Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【広】再訪:北京ダックのお粥も絶品「龍都酒楼」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前、絶品広東式北京ダックがいただけるお店として紹介した【龍都酒楼】ですが、なんと5月いっぱいは母の日セールで北京ダックが7折(30%引き)と言うではありませんかっ!

予約が取りにくいお店ですが、心優しきお友達が予約を勝ち取ってくれてウッキウキで行ってまいりました💕

前回の様子はこちら↓

 前回お客様が多くて店内写真が取りづらかったのですが今回帰り道にシャっと撮らせてまいりました。

見てっ!このゴージャスなシャンデリア😆
f:id:chikanomi:20200515230056j:image

中央吹き抜けで赤い絨毯にシャンデリアが輝きます。

前回は一階の席だったのですが今回は3階。

え?3階まであったの?と初めて知り驚きました(笑)
f:id:chikanomi:20200515230106j:image

こちら3階席。この日は新型コロナの国内新規感染者ゼロが約30日も続いたとあって、店内は1階から3階までほぼ満員御礼状態でした。さすがの人気店ですね!

 

席に着くとお酒の注文もそこそこに予約していた北京ダックが登場〜!

流れ作業のごとく店員さん「写真とりますか〜?」「切り分けますよ〜」とサクサク進めて行きます。

f:id:chikanomi:20200515230117j:image

【烤鴨(北京ダック)】1,680元/1羽 (約6,000円)*1元=3.6円で換算

飴色に輝く北京ダックきましたー!

きゃ〜!何度見てもテンションあがります。💕

そして何度も撮ってるけど北京ダックと一緒に記念撮影しちゃいます(笑)

ひとしきり撮影タイムが終わると店員さんが、手際よく次々にスライスしてサーブしてくださいます。


f:id:chikanomi:20200515230136j:image

どーん!皮つきと肉部分の北京ダックがてんこ盛り。

本日3名だったのでもはや北京ダックの食べ放題です(笑)

お腹いっぱい北京ダックが食べられるなんて、なんて贅沢なんでしょう〜〜!

f:id:chikanomi:20200515230143j:image

この艶やかな飴色の焼き上がりっ!いくつ食べてもまだまだイケる!

きっとここの北京ダックを包む皮がうっすーいので、余計にどんどんイケるんだと思います。他のお店だと皮が二倍くらい分厚いのですぐお腹いっぱいになっちゃう。

f:id:chikanomi:20200515230151j:image

そして北京ダック自体も美味しいんですが、やっぱこのソースが決め手になってると思います。甘めのソースがめちゃくちゃ美味しくてついつい止まらない〜!

遠慮なくソースをつけてなくなったら追加してもらえます。

f:id:chikanomi:20200515230230j:image

本日のお酒は台湾ビールの後に【陳年紹興酒】

レモンスライスを入れたロックでいただきます!
f:id:chikanomi:20200515230240j:image

乾杯〜🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200515230200j:image

【ブロッコリーと銀杏】

お野菜も補給しないとね、ということでブロッコリー!銀杏との組み合わせってなかなかないですよね。とろっとしたソースがかかってて美味しかったです。銀杏がすべってなかなか箸でつかめなかったけども!(笑)


f:id:chikanomi:20200515230208j:image

【ホタテとセロリ】

ホタテが肉厚ぷりぷりで美味しいのはもちろんなんですが、このセロリがまたシャキシャキで香りがよくって美味しかった〜!箸休めに最適です。

 

そして、今回同行したお友達イチオシのメニューがこちら!

北京ダックを注文すると、残りの骨や肉で別メニューがオーダーできるのですが、今回はこの【お粥(骨なし)】を注文してみました。

f:id:chikanomi:20200515230256j:image

【お粥(骨なし)】400元(約1,400円)

一見病人が食べるような普通のお粥っぽいなーと思ったのですが、これがシンプルでいてうまい!!!生姜の爽やかさと北京ダックのダシがきいてて、さっぱり何杯もお代わりしちゃう逸品です。見かけは全然映えませんが、めちゃ美味しい実力派です!(笑)

f:id:chikanomi:20200515230304j:image
お粥と共にワンタンの皮を揚げたパリパリをトッピングして召し上がれ〜

これね、ほんと美味しくて何回もお代わりしちゃってまたまた炭水化物祭りをやっちまいましたよ(笑)

 

《まとめ》

北京ダックの名店「龍都酒楼」では北京ダック以外に、〆でお粥も食べるべし!と思いました。ほんとシンプルながらもしみじみと美味しいです。ちなみにこのお粥、食べきれなくて一部お持ち帰りしたのですが、夜食に食べた旦那曰く、冷めてもめちゃ美味しかった!とのこと。今度はこれにモツの唐揚げを合わせて食べてみたいな〜

龍都酒楼には飲茶メニューも各種あるのですが、なかなかそこまで行き着きませんがいつか食べたいと思います(笑)

 

【龍都酒楼】

住所:台北市中山區中山北路一段105巷18之1號

電話:(02)2562-9293

営業時間:

(平日)11:30~14:30/17:30~21:00

(土日)11:10~12:50,13:10~14:30/17:30~19:10,19:30~21:00

定休日:なし

HP:http://www.dragon.taipei