Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:鶏料理はもちろん鶏以外の料理も絶品揃い!「鶏家荘(六条店)」@中山林森北路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ🐱💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北老舗の鶏料理と言ったら【鶏家荘】!

このブログでも4年前に本店の方をご紹介していますが、今回林森北路にある「六条店」に行ってきました〜!

*鶏家荘(本店)の記事はこちら↓

「鶏家荘(六条店)」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20240325235726j:image

中山北路から1本入ったところにあるお店
隣にはTOTTOラーメンがあって、鶏つながり?(笑)

f:id:chikanomi:20240326000903j:image

本店でもそうでしたが、店頭にも鶏のオブジェでアピール!

f:id:chikanomi:20240326000910j:image

1階席

f:id:chikanomi:20240326000918j:image

お馴染みのワイン棚
お手頃価格の800元からお高いものまであります。

f:id:chikanomi:20240326000935j:image

こちら2階席
本日11名での利用でこの奥のテーブルを使用しました

f:id:chikanomi:20240326000926j:image

こちらも2階席

個室もあるらしいですかそれは3階かな?
ちなみに個室の最低消費は12,000元とのこと。
ここでそんなに食べる人いるのかな(笑)

メニュー

f:id:chikanomi:20240326000947j:image
f:id:chikanomi:20240326000954j:image
f:id:chikanomi:20240326001002j:image
f:id:chikanomi:20240326001010j:image
f:id:chikanomi:20240326001017j:image
f:id:chikanomi:20240326001025j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20240326001033j:image

【台湾ビール金牌】120元x6本
【蜆の醤油漬け】240元

先にビールのお供に「蜆の醤油漬け〜〜!」
これを食べてると悪酔いしない気がする(笑)
→ただの願望ですw
ここのはシジミが大粒でプリっとしてて美味しい!

f:id:chikanomi:20240326001047j:image

先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻🎉
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20240326001055j:image

【三色チキン(大)】880元

これは絶対外せない看板メニュー!

3色チキンに鶏レバーも入っています。
黒い烏骨鶏はチキンの旨みがより強く感じられ、
黄色のはしっとり柔らかでジューシー!
そして茶色のはちょっとスモーキーな香り!
どれもこれも捨てがたい!😆💕
もちろん鶏レバーも旨し!

f:id:chikanomi:20240326001102j:image

【鶏家豆腐(大)】596元

一見麻婆豆腐に見えるけどちょっと違う豆腐料理
こちらも程よいピリ辛具合が絶品です。
これを鶏飯にかけて食べるのもうまいのだーー!

f:id:chikanomi:20240326001110j:image

【鶏飯】50元x11

チキンスープで炊いた鶏飯!
見た目が地味ですが、これめっちゃうまい!💕

これにピリ辛豆腐やおかずを合わせるとお箸がとまらねぇっ!
てことで私を含め、お代わりする人数名(笑)
絶対食べるべし!😆💕

f:id:chikanomi:20240326001118j:image

【お持ち込みのお酒】

見よ!😆
超高級ウイスキー「響」!!!💕

お持ち込みしてくれた主任、神!

あまりに美味しくてストレートとロックでガンガン飲んでみんなで空けました(笑)

*お酒の持ち込み料1卓500元
*氷1桶100元

f:id:chikanomi:20240326001126j:image

【生炒軟匙(イカいため:大)】960元

新鮮なプリプリのイカとアスパラなどの炒め物!
あっさりしつつ、イカの旨みがサイコーな一品です

f:id:chikanomi:20240326001132j:image

【肉醬茄子(大)】596

肉味噌なす!
こちらもご飯ドロボウなメニュー!😆
コクのある味わいがうまいっ!

f:id:chikanomi:20240326001141j:image

【四季豆(大)】596元

ピリ辛のインゲン炒め
これもメニューにあるとほぼ注文するやつ
こちらもご飯が進む君です
お酒のアテにもよき!💕

f:id:chikanomi:20240326001148j:image

【龍膽石斑糖醋魚片(大)】1,160元

今回お気に入りメニュー入りしたのがこちら!😆
魚の唐揚げ甘酢あんかけ?酢豚の魚版かな(笑)
めっちゃおいしかった!!!💕

f:id:chikanomi:20240326001155j:image

【焼酎チキン鍋(1羽分)】2,160元

この火鍋、一番最初に出てきてからずーっと火にかけてあって、お酒が十分に飛んでからお椀とお玉を持ってきてくれました。
ちなみにメニューに焼酎と書いてありますが、聞いてみたら台湾の米酒(料理酒で使うことが多い。)が入ってるそうです。

f:id:chikanomi:20240326001202j:image

チキンのコラーゲンたっぷり〜〜!😆
そこに数種類の漢方が溶け込んでて元気になりそう!
あっさり目のお味でスープも美味しいです。

f:id:chikanomi:20240326001211j:image

【プリン】
大きなプリンは売り切れだったので、小さいプリン8個をみんなでシェア〜〜
卵の美味しさがギュッつ詰まっててカラメルもいい感じ!
ちなみにこちらのプリンはサービスでした。
わーいわーい!😆💕

お店情報とまとめ

本店とお店の作りもメニューもそっくり!そしてやっぱり安定の鶏の美味しさ。なんで台湾のチキンってこんなに美味しいんでしょうねぇ。焼酎チキン鍋も初めて食べましたが、枸杞の実や漢方の優しめのお味でとってもおいしかったです。チキン以外の料理もほんとに美味しいのが嬉しい!ハズレなしのお店です。

ちなみにこの日のお会計は11人で9,590元、一人当たり880元でした〜

【鶏家荘(六条店)】
住所:10491台北市中山區中山北路一段105巷9號
電話:(02)2541-8261
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/pages/%E9%9B%9E%E5%AE%B6%E8%8E%8A/258624467582967

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ