Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【花蓮】シジミ尽くしで肝臓元気!「立川漁場 黄金蜆之故郷」:花蓮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、週末の土日を利用して花蓮に行ってまいりました!
土曜日に花蓮の兄貴とみんなから慕われている剛さんのお店「芝麻開門上海店」で散々呑んだくれた後、日曜日のランチはここ!と決めていました!(笑)

*芝麻開門上海店の記事はこちら↓

弱った肝臓にはシジミ!

シジミ狩りシジミづくしの料理が楽しめる「立川漁場」です!

「立川漁場 黄金蜆之故郷」ってどんなところ?

花蓮市内から車で約30分ほどのところにある立川漁場
周りにも養殖用の池が点在しています。
敷地内にはシジミの生態について勉強できる施設やレストラン、そしてシジミ狩りも楽しめるコーナーもあります。

f:id:chikanomi:20231015222929j:image

レストランエリアからシジミ狩りコーナーを見たところ

f:id:chikanomi:20231015222934j:image

シジミ狩りをする人たち
お子様連れとかだと楽しいかも

ちなみにシジミ狩りは200元でできるようです

f:id:chikanomi:20231015222940j:image

レストランコーナー
オープンテラスエリアと奥に室内エリアもあります
室内エリアはかなり人気で予約必須です。

メニュー

*ちなみにメニューはQRコード読み取りで注文し、先にお支払いするスタイル

公式FBのアラカルトメニューはこちら!

f:id:chikanomi:20231021174510j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20231015222946j:image

この日は車なのでお茶で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

前日飲みすぎなのでちょうど良い(笑)

f:id:chikanomi:20231021135505j:image
【風味炒蜊仔】220元
オーソドックスな醤油、生姜、台湾バジルで炒めたシジミ
うまし!😆
シジミって小さいのでちまちまして食べるのちょっと大変ですが、これが美味しい

f:id:chikanomi:20231021135513j:image
【花椒炒蜊仔】250元

こちら同じくシジミですが唐辛子と花椒が入ったピリ辛バージョン!
このピリ辛っぷりはお酒にも合いそう!
めちゃ美味しいです!💕

f:id:chikanomi:20231015223008j:image

【蜊仔薑絲湯(大)】250元

台湾ではおなじみのシジミと生姜のあっさりスープ
これ、二日酔いの時などガブガブ飲みたくなります
優しいお味に癒される〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20231015223014j:image

【蜆精茶碗蒸】65元X2

2人で1つずつ食べました
シジミが入っているのかと思ったらシジミのエキス入りだそうで、普通の茶碗蒸しと変わらなかった(笑)

f:id:chikanomi:20231015223020j:image

みよ!この大量の貝殻!!!
こんなにシジミ食べたの人生初だわ(笑)

お店情報とまとめ

園内にはレストラン、生態研究センター、シジミ狩り体験エリア、お散歩コースやお土産物売り場などもあり、観光バスもバンバン乗り付けるちょっとした観光名所でした。お土産物屋には身体によさげなシジミエキスやサプリ、苦瓜茶、冷凍海鮮や冷凍シジミなども販売していました。シジミ好きな方や肝臓を労りたい方にオススメです(笑)
ちなみにこの日のお会計は4人で910元、1人当たり230元でした〜!

【立川漁場 黄金蜆之故郷】
住所:花蓮縣壽豐鄉魚池45號
電話:(03)865-1333
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
HP:https://shop.lichuan.tw/

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064374023991

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ