Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【義】再訪:ワインマリアージュに行ってみた「poccola bottega」@忠孝新生

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前お友達とランチに行って美味しいし雰囲気もナイス!と感動した【poccola bottega】↓でワインマリアージュイベントがあるとのことで行ってきました!

f:id:chikanomi:20200924190816j:image

エントランスこんな感じ

f:id:chikanomi:20200924190826j:image
外のオープンテラス席も素敵!

f:id:chikanomi:20200924190854j:image

本日はマリアージュイベントのため貸し切り

西洋人の方もチラホラ。

おお〜!外人さんが多いねぇとか言ってる我らも台湾では外人さんでした(笑)

f:id:chikanomi:20200925101038j:image
マリアージュで飲むワイン達💕

全部南イタリアのワインです。

会は19:00スタートの予定ですが遅れている人もいて実際に始まったのは19:30ごろ。

★本日のマリアージュのメニュー★

会費:1,780元(約6,400円)

f:id:chikanomi:20200925101020j:image

前菜からデザートまでのコース料理で、それぞれに合わせたワインが出てきます。

f:id:chikanomi:20200924192943j:image

スタートする前に提供されたオリジナルカクテル

白ワインとシロップとミントなどが入っていますが、かなり甘かった〜(笑)

f:id:chikanomi:20200924192952j:image

とりあえず食前酒で乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

今日は毎度乾杯写真撮っちゃうぞぉ〜(笑)

そうこうしているうちに一品目登場!

f:id:chikanomi:20200924193006j:image

【ナス入りミートボール】(1人2個ずつ)

こちら結構しょっぱい味付けです。お酒にあうね。

イタリアやスペインでは通常お酒を飲む時の味付けはしょっぱくなるそうですが(日本も一緒だけど)、これは結構なしょっぱさでした(笑)

f:id:chikanomi:20200924193015j:image

【ロゼワイン】

可愛らしい色合いのロゼワイン💕

ソムリエの方曰く、コレは辛い料理にも合うそう

スッキリとした味わいです。

f:id:chikanomi:20200924193025j:image

ロゼワインでも乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

本日クドいですが毎回乾杯しちゃいますよ!(笑)

f:id:chikanomi:20200924193040j:image

【タコとハラペーニョの前菜】(画像は3人前)

ロゼとマリアージュする一品がこちら。

タコがすっごく柔らかくて美味しい💕

だがしかし!

ハラペーニョめっちゃ辛いっす!(笑)

これは辛すぎじゃないか??ヒーハー!

もはや数名涙目(笑)

f:id:chikanomi:20200925100743j:image

【白ワイン】

ちょっと甘めの白ワイン。

最初の白ワインカクテルがめっちゃ甘かったのでスッキリに感じます。

f:id:chikanomi:20200925100800j:image

ハイ、白ワインでも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

飽きない我らw

そして白ワインにマリアージュするのがコチラ!
f:id:chikanomi:20200925100828j:image

【フランス産ムール貝のトマトパスタ】(3人前)

出てきた瞬間「ムール貝ちっさ!」と思ってしまった私は馬祖のムール貝に甘やかされてしまったのでしょうか(笑)でもほんと中にはアサリかい?ってくらいの小さなムール貝もあって残念。

パスタの茹で具合と味付けは、ん〜〜、なんだかイマイチ。しかしボリュームはたっぷりで、残してしまいました。

ゴメンナサイ(汗)

f:id:chikanomi:20200925100839j:image

【赤ワイン①】

こちらの赤ワイン、赤ワインにしては色が薄く若い感じ。

ハウスワインのような軽い飲み口。

f:id:chikanomi:20200925100848j:image

見よ!このうっすらな色合い!(笑)乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200925100901j:image

【ピリ辛ソーセージのパスタ】(3人前)

先ほどのボリュームたっぷりのパスタの後にピリ辛パスタどーーーん!

ムール貝のトマトパスタよりは美味しくて完食😆

f:id:chikanomi:20200925100911j:image

【赤ワイン②】

ちょっと重めの赤ワイン登場〜!

渋すぎずお肉に合いそうな味わいです。

f:id:chikanomi:20200925100923j:image

最後のワインだぞ〜!乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

そしてメインディッシュがくるよ〜!

f:id:chikanomi:20200925100932j:image

【付け合せのポテトとキノコのソテー】

キノコも美味しかったけどこのポテトがめちゃ美味しかった💕

ぶっちゃけ本日食べたものの中で個人的に一番美味しかった(笑)


f:id:chikanomi:20200925100939j:image

【ラムの肩肉の煮込みチーズ添え】(3人前)

ん〜〜〜〜!微妙!(笑)

期待のメインディッシュでしたが、イタリアンというより中華チャーシューみたい。しかも口の中の水分を持っていかれる系のパサツキ。コレ自体の味はよいと思うのですが台湾料理のような感じがして個人的には、普通にラムチョップのハーブ焼きの方がよかったのではと思うのでありました。(→生意気でスミマセン)

食べ切れなかった分は、お持ち帰りしました。

f:id:chikanomi:20200925100954j:image

【アマーロデロカーポ】

イタリアの食後酒と言われるリキュールですが、結構なクセのある味わいです。

薬草が入ってる感じ。ペルノーとかのアブサン系リキュールが好きな私ですが、コレはイマイチでした。

f:id:chikanomi:20200925101002j:image

食後酒でも乾杯じゃぁ〜!乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

って後で調べたらこのリキュール、アルコール度数35度もあったよ、ママン!(笑)

f:id:chikanomi:20200925101009j:image

【ブルーベリーカスタードドーナツ】

ドーナツと書いてありましたがシュークリームじゃ??という出で立ち。カスタードクリームはめっちゃ美味しかったのですが、シュー部分が粉っぽくて固め!もしかしたらこれが本場の味なのかも?ですが、残す者も約3名。。。

《まとめ》

過去2回行ったランチの時にすっっごく美味しかったのでとても期待していたのですが、今回のマリアージュでの食事は正直、シェフ変わった?と言うくらいに残念でした。同行のお友達も同意見。期待が大きすぎたかしら。。。ワインもぶっちゃけ普通かなぁ。決してお安くない会費だっただけに感動できるマリアージュに出会えず残念です。

次回マリアージュじゃない時にまた来てみよう。うう、あの美味しさカムバック!

【poccola bottega】
住所:台北市中正區八德路一段1號
電話:(02)2351-4437
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/piccolabotega/