Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【浙】台北:豚の角煮がとろける!野菜料理も絶品揃い!「薺元小館」@台北小巨蛋

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日職場の歓送迎会で美味しい浙江料理のお店「薺元小館」に行ってまいりました!
台北アリーナの向かいにあり、以前ご紹介したラウンジバー「異塵」やピザ食べ放題ができる「ピザハット」に隣接しています!

*牛肉麺も美味しい老舗ラウンジバー「異塵」↓

*「ピザハット」の食べ放題↓

「薺元小館」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20230725224039j:image

台北アリーナのお向かい、ピザハットや異塵の隣です。
あ、異塵の看板が見えますね(笑)

f:id:chikanomi:20230725224053j:image

店内は赤と黒でまとめたシックな感じ!

f:id:chikanomi:20230725224107j:image

店内からエントランスを見たところ
テーブルがずらりと並びます

f:id:chikanomi:20230725224100j:image

店内奥の個室エリア!
今回はこの3卓(30名)で個室貸切です!

メニュー

*公式ページのメニューはこちら↓

https://www.jiyuan.tw/photos.asp?Lang=tw&ChannelID=165#lg=1&slide=0

今回のセットメニューはこちら!

f:id:chikanomi:20230729232111j:image

セットメニュー :1卓8,000元

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230725224159j:image

まずは台湾ビールで乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230729225614j:image

【齊元梅花拼】前菜
種類が多くて良い酒のつまみになります
どれも美味しかったけどトマトのマリネやプリプリ冷製チキンが超好み!

f:id:chikanomi:20230725224138j:image

【蘆荀蝦球】アスパラと海老の炒め物

キュウリの飾りやパプリカとの色合いも綺麗〜!
海老も大きくてプリプリです💕

f:id:chikanomi:20230725224146j:image

【就酥軟殼蟹】イカとソフトシェルクラブの唐揚げ

これ他ではあまり見たことないメニュー!
ソフトシェルクラブ大好きなので嬉しい〜〜!💕
サクサク唐揚げでお味もしっかり目でビールが進むくん!(笑)

f:id:chikanomi:20230725224214j:image

【東坡肉爽餅】豚の角煮まんじゅう

プリプリツヤツヤ〜〜〜!😆
豚の脂は正義っ!!💕

f:id:chikanomi:20230725224223j:image

もちろん台湾バーガーみたいに包子(饅頭)に包んでいただきます

f:id:chikanomi:20230725224241j:image

包子に包んでいただくと2、3個いけちゃいそうな美味しさ!
果てしなく柔らかい豚の角煮がお口の中でとろけます!

→野菜も入れろというツッコミはなしで(笑)

f:id:chikanomi:20230725224510j:image

室長お持ち込みのお酒!
高級なジャパニーズウイスキー!!!
「シングルモルト宮城峡グランデ」💕

空港免税店向けの数量限定品とのこと!
これめっっちゃ美味しくてロックにするのももったいなくてストレートで飲んでいました(笑)
ありがたや、ありがたや!😆

 

f:id:chikanomi:20230725224250j:image

【西湖醋魚】鎮江香醋入り煮魚のあんかけ

白身のお魚にとろっと濃厚なあんかけが美味し!!!
白ご飯食べたくあるお味(笑)

f:id:chikanomi:20230725224302j:image

【開陽燴珍白】干しエビと白菜のとろとろ煮

ちょっとクリーミーなソースで煮込まれたとろとろの白菜が美味しい〜〜!
海老の味がアクセントになってて野菜に愛のない私でもこれは大好き!😆

f:id:chikanomi:20230725224230j:image

お持ち込みのお酒!
こちらも室長お持ち込みの日本酒!
キリリと冷やしてウンマーーーーー!!!💕

ありがたや ありがたや!

 

f:id:chikanomi:20230725224312j:image

【鬼馬沙朗牛肉】油麩と牛肉の炒め物

この牛肉も柔らかくてしっかり味がついてて美味しかった!😆
油麩がまたコクを出してくれるのです!

f:id:chikanomi:20230725224519j:image

お持ち込みの赤ワイン〜〜!
ラッセンの絵画ラベルの数量限定版らしい。
こちらもめちゃ美味しかったです!😆💕

f:id:chikanomi:20230725224320j:image

【齊菜全素蒸餃】ナズナ入り野菜蒸し餃子

ひき肉や春雨なども一切入っていない本当に野菜(ナズナ入り)のみの蒸し餃子だったのですが、めっちゃ美味しかったです!💕
ナズナってこんなに美味しいの?と新たな発見!
肉入りじゃなくて野菜餃子でこんなに美味しいの初め!

f:id:chikanomi:20230725224334j:image

【砂鍋醃篤鮮】上海風土鍋スープ

金華ハムにお野菜の入った白濁したスープなのですが、あっさり目の豚骨っぽい感じでめっちゃ美味しい〜〜!
ゴクゴク飲んじゃう!

f:id:chikanomi:20230725224343j:image

【八寶糯米甜飯】中国風の甘味おこわ

おっしゃれ〜〜!
色鮮やかな八宝飯に桂花ソースがかかっていて見た目も麗しい〜!😆
甘すぎることなく自然の優しい甘味に癒されます!

f:id:chikanomi:20230725224350j:image
【四季水果拼盤】季節の果物
スイカ久しぶりに食べたけどやっぱり間違いない美味しさ!
そして台湾ではミニトマトはフルーツなのである(笑)

お店情報とまとめ

台北アリーナのお向かいにあるお店で交通の便もよく、店内もシックで高級な感じでサービスも良かったです。お料理もどれもこれも美味しくて、肉料理ももちろんですが特に野菜料理の美味しさにびっくりしました。(野菜に愛のない私が好きなのばっかり)アラカルトメニューも豊富なのでまた次回アラカルトメニューを食べに来てみたいと思います!

【薺元小館】
住所:105台北市松山區南京東路四段19號
電話:(02)2717-0330
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:なし
HP:https://www.jiyuan.tw/

FB:https://www.facebook.com/jiyuan168

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ