Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【客】台中:バードウォッチングツアーで行った客家料理が絶品だった!「東勢田媽媽品佳客家田園料理」@台中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

実は正月明け早々、人生初のバードウォッチングツアーに参加して台中の大雪山に行ってました!

→スマホカメラと韓流追っかけの名残のへっぽこ双眼鏡で参加したワタクシ(笑)

f:id:chikanomi:20230114121708j:image

なんと!
今回のツアーは台湾好きの皆様ならご存知の有名作家「片倉佳史」先生による日本語での詳しい解説付きのツアーなのです!

一泊二日のツアーでお天気もよくワタクシの貧弱な装備でもいろんな鳥や動物を見られて楽しかったです!

f:id:chikanomi:20230114121732j:image

スマホで頑張って撮影したタイワンキンバネガビチョウ!😆

f:id:chikanomi:20230114121747j:image
ナイトツアーで遭遇したモモンガさん!
キャワワ〜〜〜!💕💕

バズーカカメラの皆様に混じり、初心者のワタクシもスマホで楽しめました。

主催のクレーンツアートラベルさんは台湾でのバードウォッチングツアーを得意とする旅行社です。今後もいろんなツアーを開催していくようなのでご興味ある方はぜひぜひチェックしてみてくださいね!↓

cranetour-jp.com.tw

そして・・・

今回のツアーで良かったのが
お食事が美味しかったことーーー!(笑)

→色気より食い気😆

ツアー初日のお昼に行った客家料理のお店がめちゃ美味しかったです!

*今回ツアーに組み込まれているのでメニューや価格など分かりません
写真で伝われ!

f:id:chikanomi:20230107141707j:image

お店1階
2階の席が広いので我々は2階の席になりました

f:id:chikanomi:20230107141715j:image

メニューというかポスター?

f:id:chikanomi:20230107141725j:image

おなじみチキン料理!
客家料理のお店だとオレンジみたいな柑橘ソースもついてきますがこれがまた絶品です

f:id:chikanomi:20230107141733j:image

紹興酒漬けの海老

紹興酒の香りがふんわり香っておいしー!

f:id:chikanomi:20230107141738j:image

魚料理

なんの魚かわからないのですが、鮎より大き目のお魚がたくさん!
これが骨まで食べれるくらい柔らかく煮込んであってめっっちゃ美味しい!😆💕
臭みも全然なく甘辛い味付けで白ご飯にぴったり〜〜!

f:id:chikanomi:20230107141744j:image

おかげで白ご飯がバンバン進む君だよ。ママン・・・
おまけにこの白ご飯も絶妙の炊き加減で美味しかった

f:id:chikanomi:20230107141751j:image

梅菜扣肉
客家料理の代表格と言える梅菜と豚の角煮〜〜!
このほんのり酸味のある梅干菜(からし菜)がぴったりー!

f:id:chikanomi:20230107141757j:image

酸菜と豚肉のスープ

こってり豚の後にこちらはさっぱりで美味しい!

f:id:chikanomi:20230107141806j:image

キャベツ炒め

キャベツが甘ーーーい!😆
野菜に愛のないワタクシでもこれは大好き!

f:id:chikanomi:20230107141813j:image

客家小炒

こちらも客家料理の代表選手!
ここのはスルメも豆干も大きめで食べ応えがあって美味しかった!

f:id:chikanomi:20230107141821j:image

よくわからない小魚の揚げたやつ

これが塩胡椒が効いてて台湾バジルの香りも良くてお酒のつまみにぴったり〜〜!
豆アジの唐揚げみたいな感じ
めっちゃ美味しい!💕

f:id:chikanomi:20230107141827j:image

デザートのフルーツ
オレンジではなくこの地方で取れる柑橘類みたいです
甘くてスッキリ美味しかったです

<まとめ>

めちゃローカルな感じのお店でしたが本当にどれもこれも美味しくて台北にあったら通いたいほどでした!お店の1回には自家製のラッキョウや梅、生姜の甘酢漬けなども販売していて買いたかったのですが荷物が多くて断念(笑)次回近くまでいくことがあったら是非また行きたいお店です!

【東勢田媽媽品佳客家田園料理】
住所:423台中市東勢區東蘭路34-7號
電話:(04)2587-0502
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063606859987

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ