Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】新北市:リーズナブルで美味しいモダンな台湾料理屋「豊華小館」@板橋江子翠

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今日は先々週久しぶりに行った台北市のお隣町、新北市にあるお気に入りの台湾料理屋さんをご紹介したいと思います!こちらの【豊華小館】MRT江子翠駅から徒歩約2分ととっても便利なロケーションなので台北市からも行きやすいところです。 

f:id:chikanomi:20200727095427j:image

店頭の看板ちょっと錆びてきてますけどw

f:id:chikanomi:20200727095433j:image

ガラス張りのシックな雰囲気

f:id:chikanomi:20200727095439j:image

店内入ってすぐの棚にお酒がたくさん並んでます💕

その下の棚に「小菜(小鉢料理)」180元/1皿が並んでいて、指差して注文できます。

f:id:chikanomi:20200727095446j:image

店内 シックにまとめてありますね。1階と2階席があって、今回私たち6人は2階席でした。

お席についたら先ずは何はともあれビールでしょ!😆

え?昼(正確には11:30)からお酒ですがなにか?週末だもん!(笑)

f:id:chikanomi:20200727095503j:image

みんな大好き台湾ビール!今日は金牌でーす!

f:id:chikanomi:20200727095515j:image

乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!!😆

お料理もバンバンやってきますよ!

f:id:chikanomi:20200727095524j:image

【小菜①シシトウの肉詰め】

シシトウのちょっとピリッとした感じと中に詰められたちょっと甘めの肉餡が美味しいバクバク食べちゃう一品です。ビールにもあいます。

f:id:chikanomi:20200727095531j:image

【小菜②焼麩】

これ、お麩?かな。これ小菜ですけど味がしっかりしみこんでてめっちゃ美味しいです。

f:id:chikanomi:20200727095538j:image

【小菜③筍の煮物】

この筍も美味しいーーー!!!このお店の小菜ほんとどれも美味しいんです。今回6人で行ったのでどれも2皿ずつ注文しました。お店のおばちゃんには「これ、小菜だよ?他の料理頼んだら?」って言われましたがイイの。だって美味しいんだもん!(笑)

f:id:chikanomi:20200727095545j:image

【豚肉と玉ねぎとろ煮】500元(約1,800円)

ほろほろと崩れるほどにやわらか〜く煮込んだ豚肉と、これまたクッタクタに甘くなるまで煮込まれた玉ねぎのハーモニーがたまりません!

f:id:chikanomi:20200727095556j:image

【カニの卵と衣笠茸、豆腐の土鍋煮】320元(約1,150円)

カニの卵で煮込まれた豆腐や衣笠茸、美味しくないわけがナイ!優しい味わいのとろっとろの豆腐がたまりません〜!


f:id:chikanomi:20200727095607j:image

そしてこちら本日お持ち込みのお酒!(ランチだけど気にしないw)

ライチリキュールと台湾が誇るカバランと並ぶ台湾ブランドウイスキー「OMAR(オマー)」です!

※持ち込み料300元(約1080円)です

f:id:chikanomi:20200727095613j:image

ライチリキュールウイスキーで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

ライチリキュールは予想どうり爽やかな甘みで美味しい!

そして台湾ブランドウイスキー「OMAR(オマー)」これ、おすすめです!

もちろんKAVALAN(カバラン)も美味しいのですが、カバランよりちょっと安価でそれでいて美味しいです。お気に入りのお酒になりそう。


f:id:chikanomi:20200727095620j:image

【エビのXO炒め】480元(約1,730円)

みてください!このプリップリの大きなエビ

ピリ辛のXOソースと絡んだらもう、無敵でしょうっ。うまいっ!

f:id:chikanomi:20200727095627j:image

【塩漬け魚とナスの土鍋煮】320元(約1,150円)

これ、お友達のお気に入りの一品でおすすめされて注文したのですが、ほんと美味しかった!麻婆ナスとも違って、辛いだけじゃない塩漬け魚のエキスが感じられる奥深い味わいで、さらにナスの皮が全部剥いてあるので口当たりがイイんです!お口でとろける旨さ。これ、私もお気に入りに決定!

f:id:chikanomi:20200727095633j:image

【エビのすり身入り油條】480元(約1,730円)

これ、ほかのお店では1回しか見たことありません。油條(朝ご飯に多い揚げパン)にエビのすり身を入れてある一品です。甘めの味付けがナイス!

f:id:chikanomi:20200727095640j:image

【鶏のパリパリ焼き(要予約)】580元(約2,090円)

こちらこのお店の看板メニューの一つ紹興酒で漬けてパリッと焼き上げた鶏です!お肉がとってもしっとりでほのかに香るお酒の香りがまたよきよき!さすがの看板メニューです。

f:id:chikanomi:20200727095647j:image

【百合根と牛肉の炒めもの】320元(約1,150円)

牛肉も食べたいわね、と最後にオーダーしたこちら。百合根と一緒に炒めるパターンはあまり見たことなくて注文してみましたが、これも美味しかったです。牛肉はとても柔らかく百合根のホクっとした歯触りともマッチ。

《まとめ》

MRTの駅から近いし、お店も小洒落た感じでサービスもよく、メニューにも日本語があるので分かりやすいです。そしてリーズナブルだし何よりもめちゃ美味しい!これに尽きます!今回昼間っからこんなにたくさん食べて飲んで、6人で4,900元、一人当たり約800元(約2,900円)でした。ここは定期的に来たくなるおすすめのお店です。


【豊華小館】
住所:新北市板橋區雙十路二段209號
電話:(02)8252-9789
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日:月曜日
HP:http://fonhua.blogspot.com