Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:富錦樹グループのお洒落な台南牛肉鍋「民生輝牛肉鍋」@国父紀念館

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前このブログでもご紹介したシャンパンに合うお洒落な台湾料理を手がける富錦樹グループが台南名物の牛肉鍋のお店をやっていると聞いて早速行ってみました!

*富錦樹台菜香檳の記事はこちら↓

「民生輝牛肉鍋」ってどんなところ?

MRT国父紀念館駅から徒歩約5分
周りに焼肉屋や居酒屋などが立ち並ぶエリアにあります。

毎日その日しめたて?の牛肉を使っているとのことで、わざわざ台南までいかなくても台北で台南牛肉鍋を食べられるらしいです。

f:id:chikanomi:20230521165553j:image

ローカル感溢れる外観!(笑)

f:id:chikanomi:20230521165611j:image

入店してすぐのカウンターにあるネオン看板

f:id:chikanomi:20230521165639j:image

店内レトロキッチュな感じで可愛い💕

f:id:chikanomi:20230521165651j:image

入口にはドリンク類
ビールは全部小瓶ですね
ワインや日本酒もあります

f:id:chikanomi:20230521165659j:image

お値段も800元〜3,500元までいろいろ

f:id:chikanomi:20230521165707j:image

店内奥は厨房が見えるようになっています

f:id:chikanomi:20230521165716j:image

お店のポスターもレトロでよき!

f:id:chikanomi:20230521165726j:image

テーブルセットも可愛い〜💕

f:id:chikanomi:20230521165733j:image

グラスもお皿も全部オリジナル!

f:id:chikanomi:20230521165739j:image

この箸入れが昭和っぽい(笑)

f:id:chikanomi:20230521165754j:image

レジン近くではグッズも販売されてる模様

メニュー

f:id:chikanomi:20230521165804j:image
f:id:chikanomi:20230521165810j:image
f:id:chikanomi:20230521165817j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230521165825j:image

【台灣啤酒(金牌330ml)】100元x6

小瓶だからあっという間よね

f:id:chikanomi:20230521165831j:image

台湾ビールで乾杯!🍻💕

うぇえ〜い😆

まずは、鍋ではなく熱炒(おつまみ)メニューからいってみよう!

f:id:chikanomi:20230521165908j:image

【祖傳老滷蔥花牛舌6片】480元

牛タン〜〜〜!
たっぷりのネギとピリ辛のタレがめっちゃ美味しい
言うまでもなく牛タンが臭みもなく柔らかい!

f:id:chikanomi:20230521165917j:image

【青龍椒炒牛肉】380元

ししとうと牛肉の炒め物
これがめちゃおいしー!!!💕
これで白ご飯が2杯いけるくらいに美味しい
本日のメニューで一番気に入りました(笑)

f:id:chikanomi:20230521165927j:image

【菲黃炒牛肉】380元

黄ニラと牛肉の炒め物!
こちらも美味しいけどさっきのししとうの方が歯ざわりが良くて好みだな

そして・・・

f:id:chikanomi:20230521165847j:image

【溫體牛蔬果湯頭/人】350元x4人

牛肉鍋の登場〜〜〜!
こちらの鍋はスープ1人当たり350元カウントするスタイル
4人だったので1,400元ですね
予想以上に野菜が入っててびっくり(笑)

f:id:chikanomi:20230521165950j:image

【綜合餃拼盤】220元

練り物ミックス!
テーブルがいっぱいなので店員さんがどんどん放り込みます

食べる前にタレを調合せねば!!!

f:id:chikanomi:20230521170002j:image

こちらタレコーナー(笑)
民生輝牛肉オリジナルのソース(醤油ベース)と台南スタイルのミックスのやり方が書かれています。

f:id:chikanomi:20230521170008j:image

左:台南スタイル
→生姜と豆板醤と醬油膏を混ぜるのですがなんか甘くて・・・好みじゃない

右:民生輝牛肉オリジナル
→醤油ベースのこちらがお好み

f:id:chikanomi:20230521165944j:image

【溫體牛肉盤(生)】320元x2

お待ちかねの牛肉〜〜〜!
想像より量が少なかった(笑)

f:id:chikanomi:20230521170029j:image

鍋の中で行方不明にならないように網に入れてしゃぶしゃぶ〜〜!
5秒でオッケイ!
うん!柔らかくてうんまーーー!💕

だがしかし
スープがなんか甘いんです。
台南は甘めの味付けだと聞きますがそれにしても甘いような・・・

f:id:chikanomi:20230521170040j:image

店員さんが米酒を入れて飲むのもいいよ!と教えてくださいました
うん、入れたほうが好みだ!
(入れてもまだ甘いけど)

本当は最後に鍋にご飯を入れて雑炊にする予定でしたが、思いのほかスープが甘かったので雑炊はやめて・・・

f:id:chikanomi:20230521170046j:image

【牛肉燥飯】120元x2

雑炊の代わりに肉燥飯!

めっちゃジューシーで美味しいんだけど、
かなり具沢山&汁だくさんで結局これも甘めでした(笑)
漬物が欲しくなっちゃったw

<おまけ>

f:id:chikanomi:20230521170053j:image

地下には個室とお手洗いがあります
この地下の階段と広告鏡の感じがレトロな病院ぽいw

f:id:chikanomi:20230521170058j:image

個室の入り口
ベニア板?(笑)
2人用〜10人用まで色々あり
ちなみに個室の最低消費は1人1,500元だとのこと。

お店情報とまとめ

台南まで行かずとも台南牛肉鍋がいただける上、とても内装やグッズも可愛いお店で観光客にも人気になりそうな感じ。でも、個人的にはちょっとスープが甘すぎるかなー、お値段も高めだなーと思いました。ちなみにこの日のお会計は4人で4,708元、一人当たり1,180元でした〜!

【民生輝牛肉鍋】
住所:106台北市大安區延吉街137巷28號
電話:(02)2778 -5898
営業時間:(土日)12:00~15:00 17:30~0:00
                  (月~金)17:30~0:00
定休日:なし
IG:https://www.instagram.com/min_sheng_hui/

FB:https://www.facebook.com/MinShengHui

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ