Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】再訪:やっぱり記憶が飛ぶ「椿TSUBAKI」@永康街

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

コロナの影響で外出自粛の皆様には申し訳ないくらいですが、台湾では制限はありつつもほぼ呑んだくれ生活が送れています。

前回台湾フルーツをたっぷり使用したサワーを色々とご紹介した【椿TSUBAKI】さんですが、実はあの時配飲み過ぎで終盤記憶がそこかしこ抜け落ちておりまして(笑)

終盤に食べたメニューをあまり覚えておらず、リベンジのため行ってまいりましたっ!

*前回の記事はこちら↓


f:id:chikanomi:20200522100812j:image

今回はカウンター席〜

f:id:chikanomi:20200522100822j:image

フルーツ大国台湾ならではのフレッシュなフルーツがいっぱい💕

フルーツサワーに使用されます。

f:id:chikanomi:20200522100832j:image

本日のオススメメニュー

f:id:chikanomi:20200522100839j:image

【豚角煮】90元(約320円)

先ずはオススメメニューからこちら。味がしみしみの大根に、トロットロの豚の角煮、人参がメチャウマです。最初1つだけ注文しましたが余りに美味しく各自1つずつ追加注文してしまいました!

f:id:chikanomi:20200522100904j:image

【ハイボール】160元(約580円)

この前にサクッと生ビールをジョッキでいただいております。今日は生ビールの後はハイボールで一択で飲んで行きたいと思いますっ!(→そうは問屋がおろさなかったw)

f:id:chikanomi:20200522100944j:image
とりあえず2人で乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

椿のハイボールは濃い目です!

f:id:chikanomi:20200522100846j:image

【焼き餃子】150元(約540円)

安定の美味しさの焼き餃子。わさびマスタードのようなソースがかかっているのでそのままいただいても美味です。これも各自1つづつ注文しちゃった。

f:id:chikanomi:20200522100852j:image
【自家製海老巻き】150元(約540円)

この海老巻き、ほんと他のお店ではみたことない逸品です。チキンと明太子も入っているんですもの。秀逸!ついつい毎回注文してしまいます。

f:id:chikanomi:20200522100953j:image

【マグロの山芋おろし】220元(約800円)

さっぱり系でマグロの山芋おろしかけ〜。ほっと落ち着く味わいですね。

ねばねば大好き。これに納豆やオクラが入ってたらもっと嬉しい。ってそれだと別のメニューになってしまいますね。


f:id:chikanomi:20200522100958j:image

【サイコロステーキ】480元(約1,730円)

前回、可愛らしい量だわと思った大食いのわたくしですが、今回は前回より盛りがよかったです!たぶん気のせいじゃないと思う(笑)にんにくスライスとネギもたっぷり入ってて味が濃いめで酒が進む〜!


f:id:chikanomi:20200522101005j:image

【豚バラの豆腐煮】280元(約1,000円)

これです、これ!前回、終盤に記憶が飛んであまり覚えてなかったメニュー(笑)

でてきた時に、あれ?こんな固形燃料のコンロに乗ってきたっけ?と、もうそこから初めまして感満載です。いかに記憶が吹っ飛んでいたかがお分かりいただけるかと。

それはさておき、豚バラのコクがでた豆腐煮、ほっとするお味です。美味しい〜!!!

f:id:chikanomi:20200522101013j:image

【キュウリ・ジン・トニック】

フレンドリー店員さんがオススメ〜!と持ってきてくれたジン・トニック。

キュウリを入れると余計に爽やかさ増し増しですね。美味しい!

店員さんも一緒に乾杯の嵐スタート!

f:id:chikanomi:20200522101027j:image

そこに仕事終わりのお友達も合流してみんなで乾杯〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

そして合流したお友達が卵焼きやらキノコのソテーやら注文して乾杯の嵐は続く。

f:id:chikanomi:20200522101037j:image

【豚肉のにんにく焼き】180元(約650円)

お腹いっぱいの時にやってきましたが、これ、めっちゃニンニク効いてて美味しかったです。食べきれなくて残りはお持ち帰りしました。台湾って気軽にお持ち帰りできるところが便利!もったいなくないし、いい文化だと思います。


f:id:chikanomi:20200522101045j:image
【ゆず酒】

最後にサービスでいただいたゆず酒。

。。。はっはっは!

実はコレを飲んだ記憶が飛んでます。リベンジに行ったのに帰り討ち〜!(笑)

 

《まとめ》

美味しいお料理とさらにフレンドリーな店員さんのせい(←人のせいにするなw)で、ついついお酒がすすむ【椿TSUBAKI】はやはり危険なお店でありました!(違)

きっとまた次回もリベンジならず呑んだくれて記憶を飛ばすことになるかもしれませんがまた行っちゃうだろうな。そんな楽しい愉快なお店です!

 

*メニュー写真は前回の記事をご参考ください↓

【椿TSUBAKI】
住所:台北市大安區永康街46-1號
電話:(02)2358-7377
営業時間:18:00~23:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/椿Tsubaki-113957436810060/