Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】再訪:台湾で焼きラーメンデビュー!「鉄之腕てつわん」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北ではそろそろ梅雨入りでしょうかね。ここ数日、カーッと連日30度以上の日が続き、たまに雨が降るという不安定な気候になってまいりました。台湾では旧暦の端午節が明けたら本格的な夏の到来!と言われています。今はまだその前の梅雨に時期にさしかかった頃でしょうか。

さて、以前もご紹介したお気に入りの鉄板焼き居酒屋「鉄之腕てつわん」さんの営業時間が変更になりました!これまではランチもやっていましたが、5月4日からは夜の営業のみ。その代わり時間が延びて24時までの営業となり更に土曜日も営業日となりました!飲み助には土曜日の夜の選択肢が増えてありがたい(笑)

今回新メニューはまだ1つしかスタートしておらず、まだ入れ替え中でほぼ元のメニューでした。徐々に変わるようですね。

でも!何回も行ったことあるのにずっと見逃してたメニューがあったんです!

 

*以前の鉄之腕の記事はこちら↓

*1元=3.6元で換算

そのメニューは後でゆっくりご紹介するとして、今夜もハイボールで乾杯〜!
f:id:chikanomi:20200506231547j:image

【ジンビームハイボール】110元(約400円)

今日のお酒はハイボール一択で行ってみたいと思います!

てことでジンビームハイボール💕


f:id:chikanomi:20200506231554j:image

お友達はビールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い😆💕
f:id:chikanomi:20200506231602j:image

【うずらの卵の燻製くんたま】90元(約320円)

こちら新メニューでございます。このくんたま、なんと、伊藤シェフの手作り!ついでに言うとこれを燻製するマシンまで手作り!(笑)どこまでこだわるのかっ!!カイワレ大根のピリ辛さとスモーキーなくんたまの味がぴったり。ついでに鳥の巣みたいなこの盛り付けも可愛いではありませんかw


f:id:chikanomi:20200506231610j:image

【鉄腕唐揚げ】200元(約720円)

わたくし、色んなところで鶏の唐揚げを食べてますけど、今まで生きてきてこの唐揚げが一番美味しいですっ!マジで大げさではなく、自信を持ってオススメいたします。てつわんに来たら必ず注文するマストアイテム。皆さんも「てつわん」にいらしたらぜひ


f:id:chikanomi:20200506231616j:image

【焼きしゃぶサラダ】

これもほぼ毎回注文してしまうサラダ。豚しゃぶサラダとドレッシングと半熟卵のハーモ二ーがたまらない美味しさです。今日は小さめサイズにしていただきました。


f:id:chikanomi:20200506231623j:image

【ツナラーきゅうり】120元(約430円)

ツナと食べるラー油と千切りネギがトッピングされたきゅうり。ピリ辛でおつまみに最適です。


f:id:chikanomi:20200506231629j:image

【ざる豆腐】140元(約500円)

このざる豆腐、日本でもなかなか食べれないくらいのクオリティの高さ。大豆のうまみがシッカリと感じられる美味しいお豆腐です。さすがにこれはシェフの手作りではなく、台湾の市場のお豆腐屋さんから仕入れてるそうですが、ほんと濃厚で美味しいです。塩や生姜、ネギ、醤油といろいろトッピングできるのも嬉しい。


f:id:chikanomi:20200506231638j:image

【山芋そうめん】120元(約430円)

久々にこちらを注文しました。山芋をそうめんのごとく細く切った一品でございます。甘めの出汁醤油が美味しい〜!


f:id:chikanomi:20200506231644j:image

【焼きカマンベールチーズ】180元(約650円)

はい!お決まりのこのメニュー!私がカマンベールチーズを見逃すハズがありません(笑)トロっトロのカマンベールチーズとパリパリのバゲットの相性は最高ですな!猫舌だから要注意メニューですけど必ず注文しちゃう。


f:id:chikanomi:20200506231653j:image

【チャンジャ大根?】

こちらサービスでだしていただきました💕新メニューの1つになるとのこと。シャキシャキ大根が美味しいチャンジャです。まだ正式名称とお値段は未定〜

 

そして。。。

結構お腹いっぱいになってきて、シメのメニューを見ている時に事件は起こりました。

「ん?焼きラーメン?こんなメニューあったっけ?」

「てか、焼きラーメンってなんだ??」

今までお好み焼きやらおにぎりやら焼きそばなどのシメメニューばかりみて、この「焼きラーメン」なるものに「初めて」気づきました。なんてこったい!

まだ食べてないメニューがあったなんて!


f:id:chikanomi:20200506231659j:image
【博多屋台の焼きラーメン】290元(約1,040円)

焼きそばのラーメン版?炒麵とも違うの?とウキウキしながら待ってるとやってきました〜!熱々の鉄板に乗ってでてきた初めての「焼きラーメン」。うわ〜!豚骨風味の味がよい!スープも若干あります。しゃぶ肉やもやし、キャベツもどっさりでボリュームたっぷり。紅ショウガがいいアクセントになってて、お腹いっぱいのハズなのに食べる食べる(笑)いや〜ん!またお気に入りメニューが増えました!

今まで知らなかったなんてなんて迂闊。

ちなみにこの焼きラーメン、福岡の屋台メニューとして有名なんだそうで、伊藤シェフがメニューに加えたいと思ってわざわざ福岡まで食べに行き研究したという逸品です。 

 

《まとめ》

 何度も通っているお店でも見逃しているメニューってあるもんですね。今回「焼きラーメン」デビューが飾れて、新メニューもいただくことができてダブルで嬉しかったです。新メニューはまだまだ増えるとのことなので、また次回食べてみたいと思います!

 

*メニューは前回の投稿↓をご参照ください〜

【鉄之腕和風鉄板料理てつわん】
住所:台北市中山區松江路77巷12號

電話:(02)2518-2296

営業時間:18:00~24:00

定休日:日曜日

FB:https://www.facebook.com/tetsuwan.tw