Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【花蓮】花蓮旅行②朝から焼き餃子、エビの踊り食いにオシャレカフェと盛りだくさん!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

花蓮食い倒れの旅!2日目!

今日も美味しいものいっぱい食べますよ!

*1日目はこちら↓

怡味餐店

朝ご飯を食べにとってもローカルなこちらへ!

f:id:chikanomi:20231214205800j:image

看板の文字がもう薄くなってて遠目からは読めない(笑)

f:id:chikanomi:20231214205827j:image

中にはテーブル席があり、セルフで焼きまんじゅうや餃子を取っていくスタイルです
店頭ではお店のおばさん達がせっせと餃子やしゅうまいを作っていました。
お客さんもひっきりなしにやってきます

f:id:chikanomi:20231214205819j:image

豆乳と焼き餃子(キャベツ、葱と肉)とシュウマイ
焼き餃子とシュウマイは1個10元!
皮がもちもちしていて、中身のあんもめっちゃ美味しい!

このお店、朝5時半から午前11時までの営業で、私たちが行った8時半には肉まんが売り切れていました。

【怡味餐店】
住所:花蓮市南京街182號
電話:038326998
FB:https://www.facebook.com/YI.WEI.DUMPLING/

実季。Seedson Coffee

さ!朝ごはん第二弾へ行きますよ!

f:id:chikanomi:20231214205837j:image

おしゃれなカフェ〜〜〜!

f:id:chikanomi:20231214205844j:image

インテリアも可愛い!💕

f:id:chikanomi:20231214205852j:image

ナチュラル系のデコレーション

f:id:chikanomi:20231214205901j:image

お店の看板ねこちゃん!💕
美猫〜〜〜!😍

f:id:chikanomi:20231214205909j:image

【西班牙煙燻紅椒牛肉】140元

サンドイッチやワッフルなどのカフェメニューがいっぱい

このホットサンド、見た目がおしゃれなだけじゃなくピリ辛でめちゃうま!💕

コーヒーも美味しかったし店員さんもフレンドリーで居心地良いのでおすすめ!

【実季。Seedson Coffee】
住所:花蓮市成功街145號
IG:https://www.instagram.com/seedson317/

東方美味餐廳

花蓮市内から車で約20分ほどのところにある湖「鯉魚潭」
ここではドラゴンボートレースが開催されたり通常でもスワンボートやカヌーなどが楽しめるところです。
が!
今回のお目当てはこちらっ!

f:id:chikanomi:20231214205946j:image

イモ天!

・・・・嘘です(笑)

f:id:chikanomi:20231214205955j:image

こちら!
不思議な形態の器で出てきました

ぎょえーーーー!

中で小エビがビチビチ跳ねまくってるぅぅう!

f:id:chikanomi:20231214210003j:image

ニンニク生姜が効いた醤油に浸かった小エビがビッチビチ!
最初は蓋をしとかないとビョンビョン飛び跳ねてテーブルに脱出します

このぴちぴちエビを踊り食い!😆

うう、最初噛むのに勇気がいるぅ〜
動いてるものを食べるってなんかイヤですね(笑)

いやでも、ニンニク生姜が効いてて美味しいけどもw

f:id:chikanomi:20231214210011j:image

こちらはエビ入りかき揚げ!💕
個人的にこっちの方がサクサクでエビっぽい香ばしさもあっておいしかったです

【東方美味餐廳】
住所:花蓮縣寿豊郷池南路一段76號
電話:0921633768

立川漁場

前回も来ましたが、またやってきました!
*前回の記事はこちら↓

なんたって日頃肝臓を酷使しているので、労わらないとね!(違)

f:id:chikanomi:20231214210022j:image

苦瓜茶で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20231214210029j:image

【風味炒蜊仔】220元

やはり基本の味付けはうまいっ!!!
ついつい無言になりつつ食べていきます

f:id:chikanomi:20231214210036j:image

【花椒炒蜊仔】250元

こちらピリ辛バージョン!
たまに花椒の粒を噛んじゃうと痛い目に遭いますが、美味しいです
お味噌汁が薄かったので、このタレを少々混ぜていただくという技も出ました(笑)

f:id:chikanomi:20231214210043j:image

【老皮嫰豆腐】175元

たまご豆腐を揚げたやつ
優しいお味

f:id:chikanomi:20231214210049j:image

【味噌汁】250元

この味噌汁は薄かった〜〜〜!(笑)
普通に生姜ベースのしじみ汁の方がよかったかも

【立川漁場 黄金蜆之故郷】
住所:花蓮縣壽豐鄉魚池45號
電話:(03)865-1333
営業時間:9:00~17:30
HP:https://shop.lichuan.tw/

昭和58

車で30分ほどかけて花蓮市内に戻ってきました〜!
お次はアフタヌーンティー!💕

f:id:chikanomi:20231214210056j:image

名前も外観もレトロ!

f:id:chikanomi:20231214210102j:image

おっしゃれ〜〜!😆
こんなカフェが花蓮にあるなんて!(失礼)
店内もちろんほぼ満席です

f:id:chikanomi:20231214210108j:image

この天井の作りや街灯っぽいランプも素敵!

f:id:chikanomi:20231214210116j:image

こちらでいただいたレモンタルトやモンブラン、コーヒーゼリーも全てここで手作りの品!f:id:chikanomi:20231215091418j:image
みんなで味見し合いましたが、どれもほんと美味しい!!!💕

【昭和58】
住所:花蓮市成功街306號
電話:03 835 7365
FB:https://www.facebook.com/shouwa58/

自強号3000型ビジネスクラス

帰り道は自強号3000型のビジネスクラスにしました
といっても794元だからお安い!
ちなみにビジネスクラスだとお弁当や炭酸水を選択できます

f:id:chikanomi:20231214210127j:image

ジャジャーン!
これがビジネスクラスについてくる駅弁だっ!

→ビールはコンビニで買って持参です

f:id:chikanomi:20231214210133j:image

まぁ、中身はどこにでもありそうな排骨飯でした(笑)
至って普通。。。

f:id:chikanomi:20231214210139j:image
それはさておき、今回の花蓮の旅も美味しいものいっぱい食べることができて幸せ!
また今度来ましょう〜!
乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆

まとめ

毎回花蓮に行って感じることが、どんどんおしゃれなお店ができているなということ!ローカルなお店や原住民ぽいお店に混じって、東京にありそうなおしゃれなカフェができてたりホテルや民宿もおしゃれなものができてて楽しい!今回は特にやたらと個性的でおしゃれな床屋ができていました。花蓮は空も広くて開放感あふれているし、またぜひお店発掘に行きたいな!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ