Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:行列必須の滷味と水餃子の老舗店!「龍門龍門客桟餃子館」@善導寺

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台湾に来て台湾人のソウルフードなのか?と思っているものの1つに滷味(ルーウェイ:煮込み料理)があるのですが、本日ご紹介するのはこの滷味と水餃子や牛肉麺などが評判で行列必須の老舗店「龍門龍門客桟餃子館」です!

「龍門龍門客桟餃子館」ってどんなところ?

MRT善導寺駅、MRT台大医院駅、MRT東門駅の三角地点の真ん中あたりに位置する(ちょっと行きにくい)お店はいつ行っても行列です!

f:id:chikanomi:20230116122539j:image

看板などないので住所を撮ってみた(笑)

f:id:chikanomi:20230116122545j:image

めちゃ行列!これ夕方の営業が5時から開始して30分も経っていない頃

f:id:chikanomi:20230116122552j:image

初めて行った方はこの行列だけでなく、バラックのような超ローカルな作りのお店にビックリすることでしょう(笑)

f:id:chikanomi:20230116122558j:image

店内所狭しとテーブルが並び、店員さんの声が響きます
この写真は人が一瞬はけたところで撮りました

メニュー

昔は中国語だけだったのに日本語メニューできてるぅ!

f:id:chikanomi:20230116122604j:image

牛肉麺もあります
この日はリブ揚げが売り切れてて残念!

f:id:chikanomi:20230116122610j:image

滷味(ルーウェイ)の具材各種からお好みのものをチョイス!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230116122617j:image

何はともあれビール!
台湾ビールで乾杯〜!
うぇえ〜〜い!

*アルコールはビールのみです

f:id:chikanomi:20230116122623j:image

【台湾ビール】80元x2

この日は日本にしばらく一時期帰国していたお友達が「龍門のルーウェイが食べたいのっ!」というご要望で久々にやってきました(笑)

→私もきっと台湾を離れてしばらく経つとルーウェイやルーロウファンが食べたくなる


f:id:chikanomi:20230116122637j:image

【ルーウェイ:ピーナッツ】40元

うっすら味付きのゆでピーナッツ
これ、箸休めに良いです

f:id:chikanomi:20230116122643j:image

餃子用調味料はこちら!
ラー油、酢、醤油、この他に辣椒醬もあります

f:id:chikanomi:20230116122629j:image

【手工豬肉水餃(最低10個以上)】7元/1個

水餃子〜〜〜!
うん、もっちりでうまし!
他にも牛肉で作ったスープ餃子もあります

f:id:chikanomi:20230116122653j:image
【滷味盛り合わせ】合計390元
ピーナッツ以外を全部一緒に盛り付けて出してくれました!

昆布30元、豆皮50元、たけのこ100元、牛肉100元、豚耳60元、鶏レバー50元

めっちゃお安いのにかなりの量です!
これでビールが進む君!
ここの ルーウェイの煮込み具合と味付けが好きです
かなりお腹いっぱいになりました。

お店情報とまとめ

昔から行列のお店で6、7年ぶりに行きましたがやっぱり大盛況の行列でした!予約負荷なので並ぶしかないのですが、テイクアウトのお客様も多いので以外に並んでいると予想より早く入店できます。台湾人のソウルフードとも言える滷味に水餃子、安定の美味しさで定期的に食べたくなります。
ちなみにこの日のお会計は3人で660元、一人当たり220元でした!やすっ!

【龍門龍門客桟餃子館】
住所:100台北市中正區林森南路61巷19號
電話:(02)2351-0729
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/longmendumpling/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ