Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【花蓮】ワニに山菜!原住民夜市は珍しいものいっぱい!「東大門原住民一條街」@花蓮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、週末の土日を利用して行ってきた花蓮で、通称原住民夜市に行ってきましたー!
ちなみに台北から花蓮は列車で片道2時間半ほどで行けちゃいます。
今回は行きが自強号3000型のビジネスクラスで794元、帰りが自強号で440元だったのでちょっと超えましたが大体1,000元以内で往復できます。

「東大門原住民一條街」ってどんなところ?

花蓮市内に「東大門夜市」という大きな夜市があるのですが、その中の「原住民一條街」がいわゆる原住民のお店が集まった原住民夜市です!

f:id:chikanomi:20231021180932j:image

夜市の入口ゲート

f:id:chikanomi:20231021115443j:image

夜遅くになるにつれて人が多くなります。
台北の夜市と違って広々としているのが気持ちいい!

f:id:chikanomi:20231021180942j:image

タップが並ぶビール屋台

f:id:chikanomi:20231021115451j:image

原住民のお酒と言えば「小米酒」!💕
あちこちの屋台で販売しています。

f:id:chikanomi:20231021180952j:image

そして豚肉〜〜〜!😆
こんがり焼けたお尻(笑)

f:id:chikanomi:20231021120458j:image

積み上げられた串の数にびっくり!
と思ってたらそれどころじゃないもの発見!

f:id:chikanomi:20231021115458j:image

ワニ肉売ってるよーー!!!(笑)

f:id:chikanomi:20231021115506j:image

ババーン!😆

結構でかい!

f:id:chikanomi:20231021115513j:image

スープ、ソーセージ、焼肉でご賞味いただけます。
今回勇気がなくて食べませんでしたが、勇者のみなさまぜひトライ!

実は今回は別の目的があったのです。

f:id:chikanomi:20231021115520j:image

こちら!!!
原住民野菜料理〜〜〜!😆

2軒同じような屋台が並んでいるのですが、色とりどりの山菜が並んでて見ているだけでも楽しい!

f:id:chikanomi:20231021115527j:image

食べたことない、いや、見たことない山菜が並んでいてどうやって食べるのか興味津々

f:id:chikanomi:20231021115533j:image

花のようなものもあります

f:id:chikanomi:20231021115539j:image

でっかいキノコやクルクルしたシダ植物みたいなのもある

メニュー

f:id:chikanomi:20231021115545j:image

一応日本語もついてるメニューもありますが、載っていないメニューもたくさんあります。
中国語ができる場合は、気になる野菜を示してどうやって食べるのか聞いて調理してもらうのが断然オススメ!
この野菜はスープがオススメだとか、胃腸にいいよとか、人参ぽい味がするよとか色々と教えてくれて面白い!😆

ということで、気になる野菜で調理してもらいましたー!
ちなみに屋台の後ろに共同のテーブル席エリアが並びます

いただいたもの

f:id:chikanomi:20231021115551j:image

なにはともあれ台湾ビール!
乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20231021115603j:image

「巴參」っていう山菜の炒め物
今回これが一番美味しかった!💕
ちょっと滑りのある歯ごたえも面白く胃腸に良い山菜なんですって

f:id:chikanomi:20231021115610j:image

山菜とオレンジのウリっぽいもののスープ
ウリっぽいものは見た目がかぼちゃっぽいけどあんまり味がなかった
でも春菊っぽい味のする山菜も入っていて優しいお味で好き!💕

f:id:chikanomi:20231021115621j:image

4種類のお花と豚肉の炒め物
豚肉と炒めたらなんでも美味しくなるね(笑)
お花はほぼ主張がなくて豚肉の野菜炒めって感じ
これも美味しい!😆

f:id:chikanomi:20231021115628j:image

クルクル植物や苦瓜の炒め物
こちらは小さなかぼちゃみたいなやつや、ミニ苦瓜、ゼンマイみたいなクルクルしたやつなど4種類の野菜の炒め物なんだけど全部苦い!(笑)

身体によさげな味だけど、最後にこれ食べるとずっと口の中が苦い感じ
苦かったけど面白い味だった!

f:id:chikanomi:20231021115557j:image
【蝦仁炒麺】
エビの麺料理
これはいたって普通の安心するお味でした(笑)

お店情報とまとめ

原住民夜市は珍しいものがいっぱいで見ているだけでウキウキします!今回念願の珍しい山菜を色々と食べることができて大満足でした!次回はワニ肉や豚肉、そして小米酒カクテルなどにも挑戦したいな(笑)季節によって山菜の種類なども変わるので毎回楽しめそうです!ちなみに今回の山菜屋台は3人で890元、1人当たり300元でした〜!

【東大門原住民一條街】
住所:970花蓮市中山路20號
営業時間:大体18:00以降

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ