Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】美味しい鶏料理ならココ!プリンも絶品「雞家荘」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

わたくし、20年以上前から思っているのですが台湾の鶏肉豚肉めっちゃ美味しいです!本日はご存知の方も多いかと思いますが、そんな美味しい鶏料理をたっぷり堪能できる老舗の【鶏家荘】をご紹介いたします!

f:id:chikanomi:20200729100230j:image

こちらの赤いどデカイ看板が目印!

台湾の老舗店って感じの風貌ですよね(笑)

f:id:chikanomi:20200729100241j:image

店先にはガラス越しにずらりとぶら下がっているチキンが見えます。

f:id:chikanomi:20200729100248j:image

店内1階の鶏オブジェ。ここは観光客の方の写真スポットにもおすすめよ!

来台20年以上だけど、また撮っちゃったわ!(笑)

f:id:chikanomi:20200729100259j:image

こちら二階席の円卓。

本日7名での予約で二階席に案内されました。

f:id:chikanomi:20200729100322j:image

こちらドリンクメニュー

お食事メニューは最後に乗せてますのでスクロールしてみてくださいませ!

ドリンクメニューには載っていませんが、1階の階段脇にワインがずらりと並んでました。
f:id:chikanomi:20200729100331j:image

「わたくし、ワインしか飲まないんですの」という方も安心〜!(笑)

しかも800元とかのお手頃ワインも置いてありました。

f:id:chikanomi:20200729100341j:image

我ら、あまりお店に置いてない「小麦ビール」を発見したのでさっそく注文!

この小麦ビールはホワイトビールでアッサリしつつも小麦の甘みとコクが感じられるビールです。

f:id:chikanomi:20200729100350j:image

【シジミのしょうゆ漬け】240元(約860円)

これ、お酒にあうおつまみナンバーワンだと個人的に思ってるのですが、ココのシジミのしょうゆ漬けはぜひ食べていただきたい!

なんたって大きめのシジミがプリッとしててニンニク醤油が効いてて美味しいのです!

f:id:chikanomi:20200729100358j:image

【豚肉のゼリー】280元(約1,000円)

これね、今回初めて食べた冷菜だったのですが、すごく美味しくてお気に入りになりました。豚肉の旨みをギュッと閉じ込めて固めたゼリーでおすすめです!

f:id:chikanomi:20200729100437j:image

【精釀陳年紹興酒】450元(約1,620円)

ビールだけじゃなんですので紹興酒も注文!

今回ちょっとグレードのよい「精釀陳年紹興酒」をオーダー!(笑)

f:id:chikanomi:20200729100408j:image

ささ、みんなで乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

ちなみに紹興酒は生姜の千切り入り、レモン入り、梅入りと各自お好みで飲みました。

「精釀陳年紹興酒」はいつも飲んでる紹興酒よりも濃くって香りが強かったです!

 

そして本命キターーーーー!!!

f:id:chikanomi:20200729100417j:image

【三味鶏(三色チキン)】600~800元(約2,160~2,880円)

ここに来たらこれを食べずして何を食べる!という注文必須メニュー!

烏骨鶏、地鶏、地鶏のスモークの3種類が楽しめます。お肉がね、とってもしっとりジューシーで柔らかくって、噛みしめるほどに旨味が出てきます。

うん、さすが「鶏家荘」だっ!(←何様?w)

 

鶏肉の旨味に酔いしれているとニワトリさんがやってきました(笑)

コケーーーーッ!!😆💕

f:id:chikanomi:20200729100423j:image

この器が可愛いですね。この蓋、テーブルにつくと店員さんがサッと持っていくので写真を撮りたい方は、待って〜!とアピールしましょう(笑)

f:id:chikanomi:20200729100429j:image

【鶏家豆腐】298元(約1,070円)

中身はこちら!こちらも看板メニューの一つです。ぱっと見麻婆豆腐かと思いますが、全然辛くはなくオイスターソース味のチキンと豆腐がとっても美味しいのです。

これをチキンスープで炊き込んだご飯(写真撮り忘れた!)にかけていただくのが至福の時〜!💕あまりに夢中で食べてて写真忘れました(笑)

f:id:chikanomi:20200729100446j:image

【牡蠣入りオムレツ】420元(約1,500円)

台湾ではお馴染みのこちらのメニュー。ココのは片栗粉が多めなのか卵の部分もモチモチしてました。牡蠣がプリプリ、卵がモチモチで美味しいです!

f:id:chikanomi:20200729100453j:image

【バーベキューソースと豚の心臓】420元(約1,500円)

台湾でバーベキューソースと言ったら「沙茶醬(サーチャージャン)」!コレ、日本人だと好き嫌いが分かれるんですが私は大好きです。干しエビや魚をベースとして、ニンニクや香味野菜を加えたソースで、台湾人ならほぼ皆大好きだと思います。それで炒められた豚の心臓、間違いなしの美味しさです😆

f:id:chikanomi:20200729100459j:image

【酢豚の甘酢煮】420元(約1,500円)

結構甘めの甘酢煮。コッテリした味わいが紹興酒にあいます。

f:id:chikanomi:20200729100506j:image

【貝柱とからし菜】380元(約1,370円)

さっぱりお野菜メニューとしてこちらをチョイス。大きなからし菜、台湾ではよく食べられてます。アッサリしてちょっと苦みがあって美味しい

f:id:chikanomi:20200729100512j:image

あっという間にテーブルいっぱいにご馳走💕

f:id:chikanomi:20200729100519j:image

【豚大腸の唐揚げ】420元(約1,500円)

モツの唐揚げ〜💕パリパリで美味しい〜!

お酒がすすむよ〜!

f:id:chikanomi:20200729100526j:image

【芹芥とするめ炒め】360元(約1,300円)

店員さんオススメの1品。するめというかイカがプリプリ肉厚でウマシ!😆

f:id:chikanomi:20200729100533j:image

【チキンロール】1本160元(約580円)

これ、外側のロールがめちゃパリパリで香ばしいです。なんかソースをつけたい感じですが。普通においしい。

f:id:chikanomi:20200729100540j:image

【デザートのプリン】

こちらサービスで出してくださいました。直径15cmくらいで6人で食べるとあっという間。卵をふんだんに使った昔懐かしいレトロな味わいでめちゃ美味しい〜!

私達があまりに美味しい美味しいとあっという間に食べたのを見かねて、店員さんがもう一つサービスしてくれました😆💕ありがと〜!

 

以下、メニューを載せときますね。

f:id:chikanomi:20200729100549j:image
f:id:chikanomi:20200729100556j:image
f:id:chikanomi:20200729100604j:image
f:id:chikanomi:20200729100611j:image
《まとめ》

鶏料理だけでなく揚げ物や煮物、炒め物などサイドメニューもたくさんあって、しかもどれも美味しいのがポイント高い!鶏料理の美味しさはモチロンですが、しじみの醤油漬けや豚肉ゼリーも超オススメです!デザートはプリンで決まり!😆

【雞家荘】
住所:台北市中山區長春路55號
電話:(02)2581-5954
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/雞家莊-與-雞家莊六條店-279425032095/