Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【四】台北:四川の酸菜魚が食べられる!「蜀川香酸菜魚」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

7月に新しくオープンした四川料理のお店に食いしん坊達と一緒に行って参りました〜!
酸っぱ辛い「酸菜魚」がウリのお店だとのこと!
初めて食べるのでウキウキ!

「蜀川香酸菜魚」ってどんなところ?

南京東路沿いの2階にあるお店はこちら!

f:id:chikanomi:20230718165230j:image

外観こんな感じ
1階のエントランス階段も緑で目立っていますね

f:id:chikanomi:20230718165236j:image

赤と緑のクリスマスカラーの階段を登っていくと・・・

f:id:chikanomi:20230718165241j:image

店内も緑〜〜〜!
かなりお客さん入ってて星だらけですみません(笑)

f:id:chikanomi:20230718165321j:image

瓶ビールやドリンクは自分で取ってくるスタイル

メニュー

f:id:chikanomi:20230718165247j:image

メニューは見開き1枚!
シンプルですね(笑)

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230718165252j:image

【サンミゲル(ジョッキ)】148元

まずは生ビールで乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

生ビールはサンミゲルでした!

→この生ビールが出てくるまでの時間が長かった〜〜!
オペレーションが悪いのかビールが出てくるまで20分くらい待ちました

f:id:chikanomi:20230718165257j:image

【蜀川黄金泡菜】48元【川味豆干絲】48元

キムチと豆干
小鉢シリーズはどれも小さいので、2人か3人用って感じ。

f:id:chikanomi:20230718165308j:image

【蜀川香催涙蛋】168元

お店のおすすめマークがついているこちらは卵料理!
鉄板に卵の両面焼きみたいなものにピリ辛の具材や薬味がかかっているシンプルなもの。
素朴な美味しさ!

f:id:chikanomi:20230718165333j:image

【干鍋花椰菜】188元

カリフラワーのピリ辛焼きって感じ
ネギや唐辛子、にんにくがたっぷり入ってスパイシーだけどそんなに辛くない
ヘルシーな美味しさですね!

f:id:chikanomi:20230718165340j:image

【落生米血】98元

ピーナッツパウダーたっぷりの豬血糕(豚の血ともち米を固めたもの)
めちゃ台湾って感じのメニューですが、ワタクシ意外にこれ好きです。
日本人はこれは好き嫌いが分かれます(笑)

そして・・・

やってきましたー!!!😆

f:id:chikanomi:20230718165349j:image

【老火酸白菜魚(2~3人)】618元

まずは辛くない方の酸白菜魚!
こちら酢漬け白菜の酸味がとても良いダシになっております!
爽やか〜〜〜!💕
結構にんにくが効いています。

f:id:chikanomi:20230718165405j:image

【蜀川香酸菜魚(2~3人)】618元

そしてこちらが店名にもなっている酸菜魚!
唐辛子が入っていますが、そこまで辛くないです。
飲んだ後にちょっと辛さがくるかな?
でも酸菜の酸味や白味魚のお味で、ちょうど良いすっぱからさ!💕

白より赤のこっちの方が個人的に好みです。
これと白ご飯もバッチリ合います!

f:id:chikanomi:20230718165429j:image

★お持ち込みのお酒

友人Xがおもむろにボトルを取り出し
氷を頼んで焼酎ロック〜〜〜!
うぇっへ〜〜い!

→結局空けた(笑)

*お酒の持ち込み料無料

f:id:chikanomi:20230718165356j:image

【鹽酥香香雞】188元

塩胡椒と唐辛子が効いた唐揚げ!
ピリ辛具合がお酒に合うっ!

f:id:chikanomi:20230718165414j:image

【蜀川香雙寶】188元

揚げた皮蛋と豬血糕のピリ辛炒めって感じ
こちらもお店のおすすめメニュー
白ご飯も進む味ですね!

お店情報とまとめ

オープン間もないからなのかまだホールスタッフのオペレーションが悪くて、真っ先に注文した生ビールがいてもたってもこなかったりしましたが、お料理は出てくるのが早かったです。酸菜魚はピリ辛でしかも辛過ぎて食べられないほどでもなく、酸っぱ辛い味付けが好きなのでとても美味しかったです!ただ、メニュー数が少ないので人によっては1回行けばいいかな、って人もいるかも。

ちなみにこの日のお会計は6人で4,475元、一人当たり750元でした〜!

【蜀川香酸菜魚】
住所:104台北市中山區南京東路一段24號2樓
電話:(02)2562-2518
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/shuchuanxiang/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ