Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【魚】台東:富岡漁港で新鮮な魚介類を食べる!「漁港小吃」@台東

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先週末、やっと台湾の南東部にある台東デビューを果たしました〜😆💕

台湾に来て23三年目。

今頃デビューかよ!というツッコミが入りそうですが。 

初めての台東は空も海も山も広く、空気も澄んでて美味しくどこか故郷熊本の阿蘇を彷彿とさせてくれるとても美しいところでした!

ちょこっと台東を写真で紹介。

f:id:chikanomi:20201124095124j:image

『金城武の樹』※があるエリア

黄金の稲穂が美しい〜💕

※ちなみに『金城武の樹』は2013年のエバー航空のCMでこの木の下で金城武がお茶を飲むシーンが撮られてから金城武の樹と呼ばれるようになった観光スポットなのです。田んぼしかないエリアを台東有数の観光スポットにする男、金城武恐るべし!(違)

f:id:chikanomi:20201124095214j:image

【台東海浜公園】

う〜み〜は〜広い〜な♪

大きい〜な♪

海も空もひろ〜〜い!💕

今回台東から緑島にも行ってきましたよ!f:id:chikanomi:20201124095320j:image

【台東ー緑島の船】往復1人1,120元(約4,030円)

台東から緑島まで船で約50分

乗るなら覚悟して!(笑)

めっちゃ揺れます!(特に台東→緑島)

f:id:chikanomi:20201125103950j:image

見よ!この全席装備のゲロ袋!(笑)

私達4人、全員酔い止め薬を飲んでいたにも関わらず出発して20分で1人撃沈30分で他の2人青ざめる

私1人無事でした〜😆あはは〜ん💕

ちなみに別グループの台湾人のおじさんは乗船して10分も立たずに撃沈

帰り(緑島→台東)は揺れもほどほどで2階席に座ったせいかみんな無事でした。

乗るなら2階席死守で!(笑)

f:id:chikanomi:20201124095334j:image

緑島〜!

ダイビングスポットがいっぱいあります。

→ 私、ダイビングできないけどw

空と海の青さがハンパない!

f:id:chikanomi:20201124095639j:image

【緑島の朝日温泉】

温泉に入るには水着と帽子の着用が必須です

この日は温泉に浸かる時間がなかったので、温泉卵と温泉海老?だけ楽しみました(笑)

f:id:chikanomi:20201125212934j:image

海岸にポツンとそっけない温泉卵エリアがあります(笑)

95度くらいあるそうです。

めっちゃボコボコ沸いてて熱い!
そして屋根も椅子もなく気温も高く暑い!熱い!(笑)
早く茹で上がれ〜!と念を送りつつ待つ。。。

f:id:chikanomi:20201125213105j:image

【海老1パック200元(約720円)、卵5個50元(約180円)】

海老海水で自然の塩味がついててとっても美味しかった!

温泉卵は暑さに負けて引き上げる時間が早くて、ゆるゆるで食べにくかった(笑)良い子はちゃんと10分待ちましょう!

f:id:chikanomi:20201125213147j:image
こちら朝日温泉の自然風呂のほう。

こちらはぬるい・・・てか、そのまま海水じゃね?ってくらいで魚も泳いでいました。

とまぁ、台東と緑島を堪能した二泊三日だったのですが、今回ご紹介するのは緑島への船が発着する富岡漁港にある海鮮屋さん【漁港小吃】です!

f:id:chikanomi:20201124095347j:image

関係ないけど漁港の野良犬ちゃん達

車が来ても動じない!車の方がよけていく。

インドの牛並みである。
f:id:chikanomi:20201124095358j:image

【富岡漁港の朝市】

緑島に行く時にちょうど朝市をやっていました!

でっかい珍しい魚がいっぱいで珍しい〜!
f:id:chikanomi:20201124095407j:image

サバ鬼頭刀がでかい!

f:id:chikanomi:20201124095414j:image

よく分かんない赤いでっかいお魚

f:id:chikanomi:20201124095421j:image

これなんだろう?カジキでもないしタチウオでもない。

魚よく知らないのでわかりません・・・。

f:id:chikanomi:20201124095432j:image

市場のおばちゃんがちゃんと下処理してくれるようです。

(さすがに持って帰れないので買ってないけど)

 

さて、緑島から帰ってきてから遅いランチを漁港で取ることにしました。

乗船チケット売り場の並びにズラリと海鮮屋が並んでいます。

私たちが行ったのは、チケット売り場に一番近い【漁港小吃】

f:id:chikanomi:20201124095443j:image

 店内こんな感じ。ローカル感溢れるけど綺麗。

f:id:chikanomi:20201124095452j:image

店頭には本日のおすすめお刺身〜!

とか本日おすすめの野菜料理〜!とかの手作り感満載の張り紙

なんか可愛い(笑)

f:id:chikanomi:20201124095502j:image

ドリンクはお茶にジュース、ビール各種と揃っております。

でも、お友達に運転してもらっているので私が飲むわけにはいかんとですたい!

ここはグッと我慢の子!(笑)

f:id:chikanomi:20201124095511j:image

【本港生魚片】時価

この日のお刺身は(両脇)と鬼頭刀(中央)でした!

鰹も鬼頭刀もさすが漁港!

めっちゃ新鮮で美味しい〜!!!

ん?

鬼頭刀ってなに??

最近流行りの「鬼滅の刃」っぽい名前だけどw

その正体はコレですっ!
f:id:chikanomi:20201124095517j:image

うえーーーーい!デコッぱちぃ〜!(笑)

鬼頭刀でーっす!

日本語だとシイラハワイだとマヒマヒといって高級魚らしいです。

富岡漁港でめっちゃ水揚げされてました

f:id:chikanomi:20201124095525j:image

【塔香魚雜/腸】200元(約720円)

魚の内臓の台湾バジル炒めってところでしょうか。
ちょっと酸味が効いてて、台湾バジルとニンニク、醤油、唐辛子の味付けがとっても美味しかったです!

f:id:chikanomi:20201124095531j:image

【魚蛋沙拉】250元(約900円)

魚卵サラダ〜

魚卵大好きなんですよ!(→コレステロール高くなくてよかった)

上にかかっているのは台湾マヨネーズでちょっと甘めなんですが、これも美味しかった〜。

f:id:chikanomi:20201124095536j:image

【香酥小卷】250元(約900円)

こちらがまた美味しいっ!

以下の素揚げですが、柔らかくて香ばしくてビールのおつまみに最適!

→飲んでないけど(笑)

 

《まとめ》

このお店、店頭でおばちゃんに勧誘されて入ったのですが、ほんとどれも美味しくて当たりでした!最初おばちゃんのこと、疑っててゴメンよ(笑)やっぱり漁港の海鮮は新鮮ですね!ちなみにこの日のお会計は4人で880元(約3,170円)でした〜!

【漁港小吃】
住所:台東縣台東市富岡街305號1樓
電話:0919-127857
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし