Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【祭】桃園:台湾で本格的な日本のお祭りに行ってきた「元気祭」@桃園中壢

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今年はコロナで海外との往来が途絶えていて、日本好きの台湾人、そして台湾在住の日本人の日本への熱い想い日に日に強くなっている今日このごろ

日本に餓えた我らに救世主が💕😆

11/13(金)〜11/15(日)の3日間、桃園で日本のお祭りをバッチリ再現した【元気祭】が開催されました〜!

※イベント公式サイトはこちら↓ 

私も和服友達と一緒に台北からハイヤーワゴン車2台借り切って最終日の午後の部に行ってまいりましたよ💕😆

台北からハイヤーで約50分!到着っ

会場に入ってすぐのこの鳥居が目立つ〜😆

f:id:chikanomi:20201117100406j:image

ドーン!(笑)

f:id:chikanomi:20201117100428j:image

今回の【元気祭】台湾の有名な卵企業である『蛋寶生技』が主催する中壢では初のかなり大規模な日本のお祭りです💕

正直、行く前までは「台湾で日本のお祭りって大丈夫?なんちゃって風じゃないのぉ?」なんて思ってましたが、行ってみてびっくり!(笑)

以下、写真多めで雰囲気を感じてくださいっ😆

f:id:chikanomi:20201117100502j:image

みよ!この「祭り法被」の大群(笑)

これ、入場者には一人一枚貸し出してくれる法被なのです!

私たちは着物を着ていたので法被はご遠慮しましたが、ここからもうお祭り気分のテンション爆上がりです!(笑)

そして、希望者には浴衣の着付けサービス(有料、洋服の上から着付け)もあるのです。この日もたくさんの台湾人が浴衣体験を楽しんでましたよ!

f:id:chikanomi:20201117100522j:image

会場には二カ所ステージが設けてあって、ダンスやバンド、三味線に和太鼓、マジックなど様々なパフォーマンスが繰り広げられます。

f:id:chikanomi:20201119211143j:image

こちらは日本人と台湾人の2人でやっていらっしゃるバンド【八得利(バッテリー)】。お祭りの雰囲気にピッタリの曲とクイズで盛り上げていらっしゃいました😆

f:id:chikanomi:20201119211317j:image

そしてこちらは台湾の地下アイドルだそうです。

彼女達が歌い出すとファン達の野太い声の一糸乱れぬ掛け声が圧巻でした(笑)

f:id:chikanomi:20201117100539j:image

こちらもう一つの方のステージ

日本人としては後ろのピンクの鳥居がどうしても気になりますけど、ココは神社じゃないんだしピンクも可愛くて問題なし!(笑)

ちなみに歌っていらっしゃるのは、台中在住の日本人オペラ歌手、優香さんです!

お祭りのパフォーマンス以外にもやっぱり欠かせないのは屋台っ!

屋台も全て日本人職人さんによるもので、どれもこれも日本のお味で美味しかったです。

f:id:chikanomi:20201117162904j:image

こちら「たこ焼き」屋台

ワタクシ、チーズたこ焼きをゲッツ!

タコも大きめで美味しいの。

f:id:chikanomi:20201117162919j:image
こんなちゃんとしたリンゴ飴、台湾では初めて見た👀

f:id:chikanomi:20201117163246j:image
ラムネだってあります💕

→あたいはもちろんビール派だけど(笑)😆

f:id:chikanomi:20201117163114j:image
お祭りに欠かせないゲームも各種ありました。

これは千本釣り。

時間がなくてゲームは全然やれませんでしたが、ほんとに日本のお祭りそのものが再現できててすごいな〜と感心!

f:id:chikanomi:20201117163125j:image

ヨーヨー釣り〜!

台湾だとエビ釣りがあるよー(違)

そして何はなくともコレ↓は必須でしょう!

f:id:chikanomi:20201117163258j:image

サッポロビール屋台〜!🍺

ひゃっふ〜〜〜!(笑)

しかもgoogleでチェックインして評価を残すと生ビール1杯サービスです!

もっちろん、私たちも1杯サービスゲット!

f:id:chikanomi:20201117100645j:image

こちら1杯サービスの生ビール!

この日の午後はお天気がよくて暑いくらいだったので生ビールがより美味しかった!

屋台でおつまみもゲットして、

さ〜いくよー!

f:id:chikanomi:20201117100701j:image

乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

→もちろんこの後2杯お代わりした(笑)

f:id:chikanomi:20201117100715j:image

チーズたこ焼き。うまうま!

f:id:chikanomi:20201117100727j:image

オムそば!

卵は全て主催会社の蛋寶生技』の高級卵が使われております!

これがめちゃ美味しいんだわ。

f:id:chikanomi:20201117100740j:image

お好み焼き。

紅生姜が効いてる〜!日本の味だ〜!感動!

f:id:chikanomi:20201117100854j:image

日も暮れてきた頃に

台湾で活躍する日本人和太鼓グループ「熊組」

によるパフォーマンス!

ドドンガ!ドドンガ!腹に響く〜!

f:id:chikanomi:20201117100823j:image

ドドンガ!ドドンガ!

かいーんかいーん!(→鐘の音のつもりw)

迫力あるぅ〜!!!(笑)
f:id:chikanomi:20201117100928j:image

和太鼓の後はお神輿だ〜!

わっしょいわっしょい!
f:id:chikanomi:20201117162812j:image

和太鼓軍団もバンドパフォーマーもお客さんも一体となってお神輿パレード!

ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪

わっしょいわっしょい!

f:id:chikanomi:20201117100940j:image

クライマックスは盆踊り〜!

東京音頭恋するフォーチュンクッキーで踊れや踊れ!(笑)

f:id:chikanomi:20201117162821j:image

皆様ノリがいい〜!(笑)

台湾人にはやっぱり恋するフォーチュンクッキーの方が馴染みがあるようですw

f:id:chikanomi:20201117100954j:image

みよ!この圧巻のお祭りっぷり!

《まとめ》

今年はコロナで日本に帰れませんでしたが、この日たっぷりと日本気分を満喫することができました(感激)もう、全力で食べて飲んで遊んで踊って、めちゃ疲れたけど楽しかったです!今年が初の試みだったそうですが、大盛況だったので来年以降も毎年開催されるとのこと!今からもう来年が超楽しみです!
【2020元気祭】

会場:蛋寶生技不老村
住所:桃園市平鎮區金陵路三段105號
お祭り期間:2020年11月13日(金)〜15日(日)
*来年もより大きな規模で開催される予定
公式HP: