Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【肉】新竹:台湾一美味い焼き肉!「一燒和牛專賣(ichiyaki)」@新竹

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今回の新竹食い倒れツアーのメインイベント!

以前から肉好きなお友達から「台湾一美味しい!」との噂を聞いていて、ずっと行きたかったお店です!

ココにたどり着く前に、豚カツラーメン食べておりますが↓気にしない!(笑)

ついに!やってきましたーーーー!

牛一頭買いでお肉を仕入れていると言われる

【一焼ichiyaki】です!

 いやっふぅ〜〜〜!!!💕

f:id:chikanomi:20201003115518j:image

お店外観。あらおしゃれ!

なんかカフェっぽい雰囲気〜

f:id:chikanomi:20201003115527j:image

一焼!

い・ち・や・き!

やっときたよー!いぇーい!(→浮かれポンチ)

f:id:chikanomi:20201003115537j:image

入店してすぐ横に階段があって、お店は1階と2階があります。

こちらは1階入ってすぐのカウンターと焼き場

f:id:chikanomi:20201003115545j:image

焼き場を囲むようにカウンター席があり、その周りにテーブル席があります。

本日6名での利用なので、私達はテーブル席です。

f:id:chikanomi:20201003115557j:image

あらかじめセッティングされている調味料など。

ここは、お店の人が焼いて持ってきてくれるスタイルです。

(昔は自分達でも焼けたらしい。)

★気になるメニューはこちら!★

f:id:chikanomi:20201003115608j:image

セットメニュー、海鮮、野菜類各種あります。

f:id:chikanomi:20201003115619j:image

アラカルトメニュー、サラダ、ご飯など

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日は、事前予約が必要「厚切り牛タン」をすでに手配済み!

さらにこのコースメニューにしました!

オーストラリア黒毛和牛7品:1人1,700元(約6,120円)

ひゃー!贅沢ぅ〜〜!(笑)

7品、どんなお肉が出てくるのか楽しみです!

f:id:chikanomi:20201003115627j:image

まずは生ビールと烏龍茶で乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

ちなみに生ビール(中)120元(大)160元、ウーロン茶50元です。

f:id:chikanomi:20201003115635j:image

【自家製韓国キムチ】50元(約180円)x2

自家製キムチは美味しいのですがちょっと甘みが強かったかな。

f:id:chikanomi:20201003115647j:image

【コース1品目:サーロイン】

この美しい霜降り具合が最高💕

f:id:chikanomi:20201003115658j:image

絶妙の焼き加減!(ちなみにコレ3人前)

脂身がのっててコクがあり限りなく柔らかいお肉です!

美味しいーーーー!!!とろけるぅ〜!

でもお肉の脂がちょっとキツイお年頃(笑)

たくさんは食べられませんw

f:id:chikanomi:20201003115708j:image

【厚切り牛タン】550元(約1,980円)x3

店員さんが撮影用にお肉を持ってきてくれるんですが、出てきた瞬間、「分厚〜〜い!💕」と歓声が上がる立派さ(笑)

f:id:chikanomi:20201003115719j:image

焼き上がったら結構縮んだような(笑)

タン元とタン先どちらも味わえます。

ほんっと歯ざわりよくて肉の旨味がギュッとつまった格別の味わいでした💕

f:id:chikanomi:20201003115728j:image

そしてお持込のワイン💕

*お酒のお持込料は1本250元(約900円)です。

f:id:chikanomi:20201003115736j:image

赤ワインで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20201003115746j:image

【コース2、3品目:ハラミとブリスケ】

手前の分厚いのが私の大好物!ハラミちゃんでーす!(笑)

いえーい!横隔膜(ハラミ)サイコー!!!

ブリスケという部位、初めて知りましたw

f:id:chikanomi:20201003115757j:image

ブリスケ

サーロインより脂が少ないけど柔らかい!

f:id:chikanomi:20201003115806j:image

ハラミ

肉厚のハラミーーーー!!!

焼肉の中で脂身の加減食感旨味などでも私が一番好きな部位です。

期待どうりめっっちゃ美味しい!

肉喰ってる〜という実感(笑)

f:id:chikanomi:20201003115813j:image

名前を聞いても分からない時には店員さんが部位イラストで教えてくれます。(親切💕)

f:id:chikanomi:20201003115821j:image

【コース4、5品目:ミスジとザブトン】

どっちの部位も初めて聞いた名称(笑)

お肉の部位の名称って難しいですよね。

「ザブトン」は勝手にお尻の肉かと思ったらだったよね(笑)

→それじゃ連想ゲームじゃんw

f:id:chikanomi:20201003115841j:image

ミスジ

こちらも柔らかいお肉!

タレにつけて白ご飯を巻いて食べると罪な味!

f:id:chikanomi:20201003115855j:image

ザブトン

果てしなくうまい・・・柔らかい・・・幸せ・・・

f:id:chikanomi:20201003115902j:image

【コースのスープ】

テールスープかと思いきやはまぐりスープでアッサリ〜😆
f:id:chikanomi:20201003143348j:image

【お持ち込みワイン②】

新竹のショッピングモール「Big City」でゲットしてきたチリワイン

リーズナブルながら美味しかったです。

f:id:chikanomi:20201003120003j:image

【コース6、7品目:ササミとトモ三角】

ササミって鶏ささみのイメージだったので、このササミが出てきてビックリ!

想像と違いすぎる(笑)

画像手前のガッツリしたお肉がササミです。

f:id:chikanomi:20201003120018j:image

トモ三角

あっさりした味わい。タレにつけていただくのが好き!

f:id:chikanomi:20201003120026j:image

ササミ

ちょっとハラミに似た感じの食感で肉の旨味がつまってて旨し!

 

以上でコース7品事前予約の牛タンは終了〜!

ですが!

まだイケる!との判断で【特上ハラミ】【特上カルビ】を注文!

→限界まで食べちゃうぜ!(笑)

f:id:chikanomi:20201003120040j:image

【特上ハラミ】950元(約3,420円)

やっぱ焼肉はハラミですばい!!!(興奮しすぎて訛りが・・・)

横隔膜サイコー!

本日のMVP横隔膜ハラミくんに決まりだっ!(笑)

f:id:chikanomi:20201003120047j:image

【特上カルビ】650元(約2,340円)

もっと薄切りのカルビを想像してたら、えらいガッツリしたカルビが出てきてちょっとビックリ(笑)もちろんお味は言うことなしです!

f:id:chikanomi:20201003120053j:image

【デザート】

サービスのデザートはパンナコッタ!

うん、普通に美味しい

《まとめ》

 噂どおり極上の焼肉をいただけました!新鮮さ、肉質、旨味そしてサービスなども含めて最高です!わざわざ台北からやってくるお客様も多いというのもうなずけます。ココのお肉は間違いないですね〜!でもやはりそれ相応のお値段はするので、コスパ最強〜とは言えないかな。ちなみに今回のお会計は1人2,750元(約9,900円)でした〜!次回は事前にラーメンとか食べずココだけに絞って直行したいです(笑)

*新竹食い倒れツアーその①はこちら↓

【一焼和牛專賣(ichiyaki)
住所:新竹市東區三民路130號
電話:(03)533-2666
営業時間:17:00~23:00(金土は0:00まで)
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/ichiyaki