Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台湾の季節のフルーツサワーが豊富「椿TSUBAKI」@永康街

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

5月に入り台北はめっきり夏日和。早くも連日30度超えのお天気が続いています。あちぃ〜!またこの暑さがやってきたのね。。。と思わず空を見あげるわたくしですが、暑い夏こそフルーツ王国台湾』の本領発揮です!

これからマンゴーを始め、ライチ、龍眼、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、パイナップル、スイカと美味しいフルーツシーズンの到来です💕

さて本日ご紹介するのは観光客に人気の永康街エリアにある【椿TSUBAKI】。こちらには台湾の旬のフルーツを使ったサワーがいっぱいあるんですよ〜😆

MRT東門駅から永康街沿いをぶらぶらと観光しながら南下してくるとお店に到着します。永康街にはお土産物屋さんやレストラン、カフェ、小洒落たセレクトショップなどがあり街ブラには最適。ちなみに【椿TSUBAKI】からそのまま南下していくと以前ご紹介したコスパ最強の絶品お鮨【初魚鮨】がある師範大エリアに続きます。

椿は今年リニューアルしたとのことで、リニューアル後に来るのは初めてです。

ウキウキ💕
f:id:chikanomi:20200504210911j:image

シンプルな和テイストの外観がナイス!😆
f:id:chikanomi:20200504210923j:image

カウンター席とテーブル席があります。こちらカウンター席。本日3名の予定だったので私たちはこのカウンターのお向かいの壁側にあるテーブル席(後に合流して5人になったけどw)。テーブル席には他のお客さんがいたので写真を撮れず。。。四人掛けテーブル席が2つあります。

そして相変わらず時間通りに揃わない私達(笑)先に到着した人からサッサとビールを飲み始めます。うむ、気を使わなくてよろしい!とりあえず2人いるから始めちゃうよ!
f:id:chikanomi:20200504210938j:image

【生ビール(プレモル)】180元(約650円)*1元=3.6元で換算

先ずは生ビール🍺でぷっは〜💕

暑い日の最初の一杯はやっぱこれに限りますな!

f:id:chikanomi:20200504210946j:image

【椿サラダ】260元(約940円)

ズッキーニが入っているところがお気に入り。半熟卵もポイント高し。


f:id:chikanomi:20200504210957j:image

【ハイボール】160元(約580円)

安定のハイボール。居酒屋ではハイボールか焼酎を飲むことが多いです。

こちらのハイボール、薄くなくてよろしい!(←そこ?)


f:id:chikanomi:20200504211006j:image

【焼き餃子】150元(約540円)

お醤油は?と思ったら、黄色っぽいソースがかかっててそのまま食べてうまし!5つなんてあっという間になくなっちゃったので、レッツお代わり!

 

とモリモリ食べてたらお友達到着〜

店員さんともお友達の彼女は、季節のフルーツサワーを所望したところバンバン次から次へと出されておりました。ちなみに季節のフルーツサワーは、その名のとおりその時期にお店にあるフルーツで作るので同じものがあるとは限らないとのこと。

ではでは、ハイボールとフルーツサワーで乾杯〜💕

f:id:chikanomi:20200504211015j:image

【季節のフルーツサワー①】220元(約790円)

こちらはラズベリーとレモンと焼酎とナントカのサワー。。。見た目で赤いドラゴンフルーツが入ってるのかと思いましたが違いました。フルーツサワー、色々入ってて説明できません。。あまり甘くなくスッキリとした味わいです。(わたくしはハイボール三昧ですので味見させてもらいましたw)


f:id:chikanomi:20200504211036j:image

【わさびステーキ】580元(約2,100円)

肉汁たっぷりのプライムステーキのワサビのせです!柔らかくって肉の旨みが口じゅうに広がり至極の時間。うまーーーー!!!


f:id:chikanomi:20200504211044j:image

【自家製海老巻き】150元(約540円)

これね、初めて食べる味でした。鶏肉と明太子と海老が入ってるの。美味しくって思わずお代わりですよ。


f:id:chikanomi:20200505232233j:image

【季節のフルーツサワー②】220元(約790円)

最初のと似てるけど別のフルーツサワー。見た目スイカジュースっぽいですが、がっつり焼酎はいってまーす!店員さんますます燃えてきていろんなフルーツサワー作り出したぞ。


f:id:chikanomi:20200504211058j:image

はい、もう一人合流したので乾杯〜!💕

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200504211107j:image

【茄子とトリの味噌炒め】220元(約790円)

このね、茄子とトリに絡まる味噌の味がね、たーまーらーなーくー「禁断の白ご飯が欲しい!」という欲求に火をつけます。一応、夜の炭水化物摂取は減らそうと無駄な努力をしているわたくしですが、これを食べたらもう。。。


f:id:chikanomi:20200504211115j:image

【たけのこサラダ】180元(約650円)

このたけのこサラダ、台湾に来たらぜひ食べていただきたい!季節もので夏しかないですが、ほんとサッパリ美味しくてやみつきになります。普段、台湾の甘いマヨネーズは許せない派のわたしですが、このたけのこサラダには台湾の甘いマヨネーズが合うと思います。(お店によってはチョコスプレーがかかってるけどそれは勘弁。。)


f:id:chikanomi:20200504211122j:image

【サイコロステーキ】480元(約1,730円)

思ったより可愛らしい量で、え?これだけ?ってちょっと思いましたが、めちゃ美味しかったです。


f:id:chikanomi:20200505214426j:image
【季節のフルーツサワー③】220元(約790円)

マンゴーベース?のフルーツサワー。こちらも爽やかな味わい。くどくなくてスッキリ、でもお酒はシッカリ(笑)生絞りフレッシュフルーツが入ってるので、こんなに何杯も飲んでるとさすがにお腹にたまってきますよ(笑)


f:id:chikanomi:20200504211129j:image

【塩烤尖梭魚(カマスの塩焼き)】180元(約650円)

本日のオススメメニューから。「尖梭魚(jian1suo1yu2:ジェンスォユー」って「カマス」のことなんですね〜。ってカマス自体もこういう姿だったのね〜とダブルで賢くなりました(←おバカすぎる)白身の肉が美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200504211522j:image
【季節のフルーツサワー④】220元(約790円)

フルーツサワーを飲み続けていたお友達がさすがにお腹にたまってきたーと言ったので、さっぱり系のフルーツサワーでてきました。こちらのお店のフルーツサワーは全体的に甘みも酸味も抑えめでスッキリ飲みやすい感じ。作る店員さんによって違うこともあるとか。

f:id:chikanomi:20200504211154j:image

【おにぎり】各80元(約300円)

禁断の!深夜の炭水化物!!!やってしまいました。(←糖質を気にしてる)先ほど「茄子と鶏肉の味噌炒め」を食べてからどうにも食べたかったご飯!

だってわたし、梅おにぎりの誘惑に超弱いんですものっ!見てください、この美味しそうなおにぎり!しかも『梅しそおにぎり』なんて言われたらもー、酔っ払いホイホイ状態で注文しちゃいましたよ。お米自体も美味しくって最高でした。

f:id:chikanomi:20200505234750j:image

【イカの塩焼き】320元(約1,150円)

結構お腹いっぱいになってきたので(←当たり前だ)、ゆるりとツマミながら飲めるものをオーダー。柔らかいイカの塩焼き最高〜!マヨネーズをつける派です。ちなみにこのマヨネーズは台湾マヨネーズではありません。

f:id:chikanomi:20200505234736j:image

【豚バラの豆腐煮】280元(約1,000円)

締めの汁物的な感じで注文したこちら。肉の出汁と旨みが内蔵に染み渡る〜!

かなり食べて飲んで、酔っ払い5人この頃にはすでに記憶がない者もチラホラ。大変美味しかったです!

 

《まとめ》

観光客の多い永康街と学生街の師範大エリアの中間に位置する、ちょっとした隠れ家的居酒屋で、日本の居酒屋と変わらないメニューと雰囲気で気軽に楽しめる居酒屋です。店員さんもフレンドリーで気持ち良く過ごせるので、また来たいなと思いました。

 

以下にメニューのせときますね。
f:id:chikanomi:20200504211200j:image

こちらオススメメニュー。本日のメニューとも言う。(日替わりじゃないけどw)

以下、レギュラーメニューです。↓

f:id:chikanomi:20200504211210j:image
f:id:chikanomi:20200504211221j:image
f:id:chikanomi:20200504211230j:image
f:id:chikanomi:20200504211238j:image
f:id:chikanomi:20200504211249j:image

ドリンクメニュー

f:id:chikanomi:20200504211257j:image
f:id:chikanomi:20200504211305j:image
f:id:chikanomi:20200504211313j:image

【椿TSUBAKI】
住所:台北市大安區永康街46-1號
電話:(02)2358-7377
営業時間:18:00~23:30定休日:なし