Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【泰】台北:飾らない美味しさ!タイ東部の家庭料理「泰風味」@西門紅樓

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北のMRT西門町駅から徒歩3分西門町のランドマーク的存在である「紅樓」は、赤レンガ作りの歴史的建築物が楽しめるのはもちろん、アート展示・公演、パブリックアートなどが集まるエンターテイメント広場にもなっています。詳しくはこちらをご参考にどうぞ↓

その「紅樓」の後ろの広場には、レストランショップバーオープンテラスがひしめいているのですが、ここのエリアはとしても有名です。

台湾はほんとLGBTの方が比較的過ごし易い国だなぁ、と思います。アジアでも初めて同性婚が認められましたしね。

で、この後ろの広場にひしめくレインボーなバーやレストランの一角に、ここで30年以上も前から愛されているタイ料理屋さんがあるのです!

それがこちら!「泰風味」

タイの東部から台湾に嫁いでいらした老闆娘(おかみさん)が一人でお店を切り盛りしていらっしゃいます。

f:id:chikanomi:20201022100158j:image

周りのバーに挟まれてタイ料理のお店。

店内小さいので、オープンスペースエリアに座りましょう。

f:id:chikanomi:20201022100211j:image

今の時期、暑すぎず寒すぎずオープンテラス席がちょうどいいですね!

f:id:chikanomi:20201022100222j:image

ちなみにお手洗いは広場のお店共同になってて、女性用トイレはこのコーナーのレインボーの垂れ幕の後ろになります。まぁまぁ、綺麗でペーパーもありますのでご安心を(笑)

f:id:chikanomi:20201022100231j:image

タイのビールも揃っています。

おばちゃん、一人で忙しいのでビールなどは自分で取ってきちゃいましょう。

f:id:chikanomi:20201022100305j:image

こちらがメニュー表

このメニュー表に記入しておばちゃんに渡します。

年季の入った画像付きのはメニューはページ下部を参照してくださいませ。

f:id:chikanomi:20201022100243j:image

ささ、まずはタイのビール乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

「LEO」「Chang」、どちらもタイのビール(100元)です。

あっさりしていて飲みやすい。

飲んでみた結果、changの方はちょっと酸味があって私はLEOの方がコクがあって好みでした!

f:id:chikanomi:20201022100317j:image

【涼拌木瓜】100元(約360円)

パッと見、「なます?」と思ってしまった(笑)

パパイヤサラダでーーーーす!

さっぱりで美味しい。

f:id:chikanomi:20201022100330j:image

【檸檬雞】150元(約540円)

レモンチキン〜!

レモンの酸味と胡椒とが効いててめっちゃ美味しい!!!

思わずお代わりですよ(笑)

f:id:chikanomi:20201022100343j:image

【蝦醬空心菜】120元(約430円)

蝦醤が入るととたんにタイっぽくなりますよね!

これ、大好き!美味しい〜!

f:id:chikanomi:20201022100355j:image

【打拋豬】150元(約540円)

豚のガッパオ〜!

甘辛い味付けがサイコー!

よそで食べるより甘めで優しい感じです。

常連のお友達によるとおばちゃん、東部のカンボジアに近いところのご出身なので、バンコクとかのタイ料理ともまた違う、東部の家庭料理って感じの味付けなのだそう。

すっごい美味しくて白ご飯もすすむ!!!(笑)

f:id:chikanomi:20201022100408j:image

【お友達のお持ち込み酒①】

NZの白ワイン〜!「BABY DOLL」

羊のラベルがらぶり〜!

これがまたすごくフルーティーでいてすっきりとしていて超好みでした。

お友達みんなも大絶賛!感謝感謝!😆

メモっとこう(笑)お、リーズナブルですね。お得!💕


f:id:chikanomi:20201022100415j:image

はい、美味しい白ワインで乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

グラスも店内から自分たちでゲットしてきました(笑)

このアルミのグラス?ってすごく冷えるしいいですよね!

f:id:chikanomi:20201022100447j:image

【パッタイ】→メニューがイマイチどれか分からないw

タイ風焼きそば。こちらも優しい味付けの焼きそば。

シャキシャキもやしもいっぱい入っててうまし!

f:id:chikanomi:20201022100424j:image

【泰式炒河粉細ヤムウンセン】150元(約540円)

プリプリのエビとツルッとした春雨が程よくマッチ!

こちらも日本人の口に合う味わいです。

f:id:chikanomi:20201022100431j:image

【涼拌生蝦】150元(約540円)

フレッシュな蝦です!いわゆる生〜!

これが一番辛かった!!!(笑)

でも生エビはトロっとしていて美味美味!

f:id:chikanomi:20201022100438j:image

【綠咖哩雞肉】150元(約540円)

え?これグリーンカレー?ルーがなくない??

と思いつつココナツ風味が美味しいのでバクバク食べちゃいましたが、後でメニューを見返して。。。

もしかして【椰子茄子雞】だったんじゃ?と思った一品(笑)

でもめっちゃ美味しかったです!次回また食べたいw

f:id:chikanomi:20201022100502j:image

【檸檬雞】150元(約540円)

レモンチキン〜!アゲイン!

美味しいものは何度食べてもうまい!(笑)

 

以下に画像メニューはっておきますね。
f:id:chikanomi:20201022100610j:image
f:id:chikanomi:20201022100617j:image
f:id:chikanomi:20201022100623j:image
f:id:chikanomi:20201022100630j:image
f:id:chikanomi:20201022100636j:image
f:id:chikanomi:20201022100642j:image

 《まとめ》

 いつもよく食べるタイ料理に比べてとってもマイルドで日本人の口にあうようなどこか懐かしい味わいです。タイに詳しいお友達によると一般的に食べているタイ料理はバンコクの料理で、ここのはタイ東部の家庭料理が多いとのこと。まだ食べてないメニューがいっぱいあるので、ぜひまた行きたいと思います。

しかもこんなに食べてこの日のお会計は1人400元(約1,440円)でした〜!

【泰風味】
住所:台北市萬華區成都路10巷25號
電話:(02)2389-5763
営業時間、定休日:不定期