Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鴨】台北:1971年創業の北京ダックの老舗!「天厨菜館」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ🐱💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

このブログでも数多くの北京ダックのお店をご紹介してきました

*過去の北京ダックの記事まとめ↓

そんな数ある北京ダックのお店の中で一番の老舗と言っても過言ではないのが本日ご紹介する「天厨菜館」です!
なんと1971年創業!

「天厨菜館」ってどんなところ?

MRT中山から南京西路を中山北路へ向かっていくとこの赤い看板が目印!

f:id:chikanomi:20240404132513j:image

お店はビルの3階と4階になります。
エレベーターに乗ったらまず3階へ

f:id:chikanomi:20240404132523j:image

こちら3階エリア
テーブル席がずらりと並びます
受付で予約名を告げたら4階の個室を案内されました

f:id:chikanomi:20240404132538j:image

エントランス近くには書や壺など・・・
そしてエレベータで4階にいくとテーブル席と個室が並びます

f:id:chikanomi:20240404132530j:image

本日の個室はこちら〜〜!
最低消費10,000元
*お酒のお持ち込みはワイン以外無料

本日10名でこの個室を利用します。

テーブルの手前側にはソファー席もあるので、荷物を置いたりくつろいだりできます。

メニュー

*お店のFBには他にもたくさんのセットメニューがあります↓

https://www.facebook.com/TianChuCaiGuan

<セットメニュー>

f:id:chikanomi:20240404132555j:image

今回10名での利用だったので、10,000元+10%のコース料理にしました!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20240404132606j:image

先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

あっという間に台湾ビールが空いていく・・・

f:id:chikanomi:20240404132616j:image

・酔鶏

酔っ払いチキン!
クコの実と紹興酒の味わいが効いた冷製前菜!
プリプリで美味しいです😆

f:id:chikanomi:20240404132623j:image

・炒羊肚絲

羊の胃袋のミニセロリ炒めといったところでしょうか
お酒のつまみにぴったりの味わいです

f:id:chikanomi:20240404132630j:image

・梨山芹菜

セロリのマスタード和え的なもの!
このマスタードが予想より辛くてツンツンしました(笑)
お好きな人にはたまらないはずw

f:id:chikanomi:20240404132636j:image

・鍋塔豆腐

焼き豆腐というか半分揚げ豆腐みたいな感じ?
優しいお味にちょっと揚げた要素でコクが加わって美味!💕

f:id:chikanomi:20240404132646j:image

★本日お持ち込みのお酒!
日本酒〜〜〜!
スッキリとした味わいでキリリと美味しい!💕

f:id:chikanomi:20240404132657j:image

そしてお持ち込みの焼酎たち!
左から芋焼酎、球磨焼酎、麦焼酎!
1次会では真ん中の球磨焼酎「誉の露」を飲み干しました!

f:id:chikanomi:20240404132706j:image

・鹽酥活蝦

見た目にも美しいエビの塩胡椒揚げ!
皮を剥くのが面倒な私は頭からバリバリ食べてしまいました(笑)
美味しい〜〜〜!😆
いいつまみだ!

f:id:chikanomi:20240404132712j:image

・翡翠子排
トロットロに煮込まれた豚の角煮!
思わず白ごはんが欲しくなる濃厚なお味です。
ていうか
メインの北京ダックの前にメイン級のお料理ばかりがきているんですが?(笑)

f:id:chikanomi:20240404132720j:image

・隋園牛舌

牛タン煮込み!
テーブルがすでにいっぱいだったので、取り分けてサーブしてくださいました。
この牛タンがまた柔らかくておいしー!💕

ちなみに白いのは白玉団子ではなく大根です(笑)

そしてついに・・・

f:id:chikanomi:20240404132727j:image

北京ダック登場〜〜〜〜!😆💕

f:id:chikanomi:20240404132734j:image

・北平烤鴨

どどーーーん!😆

写真撮影が終わったら一旦引き上げて解体されてきました
ここは、目の前で切ってくれるタイプじゃないんですね

f:id:chikanomi:20240404132741j:image

ハイ!再び登場〜〜〜!😆💕
先ずは皮の部分!

f:id:chikanomi:20240404132746j:image

最初は1人1つづつ店員さんが巻いてくださいます

f:id:chikanomi:20240404132752j:image

ここの皮はちょっと厚めですね
北京ダックにつける味噌ソースと葱もいい感じ!
ダックのお上品な脂をソースがマッチする〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20240404132800j:image

お肉部分も出てきました!

各自好きなように包んで食べます!
パクパクこんなにたくさん北京ダックをたべれるなんて贅沢!

f:id:chikanomi:20240404132807j:image

・三鮮蒸餃

蒸し餃子の登場〜〜〜!
なんでも楽しめるコース内容ですね(笑)

f:id:chikanomi:20240404132813j:image

・油淋皇寶魚

揚げた魚の香辛ソースがけ!
パクチーと唐辛子のソースがいい感じ!

f:id:chikanomi:20240404132820j:image

・干貝時蔬

ヘチマと貝柱の一品
どちらの旨みも出ていてヘチマも甘く感じられるほどでした
美味しい!😆

f:id:chikanomi:20240404132826j:image

・酸菜鴨架砂鍋

こちらも取り分けられた後の写真しかないですが、北京ダックを食べた後の骨と肉で出汁をとった酸菜鍋です。
さっぱりした味わいのスープでうまー!

f:id:chikanomi:20240404132832j:image

・桂花芝麻圓

中にあんこが入っている胡麻団子!
久々に食べたけどおいしー!

f:id:chikanomi:20240404132838j:image
・水果
台湾のフルーツってなんでも美味しいですが、この柳丁はほんと甘くてマズイのに当たったことがないくらい美味しいです!

お店情報とまとめ

かなり昔に数回行ったことがあって久しぶりに訪れたのですが、北京ダックはもちろんその他のメニューもどれも美味しいのがさすがです!北京ダックは1羽からなので、少人数だとちょっと食べるのが大変ですが、大人数のときにはぜひこちらで北京ダックに他の上海料理も楽しんでもらいたい!
ちなみにこの日のお会計は10人で12,133元、一人当たり約1,200元でした〜〜!

【天厨菜館】
住所:104台北市中山區南京西路1號3樓
電話:(02)2563-2171
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/TianChuCaiGuan

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ