Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【西】台北駅裏の隠れ家的スペイン料理「La Caja de Musica楽盒子」@中山台北駅

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日はお友達の6月のお誕生日祝いも兼ねて、前から気になっていたスペイン料理のお店に行ってまいりました〜!

こちらのお店、台北駅京站の裏にあってちょっと寂しい路地裏でたどり着くまではこんなところにあるの〜?という感じでしたが、到着してみたらビックリ!

こじんまりとした店内にあれよあれよと言う間にお客さんがきて満員御礼になったのでした。

f:id:chikanomi:20200606195442j:image

店頭のオレンジの看板が目印。こぢんまりとして可愛い感じ。

f:id:chikanomi:20200606195451j:image

店内奥にはカウンターバー。そして行った時には気づかなかったのですが、右手には地下に行く階段があるとのこと。
f:id:chikanomi:20200606195458j:image

オレンジの明るい店内には至るところにギターが飾ってあります。

後で聞いたところによると、ここの地下や店内でと不定期にライブが開催されているらしいです。私達が行ったこの日はちょうど何もなくて全然気付きませんでしたが、道理でギターがいっぱいあるわけです。


f:id:chikanomi:20200606195506j:image

今日は5人ですが、あと2人が遅れてくるとのことでお先にビールを飲んじゃうぞ!

(相変わらず待てない私たち)

ビール各種120元〜150元 *1元=3.6円で換算

左側の方がラガーの濃い味わい。右側はあっさりした味わいのビール。

f:id:chikanomi:20200606195516j:image

先ずはビールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200606195524j:image

【西班牙蛋餅】120元(約430円)

スペイントルティージャ!じゃがいものほっくりした味わいが美味しい!そして添えられていたパンがまた美味しいの!ローズマリーの香りがするパンで、オリーブオイルがドバッとかかっててそのパンだけでもお代わりしたいと言ったのですが、単品ではありませんとスペイン人スタッフにお断りされる私達。ちーん。

トルティージャ美味しいからいいや。

f:id:chikanomi:20200606195531j:image

【起司堅果船】100元(約360円)

タパスメニューから選んだこちら。チーズとナッツ類のタパス。

タパスメニューはやはり一口サイズのものが多いですね。

フランスパンにクリームチーズが塗ってあり、その上にナッツ類がのっかってるもの。美味しいけどこれ、5人で食べたら一口ずつでした(笑)もう一個頼めばよかったなw

f:id:chikanomi:20200606195539j:image

【スペイン産白ワイン】

この日お友達がウィーンの白ワインをお持ち込みして冷やしてもらっていたのですが、お店の方がお店のワイン1本飲むと持ち込み料(450元=約1,620円)が無料になるよと教えてくれたので、望むところよ!とオーダーした白ワインです。

スペイン産のワインですっきりした味わいです。
f:id:chikanomi:20200606195546j:image

5人揃ったところで白ワインで乾杯〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

おしゃべりが弾みすぎてなかなか注文が進まない私たちに、スペイン人オーナーが適当に見繕ってだそうか?と提案してくださり、お任せすることにしました。

f:id:chikanomi:20200606195553j:image

【蒜辣蝦】450元(約1,620円)

エビのアヒージョ。これすっごいニンニクが効いてて、このオーダーが通るたびにそこらじゅうにニンニクのイイ香りが漂いまくりです。エビもプリッとしててエビとニンニクの旨味が溶け出したオイルにパンを浸して食べるのも美味しい!

f:id:chikanomi:20200606195601j:image

【煙燻鮭魚沙拉】450元(約1,620円)

スモークサーモンサラダ。スモークサーモンがたっぷりで、オレンジもいいアクセントになっててとっても美味しい爽やかなサラダでした。

f:id:chikanomi:20200606195607j:image

【西班牙海鮮飯(中)4〜6人分】1,750元(約6,300円)

おお!もうきたのか!パエリア!!!シーフードパエリアです。ムール貝や大きなエビがゴロゴロ乗ってて、レモンをめいっぱい絞っていただくと至極の味わい。美味しい〜!やっぱスペイン料理だとパエリア食べなきゃよね!

って、パエリアってことはお任せメニュー〆かい?とオーナーに尋ねたらそのつもりだったらしいですが、食用旺盛な私らまだまだ食べれるぜ!ってことで引き続き注文〜


f:id:chikanomi:20200606195614j:image

パエリアを食べながらこちら、お友達がお持ち込みしてくれたウィーンの白ワインをいただきます。ウィーンワインって珍しい〜!甘すぎずすっきりした味わいでフルーティーな香りが鼻をくすぐります。さすがのチョイス!

f:id:chikanomi:20200606195622j:image

乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

って、なんかまたここから始まりそうな勢いですね。

f:id:chikanomi:20200606195636j:image

【火腿和起司】500元(約1,800円)

生ハムとチーズ。ワインのお供と言えばこちらでしょう。赤ワインも注文したので、おつまみに。ここの生ハム、塩加減が絶妙でよかったです。よくすごくしょっぱい生ハムや硬いのがあったりしますが、ここのは程よい塩加減で柔らかくとっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200606195628j:image

まだまだ飲むぜということでオーダーしたスペイン赤ワイン(950元)

オーナーおすすめのスペイン産赤ワイン、何も聞かずに赤ワインね、はい!と開け出すので開けたあとで数千元ですって言われたらどうしよ〜と焦って、それいくら?と聞いたら950元(約3,420円)とお手頃だったので一安心しました。

フルーティーな香りで重すぎず渋みもそんなになくてとても飲みやすいです。

f:id:chikanomi:20200606195645j:image

はい、赤ワインでも乾杯〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

ここでやっぱりどうしてもあのローズマリーのパンが欲しかったのでオーナーさんにまたもお代わりをお願いすると渋々だしてくださいました(笑)ありがとうございます!

f:id:chikanomi:20200606195652j:image

ローズマリーの香りのするパン。

最初に出てきた時よりオリーブオイルが少なくてちょっと残念。

f:id:chikanomi:20200606195658j:image
【蜂蜜豬肋排】450元(約1,620円)

ポークリブ。蜂蜜を使った甘めの味付けですごく柔らかく煮込んであり、赤ワインに合います。付け合わせのポテトにかかってたソースもなんか香ばしい味わいで美味しかったです。

《まとめ》

お料理はどれも美味しく、タパスメニューもあるので少人数でも利用できそうなのがいいなと思いました。この日はなかったのですが、日によってはライブも開催されててとても賑やかだそうです。ライブがなくても満員御礼で賑やかでしたけどね(笑)

今回は海鮮パエリアでしたがいか墨パエリアもあるようなので、次回はそちらも食べてみたいなと思います。

【La Caja de Musica 楽盒子】
住所:台北市大同區長安西路138巷3弄18號
電話:+886975330741
営業時間:15:00~22:30
定休日:日曜、月曜
FBhttps://www.facebook.com/Lacajademusicataipei/
HP:http://taipeicjm.blogspot.com