Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:ローカル日式料理に行ってみたら…「春乃家洋食館」@新北投

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、お友達と台北一高い山『七星山』に登ってきました!
その帰り道である温泉ホテルが立ち並ぶ北投エリアでなかなか面白い発見がありました。

*台北の温泉街『北投温泉』についてはこちらのサイト↓をご参考にどうぞ!
→ 出た!他力本願(笑)

taiwanonsen.com

登山の帰り路、MRT新北投近くを『生ビール』を求めて彷徨う我ら6人

そのうちの1名が「確か以前、店頭で生ビールありっていうの見たことあります!」というのでやってきたのがこちら!

【春乃家洋食館】
f:id:chikanomi:20210420202022j:image
うーわー
なんだかとってもローカルな店構え〜

f:id:chikanomi:20210412121354j:image

日本料理に似せてるけど味がイマイチな『日式料理』が出てきそう〜
普段だったら絶対入らないよね〜

なんて大変失礼(土下座)なことを思いつつ生ビールの誘惑に負けて入店!😆

f:id:chikanomi:20210412121404j:image

わーお!
壁一面に有名人?との記念写真がズラリ!
これは台湾のお店ではよくあることなんですが、こちらのお店の写真は一つ一つがデカい!!!(笑)
f:id:chikanomi:20210412121412j:image

クリスマスなんだか正月なんだか、えーと
とりあえず和風なインテリア
なんかばあちゃん家のようなどこか懐かしいような感じ

それはさておき

f:id:chikanomi:20210412121419j:image

ハイネケン生ビール乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
山登りお疲れヤマ〜!

f:id:chikanomi:20210412121427j:image

【ハイネケン生ビール】180元(約650円)

運動した後のビールは最高ーー!😆💕
ぷっはー!!!

さて!

気になるメニューなのですが(メニュー写真撮ってなくてすみません)

『洋食館』と名がつくのですが居酒屋メニュー洋食が混じった感じ
日本でよくみるお子様ランチ(新幹線型プレートとかにのってるやつ)もありました。

我ら、酒を飲むので単品でつまみになりそうなものを注文!

f:id:chikanomi:20210412121434j:image

【焼き鯖】280元(約1,000円)

この焼き鯖が脂がのってて美味しかったー!!!

あまりに美味しくてビール2杯ずつ飲んだあとに焼き鯖もお代わりしちゃったわよ。

→もはや生ビール1杯だけで終わらない

f:id:chikanomi:20210412121442j:image

【トンカツ】360元(約1,300円)

お!なかなかちゃんとしてるじゃないか!(←失礼)

このトンカツがボリュームたっぷりでサクサクでうまし!

f:id:chikanomi:20210412121449j:image

【焼きイカ】360元(約1,300円)

やーーだーーー!😆
めっちゃ美味しい〜!!!💕
お酒がすすむくん〜!!!

f:id:chikanomi:20210412121455j:image

【ソーセージ】280元(約1,000円)

甘い台湾ソーセージじゃない!
ちゃんと皮がパリッとして甘くないジャーマンソーセージよっ!

→この辺からみんなもうさらに飲もうぜ体勢に突入(笑)

そして・・・

メニューにはなかったけど『ハイボール』があるか聞いたらボトルウイスキー出してきたよねーーーーー!(笑)

f:id:chikanomi:20210412121514j:image

【ホワイト&マッカイ】980元(約3,530円)

 とっても香り高く甘みのあるウイスキーで美味しい!

f:id:chikanomi:20210412121530j:image

ちなみに『ハイボール』と言っても通じず『ウイスキー+炭酸水』で通じました(笑)

f:id:chikanomi:20210412121521j:image
ハイボールでも乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210412121501j:image

【フライドポテト】180元(約650円)

ここのフライドポテト、太めでカリッと揚げてあってウマい!!!

f:id:chikanomi:20210412121508j:image

【鮭のハラミ】430元(約1,550円)

でかっ!!!

40cmはありそうな大きな鮭のハラミ〜!
脂が乗ってて皮がパリッとしていて
おーーいーーしーーいーーー!💕

予想に反してどれもこれも美味しいので、すっかり飲んだくれモード突入の我ら、ガンガンハイボールを作って飲んでいきます。

すると、お店のご主人が『サービス』と言ってどんどん小鉢を出してくださいます。
*以下、全てサービスで出されたものですが、どれもこれもうま!!!💕

《サービス》

f:id:chikanomi:20210412121537j:image

★プリトマトのマリネ

ちょっと梅のような味もするマリネ。
これがめちゃ美味しくて歓声があがります

f:id:chikanomi:20210412121543j:image

★叩きキュウリの浅漬け

ニンニクたっぷりでピリ辛でお酒のつまみに最適!

f:id:chikanomi:20210412121549j:image

★豆

さやえんどうみたいな形のなんだっけ?名前忘れちゃいました。
これ、つまみにいいですよね!
f:id:chikanomi:20210412121555j:image

★プチトマトのマリネ

こちらもプラムベースの甘酸っぱい爽やかなお味〜!

f:id:chikanomi:20210412121601j:image

★タロイモと人参のチップス

タロイモのチップス、美味しいですねーー!
パリッとしてて気に入っちゃった!

《まとめ》
あまり期待せず生ビール1杯だけのつもりが、意外にお料理がどれも美味しくてついついウイスキーボトル1本空けるというガッツリ飲み会になってしまいました(笑)サービスもたくさん出していただいてほんとどれも美味しかったです。また山登りや温泉のついでにでも行きたいと思います。

この日のお会計は6人で7,073元、一人当たり1,200元(約4,320円)でした〜!

【春乃家洋食館】
住所:台北市北投區光明路232號
電話:(02)2892-7711
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/harunoya