Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:北投文物館のお座敷で浴衣宴会の夢叶う!「北投文物館」@新北投

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

皆さん、台北の「北投文物館」ってご存知ですか?

「北投文物館」ってどんなところ?

温泉街で知られる北投の「北投文物館」は、1920年に建てられた台湾でも一番古いと言っても過言ではない純日本家屋で、日本統治時代には日本官軍クラブとして使われ特攻隊の接待所にもなっていました。

今ではリニューアルされ、台北市指定古跡として民芸品や先住民の収蔵品を展示したり各種茶会や文化的イベントなども開催されています。
*詳しくは公式サイトをどうぞ↓

beitoumuseum.org.tw

以前、参観に行った時から一度この素敵な畳の大広間で着物で宴会がやれたらいいなーというを持っていましたが、今回その夢が叶いました!(笑)
とあるロータリーの周年イベントでこの大広間を貸し切って浴衣イベントをやるとのことで、浴衣の着付けのお手伝いとして参加した関係で夢実現!
やったー!😆💕

f:id:chikanomi:20220914152734j:image

こちら素敵な大広間
嵐の前の静けさ。。。(笑)

f:id:chikanomi:20220915190632j:image

お面やうちわ、扇などの小道具も準備

f:id:chikanomi:20220915190650j:image

着替え室には浴衣がズラーリ!
予定よりはるかに多い人数をテンテコ舞いで着付けした後は・・・

f:id:chikanomi:20220915190547j:image

宴会じゃ〜〜〜!
乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

*式典後です

f:id:chikanomi:20220915190553j:image

歌えや踊れや!

f:id:chikanomi:20220914182058j:image

夢が叶いご満悦〜〜!😆💕
背景がどう見ても慰安旅行(笑)

メニュー

f:id:chikanomi:20220914152741j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220914152747j:image

もちろんビール!
それに日本酒!

f:id:chikanomi:20220914152754j:image

前菜はかぼちゃの豆腐にいりこがキュウリに刺さったやつ

f:id:chikanomi:20220914152801j:image

小鉢はチキンサラダ
これにドレッシングが付いてきます
うまし

f:id:chikanomi:20220914152807j:image

ワインだって飲み放題〜!

乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20220914152813j:image

ほたてやイカ、エビを焼いたもの
あっさり仕立て!

f:id:chikanomi:20220914152819j:image

こちらは田鰻入りの蒸し物
これ、美味しかった〜〜!💕

f:id:chikanomi:20220914152824j:image

大きなアワビ入りの茶碗蒸し!
大好きな銀杏も入ってて嬉しい

f:id:chikanomi:20220914152829j:image

中華風ポークリブ!
中華風とメニューには書いてありましたが特に中華風ではなくすっごく柔らかくて美味しい!💕

f:id:chikanomi:20220914152835j:image

鮎の塩焼き
台湾の鮎、大ぶりで大好き!

f:id:chikanomi:20220914152840j:image

松坂豚の炊き込みご飯と汁物
この汁物がかなりニンニクが効いてて変わってるな〜という感じ
でも美味しい!

f:id:chikanomi:20220914152847j:image
デザートは季節のフルーツでパイナップルと赤いドラゴンフルーツ、そしてゼリー

お店情報とまとめ

通常「北投文物館」では1階エリアでのランチとアフタヌーンティーの提供のみとなっていて、2階の大広間座敷は各種イベントでの貸切になっているようです。参観料は120元で専属のガイドも頼めます(有料)茶道や茶菓子のイベント、各種文化イベントもよく開催されているので、お好きな方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!

【北投文物館】
住所:112台北市北投區幽雅路32號
電話:(02)2891-2318
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
HP:https://beitoumuseum.org.tw/

FB:https://www.facebook.com/beitoumuseum

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ