Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【魚】台北:新鮮なお魚が食べたい時はココ!「赤木鮮魚店」@中山國中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

中秋節の4連休もあっという間に終わってしまいサボっていたブログも再開です!(笑)

先週、8月にオープンしたばかりの新鮮なお刺身が食べられると噂のお店に行ってまいりました!なんでもオーナー自らも釣りが大好きで魚好きなんだそう。
栄星公園のすぐ裏にある【赤木鮮魚店】です!f:id:chikanomi:20210916092711j:image

店頭。
写真撮ろうとしたらトラックが停まっちゃった・・・(笑)

f:id:chikanomi:20210916092724j:image

店内、ひろっ!っていうか細長い(笑)
手前にテーブル席があり奥にカウンター席と厨房があります。

f:id:chikanomi:20210916092733j:image

こちらカウンターの向かいにもテーブル席。
ゆったりとした配置がいいですね。

f:id:chikanomi:20210916092744j:image

テーブル席からカウンターを見たところ

f:id:chikanomi:20210916092756j:image

★カウンターのお惣菜コーナー
*こちらのお店はお水や皿、箸などはセルフです。
定食メニューにするとこのお惣菜から1つ選べます。

f:id:chikanomi:20210916092802j:image

★お皿やお茶、お水、調味料のセルフエリア

《メニュー》
f:id:chikanomi:20210916092807j:image

『今週のメニュー』と書いてあったので、毎週変わるんですか?と尋ねたら、なるだけ変えるように頑張ってます!とのこと(笑)
仕入れた魚によっても違いますよね。

《ドリンクメニュー》
f:id:chikanomi:20210916092812j:image

基本的にアルコールはビールのみ。
つい最近他のお酒も入れるようになったとか。

f:id:chikanomi:20210916092819j:image

【台湾ビール】120元(約480円)
まずは台湾ビールですな!

f:id:chikanomi:20210916092824j:image

台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20210916092829j:image

【鯖の一夜干し】250元(約1,000円)

鯖好きのわたくし、まっさきにこちらを注文!
パリッパリの皮が香ばしく、鯖の脂がのってる身はしっとりでとっても美味!!
ヤバい!白いご飯が欲しくなるぅ〜(笑)

f:id:chikanomi:20210916092834j:image

【カレイの煮付け】280元(約1,120円)

このカレイの煮付けがまたサイコー!!!
ホロホロとした白身にしっかりと煮付けられた醤油味がうまっ♪
しばらく我慢していましたが、誘惑に負けて白ご飯がついてくる定食セットにして白ご飯ゲット。
→写真撮るの忘れましたが、ココの白ご飯もふっくらで美味しい!
f:id:chikanomi:20210916092839j:image

【芋焼酎赤兎馬】3,200元(約12,800円)

焼酎も最近入りましたよ〜とのことで、赤兎馬をチョイス!
→この時値段聞いてなかったのでお会計の時にビビった(笑)
いや、とっても美味しかったんですけど想像以上のお値段だったので・・・

f:id:chikanomi:20210916092844j:image

【サンマ】480元(約1,920円)

メニューには書いてありませんでしたが、サンマもありますよ!とのことだったので超久しぶりにサンマを食す!
サンマのお刺身美味しい〜〜!新鮮!
半分焼き魚にしてもらいましたが、全部刺身でよかったな(笑)

f:id:chikanomi:20210916092849j:image

【北海道づくし】1,480元(約5,920円)

こちらもメニューにはないけど北海道尽くしできますよ!とのおすすめで注文!
イクラ、ウニ、ホタテがたーーっぷりの北海道尽くしは贅沢の極み
うまくないわけなかろう!

f:id:chikanomi:20210916092854j:image

こちら定食にするとついてくるお漬物3種お味噌汁
白ご飯もめちゃ美味しかった!!!

f:id:chikanomi:20210916092859j:image

【カツオのたたき】
こちらもメニューにはないたたき。
肉厚でたたきが香り高く美味しい!

f:id:chikanomi:20210916092905j:image

【太刀魚フライ】280元(約1,120円)

こちらオーナーが釣ってきた太刀魚!
太刀魚といえば、塩焼きか煮付けで食べたことはありますが太刀魚フライは初めてだったので珍しかったです(私だけ?w)
サックサクの衣にほっくりとした白身がうまし!

《まとめ》

噂どおり、新鮮なお刺身ならここだな!と思いました。さすが鮮魚店!でもおつまみメニューはあまりなく、夜8時半には閉店なのでココでは呑んだくれるというより、定食にしてガッツリ美味しいお魚を堪能するという形がいいのかもしれません。実際この日のお客を見ていたら、夜ご飯として定食を食べに来ている台湾の方が多かったです。お弁当販売もしていて、のり弁とか200元以内でとっても美味しそうでした。ちなみにお酒のお持ち込み料は1本500元です。この日のお会計はうっかり高い焼酎だったもんだから二人で6,120元、一人当たり3,060元(約12,240円)でした。ぐはっ!(吐血)

【赤木鮮魚店】
住所:104台北市中山區五常街41號
電話:(02)2500-0008
営業時間:11:30~14:30 17:00~80:30
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/akagisengyoten