Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:李登輝元総統が育んだ台湾和牛「源興牛」を堪能!「源牛火鍋餐廳」@台北小巨蛋

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

みなさま、李登輝元総統が台湾和牛の保護に力を注いでいらしたことはご存知でしょうか?
その昔日本統治時代に日本の石垣島から種牛が台湾に持ち込まれたのですが、戦争や激動の時代を経て放置に近い状態になり頭数も激減していたところを李登輝元総統が保護に乗り出し、台湾唯一の和牛研究所「源興居生技」を設立して飼育・研究を重ね台湾本土の和牛ブランドとして「源興牛」を作り出したのです。
その「李登輝元総統から台湾人への贈り物」と言われる「源興牛」がいただけるお店が今日ご紹介する【源牛火鍋餐廳】です。こちらのお店、今年2月にオープンしたばかり。

「源牛火鍋餐廳」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220521113137j:image

お店があるのは台北アリーナの斜め向かいのビルの2階
以前ご紹介したバー「異塵」の隣にビルの入り口があります

*「異塵」の紹介ブログはこちら↓

f:id:chikanomi:20220521113146j:image

こちらが入り口
エレベーターで上がるとすぐです

f:id:chikanomi:20220521113156j:image

わーお!店内ひろーーい!

f:id:chikanomi:20220521113205j:image

ソファ席とテーブル席がずらりと並びます

f:id:chikanomi:20220521113214j:image

入店して左はキッチンエリア

f:id:chikanomi:20220521113233j:image

和牛のミルクで作ったソフトクリームもあるのですが、コロナの影響でソフトクリームマシンは稼働していませんでした(残念)

f:id:chikanomi:20220521113240j:image

キッチンエリアの前に並ぶ調味料エリア
セルフでお好みのままにタレを調合します

メニュー

<鍋セットメニュー>

f:id:chikanomi:20220521113250j:image

<アラカルトとその他のメニュー>

f:id:chikanomi:20220521113257j:image

この日は6人でしたが4人セット(3,600元)にして、一品料理やお肉を追加で注文する作戦!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220521113314j:image

お店のビールとお持ち込みのワイン
お店のアルコールはビールのみです。
お酒の持ち込み料は最初の1本が500元、その次から1本100元

f:id:chikanomi:20220521113306j:image

まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20220521113325j:image

早速『源興牛』キターーーーーー!
こちらセットメニューの牛肉プレート
これが二つずつきます
脂身が少ない美しい赤身です

f:id:chikanomi:20220521113333j:image

セットメニューの団子セット

f:id:chikanomi:20220521113340j:image

基本の鍋がやってきました!

キャベツ、トウモロコシ、トマト、大根、豆皮が入っています

f:id:chikanomi:20220521113349j:image

セットメニューの牛モツ

f:id:chikanomi:20220521113355j:image

こちらもセットメニューの牛肉プレートx2
部位が違いこちらは脂身が多め

f:id:chikanomi:20220521113401j:image

こちらはアラカルトで注文したモツセット
レバーも入っています

モツも美味しかったけど鍋のスープがあっさりだったので、モツより牛肉しゃぶしゃぶの方が合うかな。モツはやっぱり麻辣火鍋の方が合いますね。

f:id:chikanomi:20220521113420j:image

あっという間に具材で埋まるテーブル(笑)

バンバン食べていきますよーーーー!😆

f:id:chikanomi:20220521113431j:image

【孜然牛筋肉】320元(約1,280円)

一品メニューも注文してみました
こちらはクミンが効いたエスニックなお味
セロリのシャキシャキと香りにあう!

f:id:chikanomi:20220521113437j:image

【火爆牛腸】250元(約1,000円)

こちらも一品メニュー
ピリ辛のモツです!
お酒に合いすぎるーーー!

f:id:chikanomi:20220521113445j:image

バンバン具材を投入して食べていきます
このスープ自体も牛の旨味が出ていて美味!

f:id:chikanomi:20220521113449j:image

白ワインでも乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

湯気がすごくて真っ白w

f:id:chikanomi:20220521113459j:image

牛肉しゃぶしゃぶがめちゃ美味しくて3回くらい2皿づつ追加!
和牛なんですが脂身が控えめで胸焼けすることなくスイスイ食べれちゃいます。
柔らかくってうまーーーーーー!!💕

f:id:chikanomi:20220521113511j:image

【手工牛肉丸(6個)】160元(約640円)

セットについてきた団子類の中でダントツの美味しさだった「牛肉丸」を追加注文!これほんと美味しいので、ぜひ食べてみて!

他にも豆皮などを注文しまくり食べまくる!

f:id:chikanomi:20220521113520j:image

セットメニューの白ご飯を『牛肉燥飯』にアップグレード!
葱油とお醤油ベースのタレで煮込まれた和牛がうまいっ!

f:id:chikanomi:20220521113525j:image

『牛肉燥飯』そのままでも美味しいのですが、それに牛肉などのダシが出切ったスープを入れて食べるのもまたうまし!!!

f:id:chikanomi:20220521113530j:image

お店からのサービス
甘く煮たサツマイモ
美味しーーーーー!

f:id:chikanomi:20220521113534j:image

こちらもサービスのりんご
ありがとうございます

お店情報とまとめ

台湾和牛「源興牛」を思いっきり堪能できて大満足!!!柔らかく甘みのある肉質はいくらでも食べれるくらいです。鍋のスープも美味しく、何度スープを足していただいたことか!コロナで大変な時期にオープンしましたが、是非とも頑張っていただきたいです!次回はソフトクリームも食べたいな!
ちなみにこの日のお会計は6人で9,977元、一人当たり1,660元(約6,640円)でした〜

【源牛火鍋餐廳】
住所:105台北市松山區南京東路四段21號2樓
電話:(02)2716-0009
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/%E6%BA%90%E7%89%9B%E7%81%AB%E9%8D%8B%E9%A4%90%E5%BB%B3-112750837850805/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ