こんにちにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
いつも呑んだくれてばかりですが、本日はちょっと大自然の風景を!
旧正月前にお友達12人と『観音山』に山登りに行ってまいりました!
とはいえ私のブログは呑んだくれブログなので、観音山への行き方や詳細などはこちらのサイトをご参考にどうぞ(他力本願w)↓
観音山の頂上からの眺めはこんな感じ!
海抜616mなのにこの日は雲海が見えました!💕
雲海なのかな、霧かな、スモッグだったらイヤだな(笑)
反対側の淡水方面はこんな感じ
淡水河の上に霧がかかっててドラマチックでした!
この『川霧』って実は超珍しいんだそうです。
見られてラッキー!😆
そして山登りの後はお待ちかねのランチターイム!
観音山ビジターセンターのほど近くにある【天山郷土鶏城】です!
*外観撮り忘れました。
店内、早めの11:30過ぎに到着したので、まだ店内ガラガラ。
このあとめちゃ混んできました。
何はともあれビール!
山登りのあとのビールは『命の水!』💕
お疲れ様〜!乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
《メニュー》
人数が多いので、この3,000元のセットメニューを注文し、足りなかったら追加でまた注文しましょうということで落ち着く。
【白斬土鶏(半)】
プリプリ地鶏の前菜!地鶏のうまみがシッカリ感じられる一品です!
さすが地鶏レストラン〜💕
【白灼南蝦】
茹で海老!台湾って山に行っても海に行っても必ずエビ料理が出てきますよね!
以前、竹子湖に行った時↓にも蝦の唐揚げに感動したんだよな(笑)
【竹筍雞湯】
タケノコたっぷりの地鶏のスープ!この辺はタケノコも名産らしくて、とっても美味しいです。地鶏のイイおダシが効いております!
【豆鼓鮮蚵】
牡蠣の豆鼓(トウチ)炒め!
これは酒が進むメニューだあああ!
ビールの消費が激しくなるぞぉ〜!(笑)
→この後、持ち込みの焼酎も飲みだす始末w
【橙汁排骨】
骨つき豚肉のオレンジソース仕立て。
このほの甘くてコクのある味わいがイイですね!
思わず禁断の白ご飯がすすみます!
【三杯中巻】
イカの三杯(醤油、酒、胡麻油)炒め!
台湾バジルがこれでもかーーー!と乗っかってるところが素敵(笑)
【鐵板豆腐】
豆腐の鉄板焼き。
臭豆腐ではないことに胸をなでおろす日本人たち(笑)
いや、私は食べれますけどね!
【清蒸鱸魚】
スズキの蒸し魚!身がほぐれやすくて淡白で美味しい!
【時蔬一道】
季節の野菜。見ての通りキャベツ!
→野菜の愛のないコメントw
ここでセットメニューが終わって更にアラカルトメニューを追加!
【鉄板牛柳】350元(約1,260円)
肉が食べたいよね!ってことで牛肉炒め。
ピリ辛でうまし!
【炒山蘇】
この山菜、野菜の愛のない私でも大好きな一品!
トロッとしてシャキシャキした歯触りがなんとも言えません!
そして・・・
また何か注文しようとメニューを見てたら・・・
《メニュー》
え?
『鐵板鴕柳』→『ダチョウ肉の鉄板焼き』
『鐵板鹿肉』→『鹿肉の鉄板焼き』
『三杯鱷魚』→『ワニ肉の三杯炒め』
光の速さで注文っ!!!
→ 残念ながらダチョウは入荷してなかった!(涙)
【鹿肉の鉄板焼き】350元(約1,260円)
うん、鹿肉は結構普通。ジビエ料理でもおなじみですもんね!
そして!
やってきたヨ!
アリゲーター登場っ!
【ワニ肉の三杯炒め】420元(約1,520円)
バーーン!
台湾バジルで覆われてよく見えない(笑)
それだけ臭みがあるのかっ!(恐怖)
ワニ実食!
かなりプリッと歯ごたえのある鶏肉って感じ。臭みもない。
ていうかきっと三杯仕立てで臭みが飛んでるんだと思う。
でもこの皮?ウロコ?はめちゃ硬いので食べられません(笑)
ふっ!口ほどにもない奴だったぜ!
→ なんの勝負だ(笑)
《まとめ》
店員さんはかなり無愛想な感じですが(笑)、お料理はどれも美味しく、しかも出てくるスピードも速い!まさか山の上でワニ肉が食べられるとは思いませんでした。次回はダチョウ肉も食べてみたいな。昼間っからビール10本も飲んで持ち込みの焼酎も1リットル空けてごきげんで山登りの打ち上げが終了できました!
ちなみにこの日のお会計は一人当り約300元(約1,080円)でした〜!やっす!
【天山郷土鶏城】
住所:新北市五股区凌雲路三段79号
電話:(02)2292-7096
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
FB:https://m.facebook.com/天山鄉土雞城-176922435683239/