Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【B】新北市:眷村の中華レトロバー「正義冷飲部」@三重

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ🐱💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

皆様「眷村(juàn cūn)」ってご存知でしょうか?
戦後、1949年に中国大陸から台湾へ渡ってきた国民党軍人と家族のために作られた村のことです。

各地に点在していて無くなってしまったところもありますが、リノベーションしておしゃれな街として再生している「眷村」もいくつかあります。

今回ご紹介する【正義冷飲部】「空軍三重一村」と呼ばれる眷村にあります。

ちなみに前回ご紹介した予約困難な牛肉麺のお店「門前隠味牛肉麺」も同じエリアにあります。

*「門前隠味牛肉麺」の記事はこちら↓

「正義冷飲部」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20240504143542j:image

前回ご紹介した予約困難な牛肉麺のお店「門前隠味牛肉麺」の2軒隣がこちら!

赤と青が国民党っぽい(笑)

f:id:chikanomi:20240504143550j:image

入り口にはドリンクやスナックの入ったレトロなショーケース!

f:id:chikanomi:20240504143558j:image

おおおお!
店内も昔の雰囲気〜〜😆

f:id:chikanomi:20240504143605j:image

応接セットがばあちゃん家っぽい雰囲気を醸し出しています

f:id:chikanomi:20240504143612j:image

こちら奥のテーブル席エリア

昔のおばあちゃん家のリビングって感じ

f:id:chikanomi:20240504143619j:image

カウンター席
このハイチェア可愛い〜〜!💕

いただいたもの

1次会で牛肉麺とビールでお腹いっぱいだったので、あっさりスッキリ目のハイボールが飲みたいと店員さんに伝えたところ、ウイスキーは何で作りましょうかと色々出してきてくださって(しかも日本語お上手!)

f:id:chikanomi:20240504143626j:image

私はちょっとピートの効いてるタリスカーをチョイス!
お友達はワイルドターキー!

f:id:chikanomi:20240504143633j:image

【ワイルドターキーハイボール】380元

薄いグラスで嬉しい!!!

氷も大きくちゃんとしてるしナイス!

f:id:chikanomi:20240504143638j:image

【タリスカーハイボール】380元

絵的には変わりませんね(笑)

タリスカーと炭酸だけでなくちょっとオレンジピールのような香りづけもしてくれててスモーキーなピートにふんわりオレンジの上品な香りが漂ってきて美味しい〜〜!💕

f:id:chikanomi:20240504143644j:image

もう1人のお友達も合流して乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

実は1次会がちょっと残念でテンションが下がっていたのですが、こんなに雰囲気良くてしかもちゃんと美味しいハイボールを出してくれるバーに出会えてテンションアップ!(笑)

f:id:chikanomi:20240504143650j:image

日本語が話せるバーテンダーのアーシュンがサービスカクテルを作ってくれました。
メロンの香りが華やかでおいしー!💕💕

この日はお腹いっぱいでハイボールとカクテルだけ頂いたのですが、実は餃子も美味しいよ!とのこと!
次回行かねば(笑)

f:id:chikanomi:20240504143656j:image

すっかり大満足で外に出るとライティングがされていました

「空軍三重一村」ってどんなところ?

台北にも数箇所点在している眷村(戦後、1949年に中国大陸から台湾へ渡ってきた国民党軍人と家族のために作られた村)をリノベーションして観光スポットにしたところ。

f:id:chikanomi:20240504143702j:image

おおお、国民党旗がいっぱい

f:id:chikanomi:20240504143708j:image

壁画

f:id:chikanomi:20240504143713j:image

ギャラリーやシアター、公園などもあります

f:id:chikanomi:20240504143719j:image

面白いのが地下道の入り口
他の場所にも入り口がありましたが、この日は閉まっていました。残念!

おまけ

MRT台北橋駅からこの「空軍三重一村」までの徒歩10分ほどの道のりの途中には猫の壁画スポットがあります!

f:id:chikanomi:20240504143836j:image

文化南路を歩いていると突如現れる猫の壁画!(笑)
セブンイレブンの向かいです

f:id:chikanomi:20240504143841j:image

電話ボックスの上に猫ちゃん♪💕

f:id:chikanomi:20240504143847j:image
伸びをする猫ちゃん!
ラブリー!😆

お店情報とまとめ

最初は見た目だけがおしゃれな甘いカクテルばっかりだったらどうしようと思っていましたが、ちゃんとしたバーでめちゃよかったです。店員さんもフレンドリーだし日本にも留学したことがあり日本でもバーテンダーをやっていたそう。中華レトロな雰囲気で落ち着けます。今回フードは食べてないので、次回はおすすめだという餃子も食べてみたいと思います。ちなみにこの日のお会計は3人で1,254元、一人当たり418元でした〜!

【正義冷飲部】
住所:241新北市三重區正義南路86巷20號
電話:(02)2976-5605
営業時間:19:00~02:00(金土は~03:00)
定休日:なし
IG:https://www.instagram.com/justice_booze_department/
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=61551677857294

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ