Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:絶品鴨鍋と新鮮なお刺身がいただける「赤緑taiwanippon」@忠孝復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台湾では冬になると薬膳鴨鍋【薑母鴨(ジャンムーヤー)】をよく食べます。
このブログでも以前ご紹介してきました!
*以前ご紹介した薑母鴨のお店↓

確かに薑母鴨は美味しい!

だがしかし!

日本の鴨鍋も食べたいじゃないかっ!

って言うときに駆け込むのがこちら💕

本日ご紹介する【赤緑(taiwanippon)】でーす!

日本人シェフによる本格鴨鍋と和食が楽しめます。
ちなみに店名の赤緑は台湾と日本を表しているそうです。

f:id:chikanomi:20211124101643j:image

入口のの看板プレート

この奥に見える黒いドアをあけると地下につながる階段があります。
初めての人は絶対迷う(笑)

f:id:chikanomi:20211124101649j:image

地下に降りたところの看板は💕

f:id:chikanomi:20211124101704j:image

店内はカフェのようなカジュアルな雰囲気です

*でもお料理の内容とお値段は高級店並み(笑)

《メニュー》

*仕入れにより毎日手書きメニューが変わります
*日本語メニューと中国語メニューがあります(写真は中国語)

f:id:chikanomi:20211124101710j:image
f:id:chikanomi:20211124101716j:image

ドリンクメニュー撮るの忘れました(涙)
ビールやワイン、日本酒、焼酎など一通り揃っています。

f:id:chikanomi:20211124101722j:image

【生ビール】(中)180元(大)220元

先ずはプレモルで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211124101727j:image

【お刺身盛合せ】4,280元(約17,120円)

ホッキ貝、ヒラメ、鯛、シマアジ、紅鱒、秋刀魚、はまぐりのお刺身
写真は3人前、あと一皿2人前があります。
秋刀魚の季節なので、盛り合わせに秋刀魚を入れて!とリクエスト(笑)
お刺身がほんっと新鮮で丁寧に処理してあって感動するくらい美味しい!💕

f:id:chikanomi:20211124101733j:image

お刺身についてきた左側のホッキ貝の味噌とポン酢を和えたタレがうまー💕
これを舐めながらお酒飲める感じ(笑)

f:id:chikanomi:20211124101740j:image

【自家製いぶりがっこ】220元(約880円)

出てきた時、たくあんかな?って感じの色合いでしたが、しっかりスモークが効いててめちゃ美味しい!
あまりに美味しくて、最後に雑炊食べる時にお代わりを注文したらもう売り切れだったー(笑)

f:id:chikanomi:20211124101745j:image

【山芋フライドポテトの紫蘇合え】260元(約1,040円)

これ、私のお気に入りメニューです。
ホクホクの山芋フライドポテトにゆかり?っていうか紫蘇がまぶしてあるもので超美味しい!
これはぜひ食べていただきたい!😆

f:id:chikanomi:20211124101750j:image

【柿といちじくとナッツの白あえ】390元(約1,560円)

今回初めて食べたメニュー
大好きな柿とイチジクの白和えだなんて美味しいに決まってる!
素材を大きめに切ってあるところがまたイイですね。

f:id:chikanomi:20211124101755j:image

【鱈の白子のフライ】560元(約2,240円)

白子!!!
白子のフライと炒め物があったのですが、欲望のままにどっちも注文しました!
トロトロホクホクで美味しい!
f:id:chikanomi:20211124101800j:image

芋焼酎【明るい農村】220元(約480円)

私の2杯目は芋焼酎💕

f:id:chikanomi:20211124101806j:image

芋焼酎、梅酒、レモンサワーで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20211124101811j:image

【鱈の白子の炒め物】690元(約2,760円)

炒め物と思ってたら想像と違うものが出てきてびっくりでしたが、シチューみたいな口当たりで白子と柚子の香りがよくってお上品な一品でした!

そして!
やってきました〜〜〜〜!

f:id:chikanomi:20211124101816j:image

【鴨鍋(大:4人前)】1,780元(約7,120円)

お待ちかねの鴨鍋でぇ〜〜〜〜す!
きゃー!
鴨肉が肉厚で美しい肉色っ!
テンション上がる!
花蓮のチェリーダックに宜蘭の三星葱、豆苗、春菊などなど。

f:id:chikanomi:20211124101821j:image

このお出汁がまたウマいんだ!😆💕
店員さんによると鴨肉は30秒しゃぶしゃぶするのがベスト!とのこと。
ということで、みんなで真剣にカウントしながらしゃぶしゃぶ
f:id:chikanomi:20211124101826j:image

みて!この光り輝く肉汁とぶ厚めのお肉!
んも〜〜〜〜!
お口の中に鴨肉の旨味がじゅわ〜〜〜っと広がって幸せ!😆💕
やっぱ日本風の鴨鍋もいいね!

f:id:chikanomi:20211124101832j:image

【〆の卵雑炊】70元/1人(約280円)

鴨肉のダシがたっぷりでたスープで最後に作ってくれる卵雑炊!
めちゃウマ!!!
ペロリと食べちゃってお代わりが欲しいくらいでした(笑)

*以前ご紹介した薑母鴨のお店↓

《まとめ》

最初のお刺身から〆の卵雑炊まで感動のお食事でした!ここは鴨鍋だけじゃなく、居酒屋メニューもお刺身もほんと何を食べても美味しい安心のお店です。そんなにお安くないので気軽には来れないけれどとっておきのお店の1つです。一度メニュー全制覇してみたい(笑)

ちなみにこの日のお会計は5人で11,380元、一人当たり2,280元(約9,120円)でした〜!
【赤緑(taiwanippon)】
住所:106台北市大安區復興南路一段107巷5弄15號B1
電話:(02)8773-7609
営業時間:18:00~23:00
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/taiwanippon/