Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【B】台北:ジャパニーズウイスキー専門の大人なウイスキーバー!「Whisky Salon」@古亭

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ🐱💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

日本人オーナーの直(Naoki)さんがやっている「Bar M」のお隣にジャパニーズウイスキーを専門に取り扱う大人なバー「Whisky Salon」があります。
今回この【Whisky Salon】が1周年記念をやっていて、しかも生牡蠣6個で500元!というではありませんか!
てことで、いつもなら入るのを躊躇してしまう高級店ですが、お友達とオープン時間から乗り込んできましたっ!

「Whisky Salon」ってどんなところ?

ちょうどMRT中正紀念堂とMRT古亭駅の中間地点あたりにあります。

f:id:chikanomi:20240402203224j:image

「Bar M」はカジュアルなカクテルなども楽しめて広めの店内。
いつも賑わっています。

そのすぐ隣にあるのがめっちゃ高級感が漂う「Whisky Salon」!

f:id:chikanomi:20240402203233j:image

この店内が一切見えない造りって隠れ家的で入るの躊躇しますよね(笑)

イザ!入店!😆

f:id:chikanomi:20240402203242j:image

わーーお!💕
こじんまりしてるけどとてもシックで大人な空間!
カウンター席7席ほどとロフト部分に2人用テーブル席があります

f:id:chikanomi:20240402203258j:image

カウンターの横にずらりと並ぶジャパニーズウイスキーの数々!

f:id:chikanomi:20240402203309j:image

その中の一角には常連さんのマイグラス!
ほぼバカラのグラスです

f:id:chikanomi:20240402203317j:image

そして反対側の壁の上部にはお宝がーーー!
今は閉鎖された軽井沢蒸留所のビンテージウイスキーがずらり!!!
めっちゃ貴重〜〜〜!💕💕💕

f:id:chikanomi:20240402203326j:image

そして入り口近くのこの樽も実際に軽井沢蒸留所で使われていた樽なんですって!

f:id:chikanomi:20240402203342j:image

カウンターの上には山崎に響(限定版含む)、イチローズモルトなどが!
周年記念の期間はこちらもお得なお値段で飲めます!

f:id:chikanomi:20240402203351j:image

ウルトラマン怪獣シリーズもあった(笑)

メニュー

*4/1~4/30の1周年限定特別メニューです

f:id:chikanomi:20240402203400j:image

イチローズモルトのハイボールが買一送一になってるぅうう!😆

f:id:chikanomi:20240402203406j:image

フードメニューはこちら!
お目当ての生牡蠣もちゃんとある!😆💕

いただいたもの

f:id:chikanomi:20240402203440j:image

あと1人遅れてきてるけど先に乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ちなみにいただいたのは周年記念でお得になってるこちら!

f:id:chikanomi:20240402205023j:image

*お店のIGからお借りしました

f:id:chikanomi:20240402203423j:image

贅沢にイチローズモルトで作ったハイボール!
すんごい爽やかで美味しい!😍
いつも飲んでる角ハイやジンビームハイとは当然ですが比べもんにもなりません!

ちなみに無料で出してくれるおつまみもちゃんとジャパニーズにこだわってます

右側のアラレはハイボールに合わせて。
左側の羊羹はストレートウイスキーに合わせるのだそう!
チョコとウイスキーはよく聞くけれど、羊羹を合わせるのは斬新!!!😆💕

f:id:chikanomi:20240402203431j:image

そしてコースターもオリジナル!
ウイスキーを持った浮世絵の美人画です!(笑)

f:id:chikanomi:20240402203449j:image

【熟成臘腸四種拼盤】480元

4種類のサラミの盛り合わせ!
ちなみに左から時計回りに豚肉、牛肉、豚肉、鹿肉のサラミです
どれもしみじみとうまい!
ウイスキーにあう!💕

そして・・・
f:id:chikanomi:20240402203459j:image

【広島産生牡蠣6個】500元

きたーーーーーーー!!!💕

お待ちかねの生牡蠣っ!😆
これがお目当ての我ら5人、オープン時間の18:30には入店してました(笑)

f:id:chikanomi:20240402203505j:image

ちょっと小ぶりですがと言われましたが、充分な大きさ!
生牡蠣の濃厚なクリーミィーな美味しさが口の中に広がります!
幸せーーー!💕

もちろんお代わりも即注文!(笑)

f:id:chikanomi:20240402203511j:image

【手工比薩】480元

こちらのピザは生地からオーナー直さんの手作り!💕
モチモチしていてチーズたっっぷりでめちゃ美味しい!
これもぜひ食べるべし!

そしてやってきました・・・

f:id:chikanomi:20240402203520j:image

3回目のお代わりとなる生牡蠣!(笑)

今度は直さんが教えてくれた食べ方で行きます!

f:id:chikanomi:20240402203527j:image

【厚岸(清明)】1,000元

今度はライムではなく厚岸のピートの効いたウイスキーを生牡蠣に垂らしていただく!
ぬおおーーーー!初めてのお味!😍💕
大人なお味が口の中に広がります。
ウイスキーとストレートウイスキーのマリアージュもめっちゃあり!

ぜひ一度試していただきたい!

 

f:id:chikanomi:20240402203539j:image

【日本關東煮(大)】480元

おでんも注文!

お出汁が効いてて大根にもこんにゃくにも味がしみしみでめちゃうま!😆

f:id:chikanomi:20240402203545j:image

またもやハイボールお代わりしつつおでんも楽しむ!

f:id:chikanomi:20240402203551j:image
【響2023年ブロッサムハーモニー】650元
こちらも飲んでみたい!ってことでストレートでいただきました。
華やかな香りが広がり文句なしの美味しさ!💕
おつまみで出てきた羊羹をまず口の中で噛み砕き、そして響ストレートを口に含むとそれはもう今までにないマリアージュ!

羊羹とウイスキーがこんなに合うなんて知らなかった!

 

お店情報とまとめ

オイスターに釣られて行ってみましたが、こんなにジャパニーズウイスキーが揃っているなんて!大人の隠れ家的バーで雰囲気もとても素敵!本気でウイスキーを楽しみたい方にピッタリのバーです。オイスターとウイスキー、羊羹とウイスキーという新しいマリアージュに出会えて素敵な大人の階段を登った気分になりました(笑)
ちなみにこの日のお会計は5人で9,669元、一人当たり1,930元でした〜!

【Whisky Salon】
住所:100台北市中山區羅斯福路二段22號
電話:0983369820
営業時間:18:30~01:30(金土~01:30)
IG:https://www.instagram.com/whisky_salon/

FB:https://www.facebook.com/BarM.WhiskySalon

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ