Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【韓】台北:地鶏のおこげお粥(ヌルンジペクス)が食べられる!「本家長寿村」@東区

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

この飲み歩きブログ初韓国料理屋さんの登場ですっ!

いや、韓国料理も好きなんですが、しばらく行ってなかったですね。

今回は韓国料理でもちょっと珍しいと思われる「おこげお粥」が食べられるお店にお友達が連れてってくれましたーーー!感謝感激!💕

MRT信義安和から徒歩約8分のところにある【本家長寿村】です!

ここから徒歩圏内にはこんなお店もあります↓

f:id:chikanomi:20201012140701j:image

こちら店頭。久々にハングル文字みた〜!

昔ちょこっと独学していたので読めることは読める(笑)

f:id:chikanomi:20201012140714j:image

店内広々としていてすっきりとしています。

テーブル席やソファ席がたくさん。

壁際の棚には朝鮮人参がいっぱい飾ってあります。

f:id:chikanomi:20201012140728j:image

一角にはカーテンで仕切れる個室スペースもあります。

f:id:chikanomi:20201012140737j:image

こちら入店してすぐの壁に展示されている「有名人のサイン入りお皿」

でもあまり台湾芸能人に詳しくないので誰が誰だかよく分からない・・・(涙)

席についたら早速韓式小菜(お通し)がバンバンやってきます!

どうやらお粥を注文した場合お通しのお代わりも自由らしい😆素敵〜💕

f:id:chikanomi:20201012140751j:image

【お通しのキュウリ】

あっさり箸休めに最適なキュウリ。

サービスってのが嬉しいですね!

f:id:chikanomi:20201012140759j:image

【お通しのキムチ】

白菜のキムチ、大好き〜!!!

ついついお代わりしちゃう。

f:id:chikanomi:20201012140808j:image

【お通しのナムル】

もやしは身体にいいのよね。

ナムル、ごま油の香りが香ばしくて美味しいです。
f:id:chikanomi:20201012140816j:image

【お通しのカクテギ】

大根のキムチも大好き。

基本キムチはなんでも好きです(笑)

それがサービスでバンバンでてくるって韓国料理最高!

f:id:chikanomi:20201012140823j:image

【お塩とお餅の黒蜜添え】

これは最後まで謎だったんですが、最初から人数分テーブルに置いてあって、お塩はお粥に投入するんですが、お餅はなんだろう?デザート?箸休め?

f:id:chikanomi:20201012140830j:image

韓国ビールもありますが、慣れ親しんだ台湾ビールで乾杯〜!!

f:id:chikanomi:20201012140837j:image

ビールで乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20201012140844j:image

【韓式雜菜(チャプチェ)】280元(約1,000円)

チャプチェ〜!想像より辛くなくてむしろ甘めの味付けでした。

春雨がつるつるでお箸(しかも平たいヤツ)が滑って少々食べにくかったですが、とっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20201012140853j:image

 

【本家醬雞年糕】300元(約1,080円)

チキンとトッポッキ(お餅)の甘辛炒め!

これ、めっちゃビールに合う〜!美味しい!

そして。。。

やってきましたーーーーーーーー!

本日のメイン!
f:id:chikanomi:20201012140900j:image

【土雞鍋粑粥(ヌルンジペクス)】1,900元(約6,840円)

キターーー!!!(笑)

ヌルンジペクス!

ちなみに「ヌルンジ」は「おこげ」「ペクス」は「お粥」です!

チキンの上に茶色のパリパリのおこげがのっかっています!

f:id:chikanomi:20201012140908j:image

店員さんが料理バサミでおこげをチョキチョキしてくれます。

チキンの下の土鍋部分にコラーゲンたっぷりのお粥が入っています。

f:id:chikanomi:20201012140917j:image

お粥がちょっと黄色っぽい感じ。

チキンの旨味が十分に出てるのがわかりますねー!


f:id:chikanomi:20201012140923j:image

こんな風にパリパリおこげの下からは、じっくりと煮込まれて柔らかいチキンとお粥が出てきます。

このパリパリおこげが香ばしくって美味しい!

f:id:chikanomi:20201012140928j:image

お粥はほんと五臓六腑に染み渡る優し〜い味わいです。

チキンを混ぜたり、お塩をひと振りしていただきます。

ほっこりする味わい〜!美味しい!

f:id:chikanomi:20201012140935j:image

【本家洋醸炸雞(ヤンニョムチキン)】420元(約1,500円)

勝手に韓国料理といえばキムチ唐揚げチキンと思っているのですが、このヤンニョムチキンは甘辛い味付けがサイコーの一品!

f:id:chikanomi:20201012140945j:image

【お持ち込みのお酒】

お友達がとっても美味しい日本酒を持ち込みしてくれました!

ラベルもスタイリッシュでかっこいい〜!

感謝感謝!😆💕

f:id:chikanomi:20201012140951j:image

湯のみで日本酒を入れて乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

この日本酒、程よい甘さですっきりめちゃ美味しかったです。

韓国料理に合います。

f:id:chikanomi:20201012140958j:image

【水冷麺(ムルネンミョン)】280元(約1,000円)

韓国の冷麺ってなんでこんなにモチモチしてるんでしょうね!

この冷麺も料理バサミが共に出てくるので、最初にハサミでチョキっていただきます。すっきりサッパリ、そしてモチモチでおいしー!

f:id:chikanomi:20201012141004j:image

【蕎麦冷麺】280元(約1,000円)

これはネーミングに惹かれて注文!

蕎麦と書いてあるのに辛いマークが2つもついてて興味深々。

うーむ、全然蕎麦の味がしなかった。。。

そして刻み野菜がたっぷり乗ってるけどいらない。

正直個人的にはコレはイマイチでした。

ま、こういうこともあるさ!(笑)

以下にメニューを貼っときますね!
f:id:chikanomi:20201012141843j:image
f:id:chikanomi:20201012141850j:image
f:id:chikanomi:20201012141856j:image
f:id:chikanomi:20201012141903j:image
f:id:chikanomi:20201012141908j:image
f:id:chikanomi:20201012141915j:image
f:id:chikanomi:20201012141921j:image
f:id:chikanomi:20201012141927j:image
《まとめ》

このブログで初の韓国料理のご紹介ですが、チャプチェや冷麺などのおなじみの韓国料理のほかに、ちょっと珍しい「おこげチキンお粥」もめっっちゃ美味しくて大満足でした!ちなみにこのお粥、結構な量なので5、6人集まるほうがよいと思います。今回6人だったので、お粥もほかのメニューも楽しめてナイスでした。

なお、こちらのお店夜は8時半閉店と意外に早いので、のんびり飲んだくれてると閉店になるのでそこはご注意を!(笑) 

*ここから徒歩圏内にはこんなお店もあります↓

【本家長寿村】
住所:台北市大安區仁愛路四段266巷8弄2號
電話:(02)2709-4491
営業時間:11:30~20:30
定休日:なし
FB:
https://m.facebook.com/本家長壽村본가장수촌--679698955724929/