Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【花蓮】花蓮旅行①原住民夜市でワニ肉、小米酒、山菜を堪能!シメは芝麻開門上海店!@花蓮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先週末、土日で花蓮一泊旅行へ行ってまいりました!
あれ?つい最近も行ってなかった?と思われたそこのアナタ!

正解です!先月も行ってます(笑)

*10月の花蓮の記事はこちら↓

今回の旅のメインはズバリ食い倒れ!

台北から自強号3000で2時間ちょいで行ける花蓮はちょっとした旅先にもってこいです。

自強号3000型に乗って出発!😆

f:id:chikanomi:20231214161414j:image

乗車して3分で宴会開始する人たち(笑)
ちなみに車内販売ではお酒はないので、乗り込む前に駅のコンビニでお酒をゲットしておきましょう。

f:id:chikanomi:20231212165907j:image

おつまみもそれぞれ持参!
すっかり遠足気分〜〜〜!💕

f:id:chikanomi:20231214161430j:image

出発から40分ほど経つと車窓から海が見えます!
いいお天気で気持ちいい!

f:id:chikanomi:20231214161232j:image

こちらお友達お手製のマッコリ(爆笑)

自分でマッコリって作れるんだ〜〜!びっくり!
韓国人の料理の先生に習ったそうです。
まろやかでほんのり甘く、とっても美味しくてあっという間に1本空けたw

f:id:chikanomi:20231214161631j:image

ほろ酔い気分で花蓮に到着した我ら!
花蓮駅にはナゾの鴨のキャラクターのオブジェがあるので記念撮影!
さー!花蓮楽しむぞ!😆

花蓮の監獄宿「和平公獄」

今回の宿はちょっと変わったところにしました

f:id:chikanomi:20231214202813j:image

監獄がテーマのホテル!(笑)
→ホテル1階はバーになっているのですが、コロナ禍以降はバーは営業していません

2〜4階が宿泊施設になっています

f:id:chikanomi:20231214202821j:image

こちら2階の踊り場
めっちゃ監獄!(笑)

f:id:chikanomi:20231214202831j:image

宿泊したお部屋のドア
オートロックのハイテク仕様

f:id:chikanomi:20231214202841j:image

お友達と2人で二段ベッドのお部屋
清潔でこぢんまりとしていて1部屋1,200元!
トイレとシャワーが一緒になったタイプですが1人600元だから文句なし!(笑)

*花蓮市内にはホテルや民宿がたくさんありますが、週末はすぐいっぱいになるので早めに予約した方が安心です

【和平公獄peace prison caf'e Inn】
住所:970花蓮市和平路306號
電話:038351009
FB:https://www.facebook.com/peace306/

和平路春捲

f:id:chikanomi:20231214202851j:image

小腹が空いたのでホテルの近くの台湾春巻き屋さんへ

「潤餅捲」は豚肉、もやし、ピーナッツの粉がたっぷり入った美味しいお味💕

f:id:chikanomi:20231214202900j:image

1つ45元
この後夜市に行くので1つを半分こずつにしました
ピーナッツが甘めの味付けなので、野菜や豚肉と絡んであまじょっぱい味付けがクセになりそう(笑)
個人的に大好きです

東大門夜市原住民一條街

f:id:chikanomi:20231214202908j:image

やってきました夜市〜〜〜!😆

f:id:chikanomi:20231214202959j:image

花蓮の夜市は広くて大きくて歩きやすいです。
この日は花火もやってました

小米酒の飲み比べ

f:id:chikanomi:20231214202916j:image

夜市には何軒か小米酒のお店があるのですが、こちらで試飲してみました!

f:id:chikanomi:20231214202926j:image

小米酒といっても結構いろんな種類があります

f:id:chikanomi:20231214202935j:image

試飲カップに注いでもらい・・・

f:id:chikanomi:20231214202942j:image

乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

ほんのりした甘さと乳酸菌の爽やかさも感じます。
基本的に小米(粟)で作ってあるのですが、種類によって砂糖や米が加えられたりしていました。
結局なんだかんだで7種類くらい試飲(笑)

f:id:chikanomi:20231214202949j:image

結果私が購入したのはこちら!
試飲した中で一番アルコール度数が高く(17度)、甘くないタイプの小米酒です。
といってもほんのり甘いのですが、スイスイ飲めて美味しいです。
ちなみに200元!さらに3本買うと100元割引きという太っ腹さ!(笑)

ワニ肉屋台

f:id:chikanomi:20231214203014j:image

そして

今回のお目当てはこちらーー!
f:id:chikanomi:20231214203031j:image

ワニでーーーす!😆💕

f:id:chikanomi:20231214203038j:image

大きさ比較、こんな感じ!(笑)
今日こそはワニ肉を食べてみるっ!

f:id:chikanomi:20231214203046j:image

お店の奥がイートインスペース
メニューはワニ肉以外も充実しています

f:id:chikanomi:20231214203055j:image

台湾ビールで乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20231214203103j:image

【烤鱷魚肉(小)】350元

ワニきたーーーー!!!😆

・・・・

・・・・食べてみたら
ちょっとパサついたチキンって感じ
臭みも野生味もナッシング!
しかもサラダ仕立てになってて胡麻ドレッシングがかかっているので、お味も食感もチキンサラダみたいでした(笑)
なんか拍子抜け・・・

原住民山菜屋

f:id:chikanomi:20231214203111j:image

前回行った山菜やの隣に今回行ってみました!

f:id:chikanomi:20231214203119j:image

色とりどりの珍しい山菜やお花がいっぱい!
綺麗〜〜〜!

f:id:chikanomi:20231214203127j:image

アスパラっぽいアーティチョークっぽい野菜もありますね

山菜を指差し注文しながらお店奥のイートインコーナーで待ちます

f:id:chikanomi:20231214203134j:image

さっきは金牌だったので今度はクラシックで
乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20231214203142j:image

【情人的眼淚】

「情人的眼淚」は、「恋人の涙」という意味なのですが、この茶色の藻みたいなのが、雨上がりにしか出てこないので、雨上がりの時だけ食べられる珍しい料理なのだそうです。
多分、これ自体には味はついていのだと思いますが、こちらのお店の味付けがとっても美味しくて今回食べた料理の中で一番おいしかったです!😆💕

f:id:chikanomi:20231214203147j:image

アーティチョークっぽいお野菜はアスパラって感じのお味
うん、これも美味しい💕

f:id:chikanomi:20231214203154j:image

普通にクレソン〜〜

f:id:chikanomi:20231214203201j:image

クレソンの横に置いてあったみたことのない葉っぱ
さつまいもの葉と春菊を足して2で割ったようなお味でちょっとクセがあるのですが、私は大好きでした!💕

芝麻開門上海店

毎回花蓮に来たら立ち寄るお店!

内装などは前回のブログをどうぞ↓

f:id:chikanomi:20231214203207j:image

お持ち込みのお酒たち!

f:id:chikanomi:20231214203213j:image

焼酎やビールで

乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20231214203227j:image

名物かつおのたたき!

ここまで散々飲んで食べてお腹いっぱいなのですが、でもやっぱり美味しくて食べれちゃう〜!!!

f:id:chikanomi:20231214203220j:image

今回はチキンの藁焼きも!!!

これがまたしっとりジューシーでスモーキー!
んまぁああああい!💕

f:id:chikanomi:20231214203233j:image

「宇和島鯛めし」のカツオバージョン!

店主の剛さんの生まれ故郷「愛媛県宇和島」の鯛めしを鰹でアレンジ!

新鮮なかつおの刺身に、お醤油と生卵、そして隠し味に花蓮名物の「剝皮辣椒(青唐辛子の醤油漬け)」が入っている愛媛と花蓮のコラボメニュー!

f:id:chikanomi:20231214203239j:image

めっちゃ高級なTKGの爆誕です!
腹パンなのにペロリと食べてしまった(笑)

f:id:chikanomi:20231214203245j:image

そして最後はカラオケで楽しい夜がふけていく・・・(笑)

明日もまた食べまくるぞー!😆

【芝麻開門上海店】
住所:970花蓮市上海街182號
電話:0988-700953
営業時間:大体11:30~14:00 17:00~未定
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100093616711941

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ