Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:予約困難!大人気の牛肉鍋で締めの絶品雑炊まで食べるべし!「牛肆(牛四)」@中山國小

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

大人気で予約が取れない牛肉鍋屋さん【牛肆(牛四)】奇跡的に予約が取れたー!とお誘いいただき行ってきました!

きゃー!楽しみっ!😆💕

予約方法

*予約サイト

https://inline.app/booking/-MTjGQSohue2IczfYSq6:inline-live-2/-MTjGQbvgfthhtEnq7OR

毎月1日、15日の22:00に当月下旬(16日から当月月末まで)、次の月の上旬(1日〜15日)の予約受付が始まります。

<例>
3/1の22:00に、3/16~3/31の期間の予約受付開始

人気バンドのチケット合戦よろしく速攻で予約が埋まるので気合いを入れて臨みましょうっ!!!

*最低消費1人1,000元(12歳以下と65歳以上は除く)
*本人予約のみ受付
*お酒の持ち込み料1本250元
*食事時間120分

「牛肆(牛四)」ってどんなところ?

MRT中山國小からちょっと歩きますが、吉林路沿いにあるお店はこんな感じ!

f:id:chikanomi:20230714151729j:image

入り口はこじんまりしたお店に見える

f:id:chikanomi:20230714151736j:image

ちなみにこの日平日17:30です(笑)
すでに予約で満席だとのこと!

f:id:chikanomi:20230714151744j:image

ドリンク類は自分で取ってくるスタイル

f:id:chikanomi:20230714151759j:image

調味料コーナー
ここでお好みのタレを調合します
本場台南人の食べ方は醤油膏、生姜の千切り、豆板醤、唐辛子入り醤油を混ぜたタレだそうです!

f:id:chikanomi:20230714151750j:image

壁には牛の部位の暖簾が(笑)

f:id:chikanomi:20230714151815j:image

カウンターの中ではその日締めたての新鮮な牛肉をさばいていらっしゃいます
美しい肉色!!!💕

メニュー

*全部は撮っていませんでした(失念!)

<鍋メニュー>

f:id:chikanomi:20230714151822j:image

人数により火鍋の大きさが決まります!
この日は4人だったので大鍋!

→他の一品メニューも食べるから4人で小鍋を注文しようとしたら4人なので大鍋よと言われてしまいました

<ドリンクメニュー>

f:id:chikanomi:20230714151830j:image

*お酒の持ち込み料は1本250元

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230714151838j:image

【台湾ビール18天啤酒】150元

まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230714151844j:image

【牛肉爐大鍋(4〜6人分)】1,480元

すっごい具沢山!!!(笑)
デフォルトで牛すじ、エビ団子、魚つみれ、コーン、トマト、大根、キャベツ、人参、豆腐が入っています。

f:id:chikanomi:20230714151851j:image

【上選溫體牛】480元x2

こちらがこのお店ウリの新鮮が牛肉〜〜〜!!!💕
4人で2皿注文してみました
カウンターで店員さんが切り分けていたあのお肉です!

f:id:chikanomi:20230714151859j:image

店員さんが食べ方指南をしてくれました
⑴まず、お椀に牛肉を入れて
⑵熱々のスープを注いで半ナマ状態になったらいただく!

スープが優しいお味でお肉も全然臭みがなく、柔らかい!😆💕

f:id:chikanomi:20230714151905j:image

お好みで米酒を追加するのもおすすめ!
ほんとお肉、美味しい〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20230714151912j:image

【洋蔥煎烤生牛肉(小)】320元

メニュー名で生牛肉と書いてあったので勝手にユッケみたいなのを想像してたら違った。
これはあれだ!ローストビーフ的なやつ!!(笑)
柔らかくて玉ねぎも一緒にいただくと爽やかでうまし!

f:id:chikanomi:20230714151918j:image

★お持ち込みの赤ワイン

お友達が持ち込んでくれた赤ワイン!
ワイングラスもお店にちゃんとあります
*持ち込み料1本250元

f:id:chikanomi:20230714151924j:image

赤ワインで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

このワイン、ラベルも可愛いけどお味も美味しい!

f:id:chikanomi:20230714151953j:image

【燒烤蔥鹽牛舌】80元x4

牛タンは6枚セットがあるのですが、1枚ずつ注文も可能です。
1枚ずつ注文したらこんな熱々の石に乗って出てきました!
わー!すごい!💕
冷めないような配慮なんですが、猫舌のワタクシには熱々過ぎてしばらく食べれんかった(笑)

f:id:chikanomi:20230714152003j:image

そして具材もバンバンいただきます!
お野菜とお肉のダシがたっぷりスープに滲み出ていきます!

f:id:chikanomi:20230714151933j:image

★お持ち込みのお酒

こちらワタクシお持ち込みのお酒!
月桂冠のドライレモンロック!😆
氷を入れるだけで爽やかなレモンの香りが美味しい日本酒カクテルです

*持ち込み料1本250元
*お店に氷もあります

f:id:chikanomi:20230714151944j:image

ドライレモンロックで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

スッキリバンバン飲めて食べれるぜ〜〜〜!
そして

たっぷり飲み食いした最後にはこれっ!

f:id:chikanomi:20230714152012j:image

【雑炊】330元

雑炊セット登場〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230714152017j:image

店員さんが作ってくださいます
美味しそ〜〜〜!!!😆💕

f:id:chikanomi:20230714152022j:image
全ての牛肉や野菜、魚つみれやエビ団子の旨味が凝縮されているスープで作った雑炊はけしからんほどに美味しい!!!💕
台南の牛肉鍋は甘めなのですが、ここのは甘過ぎず程よいので雑炊まで美味しくいただけます!
絶対雑炊まで食べるべし!😆

お店情報とまとめ

今回、お友達が予約を取ってくれて(本当は満席だったところキャンセル待ちで繰り上がりで予約ゲット!ラッキー!)やっと食べに行くことができました!噂通り、お肉もお鍋もそして何と言っても締めの雑炊までガッツリ美味しかったです!大満足!
ちなみにこの日のお会計は4人で4,279元、一人当たり1,070元でした〜〜!

【牛肆(牛四)】
住所:10491台北市中山區吉林路422號
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜、火曜
予約ページ:
https://inline.app/booking/-MTjGQSohue2IczfYSq6:inline-live-2/-MTjGQbvgfthhtEnq7OR

FB:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063963903974

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ