Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【泰】台北のローカルタイ料理食堂「東方泰國小館」@天母石牌

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

 

本日はサクッと昼飲みも出来ちゃうローカルタイ料理食堂のご紹介です。

こちらのお店、台北から淡水に向かって行くとMRT石牌の改札を出た左手にあります。青い看板が目印。駅からもすぐ近くで、地元民にも大人気のお店【東方泰國小館】です。

f:id:chikanomi:20200530181306j:image

この青い看板と店頭のメニュー写真が目印。

お昼時は外帶(お持ち帰り)のお客さんもいっぱいでかなり混み合います。

f:id:chikanomi:20200530181317j:image

店内。お昼の混み合う寸前に入れてラッキー!

お箸はテーブルにありますが、お椀は各自消毒棚から、ビールは冷蔵庫から取ってくるセルフスタイル。

f:id:chikanomi:20200530181325j:image

こちら冷蔵庫の横のレジと厨房からお料理が出てくる小窓。

タイと台湾が混じったインテリアですね。

f:id:chikanomi:20200530181335j:image

タイ料理と言えばシンハビール!!!🍺

お昼だけど飲んじゃうぞぉ〜😆💕

一人で乾杯〜!🍺グラスはないのでラッパ飲みだーい!

ちなみに義母と義妹は椰子水(ココナツドリンク)、旦那はモモチャチャでした。

飲兵衛の嫁ですんませーん。(もう慣れたもんよ)

f:id:chikanomi:20200530181406j:image

【椰子水(ココナツドリンク)】80元(約300円)

ヤシの実を割ってそのままの味がします。白いのはココナツの果肉。ココナツ水って暑い時に身体にいいんですって。台湾の市場とかでよくヤシの実が売ってあって、注文するとその上部をパッカーンと割ってストローをさしてくれるのですが、それと同じ味でした。美味しいです。(→味見させてもらったw)

f:id:chikanomi:20200530181342j:image

【涼拌青木瓜】100元(約360円)

他のお店だと玉ねぎやもやしなど他の野菜も入ってることが多いのですが、こちらのパパイヤサラダはほんとにほぼ青いパパイヤのスライスがメイン!あ、トマトは入ってますが。ピーナッツソースと絡まって美味しいです。

f:id:chikanomi:20200530181351j:image

【蝦醬空心菜】100元(約360円)

みんな大好き空芯菜!にシュリンプペーストとくれば間違いない一品です。ニンニクと唐辛子もちょっと聞いててエビの香ばしい香りが広がって美味しい〜!!!


f:id:chikanomi:20200530181358j:image

【蘆荀炒鮮蝦】220元(約800円)

アスパラとエビの炒め物。ピリ辛な味付けで玉ねぎのシャキシャキ感もよく、エビもプリプリで美味しい。

f:id:chikanomi:20200530181415j:image

【香辣雞肉炒飯】110元(約400円)

ピリ辛タイ風チキンチャーハンですが、これがかーーなーーり辛かった!!!

注文する時に辛さはどのくらい?って聞かれて「普通」にしましたがかなり辛かったです。美味しいけど(笑)私は平気でしたが、旦那は帰ってからトイレに走っていました。


f:id:chikanomi:20200530181424j:image

【摩摩喳喳】60元(約220円)

デザートメニューのモモチャチャ。チキンチャーハンが辛かったので旦那はモモチャチャでその辛さを和らげておりました。ココナツミルクが美味しい。

 

メニューはこんな感じです。結構品数豊富。

ここのカレーも美味しいそうです。
f:id:chikanomi:20200530181431j:image
《まとめ》
お値段もお手ごろだし、メニューの種類も豊富で、どれを食べても美味しくサクッと食べられるので重宝します。駅からすぐなので交通も便利。
次回はカレーを食べてみようかな。

【東方泰國小館】
住所:台北市北投區西安街一段363號
電話:(02)2823-0877
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~20:30
定休日:水曜日