Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【減】アラフィフ女が約半年で6.5kg減、体脂肪率29%→21%になった話

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ハイ!皆様
飲み歩きのブログですが本日はお酒ネタではありませんYO!
ワタクシ台湾に来て24年、ずっと体重はほぼキープしていたのですが、飲み歩くようになったココ5、6年新陳代謝が悪くなるのに反比例して体重が右肩上がりを続け、今年の正月明けには人生MAX体重を樹立!(笑)
→ ココ5、6年で8kg増量

そりゃ週4、5回飲みに行って2次会だ〜!3次会だ〜!
うぇえ〜い!😆🍻💕ってやってりゃ太るわな。

しかも男子高生並みに食べます(笑)
そんなワタクシですが。。。
コロナ自粛の機会にダイエットしました〜!
ちなみにこんなに飲んだくれて大食らいでも健康診断や血液検査は毎回問題ナッシングなのはちょっとした自慢(笑)
→ 内臓強い系

 《まずは成果発表》

★ダイエット期間:約半年
忘年会や新年会続きの旧正月があけた2021年3月に開始し今も継続中
★体重の変化
6.5kg減!
★体脂肪率の変化
29% → 21.5%
なかなか順調に減ったのではないかと思います😆
一応目標数値を達成したので成功と言わせてください。 

《見た目の変化》
*お目汚しですが分かりやすいので腹だけ晒します。
f:id:chikanomi:20210830224657j:image

同じジーンズがユルユルです。
産前産後って感じ(笑)
f:id:chikanomi:20210830224427j:image

うっすら腹筋も割れたー!
わーいわーい!😆💕

《やったこと》

(1)お酒は1日グラス1杯か2杯。
 →家だとあまり飲まないタイプ。外だとバカみたいに飲んで食べるけど(笑)
(2)16時間の空腹時間を設ける(炭水化物減らす)
 →いわゆる8時間ダイエットで大体1日1.5~2食
(3)エクササイズをやる(ほぼ毎日)
 →下記参照
(4)お水をいっぱい飲む
 →1日2リットル
※もちろん上記全てをやれない日もありますが、なるだけやった😆

《結論》
やっぱダイエットは適度な食事制限運動!
王道の作戦が一番いいってことですね(笑)
これから年を重ねるにつれて筋肉も落ちやすいので地道に筋活していこうと思います。
ということで・・・

《おすすめエクササイズ動画》

*いろんなエクササイズ動画を見て厳選したお気に入り動画を再生リストに入れてぶっ通しでやっています。
内臓は超元気なのですが股関節の関節がすり減ってて大腿骨寛骨臼インピンジメント(一部変形性股関節症)を患っているのでスクワットや飛んだり跳ねたりの運動は避けた動画ばかりです
ヨガマット1枚あればできる運動をチョイス
*猫のいるご家庭はヨガマットで爪研ぎされたり邪魔されますが負けにゃい!😺
f:id:chikanomi:20210829095544j:image

猫ホイホイと化すヨガマット
爪研ぎされてボロボロ・・・

Momomiさん
彼女の動画、一番多くやってます💕
余計な説明はなくすぐ始まるし音楽もイイ😆
慣れるとこの音楽の時はこの動きって分かって便利。

youtu.be
f:id:chikanomi:20210807164300j:image
こんな風に再生リストに入れて大体9〜10本ぶっ通し。

★竹脇まりなさん
彼女の動画は元気いっぱいでこちらも笑顔になる(笑)
おかんと一緒に踊りまくる動画もありますが私は筋トレメインで見てます。

youtu.be
f:id:chikanomi:20210820222517j:image

こちらも再生リストにいれてます

★ズボラストレッチさん
体調がイマイチだったりダルい時には、サボるかこのズボラストレッチさんの動画をやります。
ズボラストレッチの深井さんがめちゃ励ましてくれるしストレッチも多く取り入れているのでそんなにキツくなく気持ちいいです。毎回見るたびに深井さんに癒やされてるワタクシ😆

www.youtube.com
f:id:chikanomi:20210820222528j:image

ついつい再生リストに増えていくエクササイズ動画の数々・・・(笑)

《まとめ》

なんだかんだ言ってもやはり食べる量を適量にして運動してよく寝るっていう王道がイチバン効き目あるなと思いました。せっかく減量できたので今後はリバウンドしないように飲み会の頻度を適度に抑えながら頑張りたいと思います!
目標は死ぬまで元気に飲んだくれるコト!😆💕
→ 結局そこかい!(笑)
とりあえず50歳を迎えるまでにあと2kgほど落としたいと思います!