Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】花蓮:花蓮で美味しい日本食が食べたいならココ!「芝麻開門OPEN SESAME」@花蓮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、花蓮に一泊二日で弾丸ツアーに行ってまいりました!
今回の狙いはズバリ!
新鮮なお刺身と美味しい日本料理、そして本格藁焼きのカツオのたたきがいただける夢のような日本料理店【芝麻開門OPEN SESAME】で呑んだくれることです!(笑)

「芝麻開門OPEN SESAME」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220524095943j:image

花蓮駅から車で10分もかからない博愛街にあります
看板かっこいー!
ちなみに「芝麻開門」って「開けゴマ!」のこと。

f:id:chikanomi:20220524095928j:image

店頭のガラス張りになっているところではカツオの藁焼き作業が見られます。

f:id:chikanomi:20220524095953j:image

店内は奥に長ほそーーい造り
左側にテーブル席
壁には有名人のサインがいっぱい!

f:id:chikanomi:20220524100001j:image

右側には個室っぽく区切られたソファ席が並びます

f:id:chikanomi:20220524100151j:image

こちら店主の剛さん!(花蓮のごうさん)
阿美族の奥様と子供達と一緒に花蓮に移り住んで20年以上。
豪快で愉快なみんなのアニキとして慕われています。
一緒に写っているのは7番目六男のぶぶちゃん。可愛い!

メニュー

f:id:chikanomi:20220524100008j:image
f:id:chikanomi:20220524100013j:image

いただいたもの

この日は台北から私を含め4人、現地で3人合流して合計8人での飲み会ということで剛さんがスペシャルメニューをご用意くださいました!

f:id:chikanomi:20220524100019j:image

まずは生ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20220524100024j:image

ババーーーーン!!!
見事な舟盛り登場〜〜〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20220524100030j:image

きゃーーーーーー!!!😆💕
新鮮なお刺身が盛りだくさん!
カツオのたたき、はらす、サーモン、スマカツオの刺身などなど!
あまりに豪勢で興奮しまくり(笑)

f:id:chikanomi:20220524100035j:image

巨大なエビもプリプリ〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20220524100040j:image

こちらはらす!😆💕
脂が乗ってて美味!
f:id:chikanomi:20220524100045j:image

豚肉100%のハンバーグ
これがふんわりジューシーでめちゃ美味しい!

f:id:chikanomi:20220524100056j:image

そしてでっかいエビフライ!
しっぽまで食べちゃうぞ!

f:id:chikanomi:20220524100106j:image

お酒のアテに外せない鶏唐揚げ

f:id:chikanomi:20220524100117j:image

ウイスキーでも乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

愉快愉快!

f:id:chikanomi:20220524100132j:image

こちらはちょっと珍しいメニュー
血合いの唐揚げ
カレー風味にしてあってカラリと揚がっててこれがまた絶品でした!😆

散々食べて飲んで大満足でしたがまだまだ終わりませんよ!
だって、朝ごはんもやってるというんですもの!(笑)

朝ごはんメニューといただいたもの

f:id:chikanomi:20220524100938j:image

早朝6時からやってるなんて!
バーガー、朝定食、カレーになんでもあり
これ以外に「朝ラ王」もいただけます!(笑)

f:id:chikanomi:20220524100409j:image

朝なのでビールではなくやかんに入った麦茶!
このやかんがレトロな感じでイイわぁ〜〜
麦茶はやっぱこういうやかんですね(笑)

f:id:chikanomi:20220524100208j:image

【朝定食】200元(約800円)

わーーお!
盛りだくさん!💕
こんなに豪華が朝定食が200元だなんてっ!
毎日でも食べたい!(笑)

f:id:chikanomi:20220524100218j:image

焼きサバもふっくらパリパリ
生卵もあるのでTKGができます!!!

f:id:chikanomi:20220524100420j:image

たたきにお刺身まで!
豪勢!

f:id:chikanomi:20220524100425j:image

贅沢に納豆TKGにしちゃって至福の時!
幸せすぎるぅ〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20220524100244j:image

【朝ラ王セット】150元(約600円)

お友達が注文したラ王セット!
朝からラ王のスープが胃腸に染み渡るぅ〜〜〜!
くぅ〜〜〜!っとご満悦でした(笑)

カツオのたたき郵送サービス

剛さんお手製の本格藁焼きカツオのたたきは、なんと郵送販売(冷凍)もやっていて、不定期に下記のようなキャンペーンもやっています。
お申し込みはFBか画像のQRコードを読み込んでライン登録してくださいね!

f:id:chikanomi:20220527101310j:image

FB:https://www.facebook.com/%E8%8A%9D%E9%BA%BB%E9%96%8B%E9%96%80-

私も何度かお取り寄せしたことありますが、毎回サービス品も入れてくれてすんごいお得です!
解凍してすぐいただけるので重宝!

f:id:chikanomi:20220524100955j:image

ホームパーティに持っていったカツオのたたき〜

f:id:chikanomi:20220524100644j:image

玉ねぎスライスなどを添えて
タレも郵送してくれます

f:id:chikanomi:20220524100708j:image

こんな感じに真空パックで冷凍されて届きます
大きさと重さにより値段は様々

f:id:chikanomi:20220524100733j:image

ちなみに以前、私が一筆書きで描いた剛さんのスケッチを名刺やラベルに使っていただいています!

お店情報とまとめ

久々にお店にお邪魔して存分に新鮮な刺身にたたき、ボリュームタップリの和食をいただけて大満足でした!後半はごうさんも一緒に呑んだくれてサイコー!夜遅くまで一緒に呑んでたのに翌朝早くから朝ごはんも作っていただいて恐縮です。
ほんと芝麻開門にご飯を食べに行くためだけに花蓮に行くのもアリです!

ちなみにスペシャルメニューは、お酒も入れて1人1,200元(約4,800円)というお値打ち価格でしたー!また行こ(笑)

【芝麻開門OPEN SESAME】
住所:970花蓮縣花蓮市博愛街138號
電話:(03)834-6659
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:00(朝ごはん6:00~9:00)
定休日:不定期
FB:https://www.facebook.com/%E8%8A%9D%E9%BA%BB%E9%96%8B%E9%96%80-OPEN-SESAME-188481831233190/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ