Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海鮮】馬祖:炭火焼きBBQでどんぶり酒「忠漁原味海鮮碳烤」@馬祖北竿

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😸💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

まだまだ馬祖ネタは続きますよー!
今回は北竿でイチオシの海鮮BBQのお店です

「忠漁原味海鮮碳烤」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20220623101834j:image

お友達がネットで探してくれた海鮮炭火焼BBQ屋さん
グーグルマップを頼り辺鄙な裏道をたどり着いてみると、外観こんな感じで一瞬大丈夫か?と心配になる我ら(笑)

f:id:chikanomi:20220623101843j:image

開店直後に入店したので一番乗り〜〜!
中は広いな!
テーブル席がずらりと並びます
奥の右側に厨房があります

f:id:chikanomi:20220623101851j:image

お店の奥から入り口を見たところ
テーブルの数、ハンパない
後ほど全部満席になりました(笑)

f:id:chikanomi:20220623101920j:image

入り口横の個室のイケススペース

f:id:chikanomi:20220623101927j:image

人が来ると寄ってくる懐っこい亀ちゃんもいました
ラブリー!💕
→食材ではありません

f:id:chikanomi:20220623101900j:image

ビールやジュースなどのドリンクは自分で取ってくるスタイル

f:id:chikanomi:20220623101907j:image

お皿やお箸などもセルフです
ビールを入れるグラスを探していると・・・

ん??

f:id:chikanomi:20220623101913j:image

「本店ではビールやジュースにコップは提供しません」
『大碗喝酒大口吃肉』
→これ、水滸伝に出てくる有名な一節らしいです
意訳すると「大酒飲んで肉を食らうぜ、ひゃっふー!」てなところでしょうか
分かりました!
どんぶり酒で行ってみましょー!😆

メニュー

f:id:chikanomi:20220623101936j:image

こちらに記入して店員さんに持っていくタイプ
お客が多くなると追加は時間がかかるので最初にまとめて注文することが推奨されています

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220623101944j:image

【台湾ビール金牌】80元(約320円)x3

まずはどんぶり酒で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
どんぶりっていうか茶碗だけど(笑)

昔、台北にも茶碗でビールを飲むお店がありましたが今ではないですね〜
茶碗で飲むとすごい酒豪になった気分!

f:id:chikanomi:20220623101951j:image

【哇沙米小黃瓜】50元(約200円)

シンプルなきゅうり
わさび醤油で食べるのも新鮮な感じ
箸休めに良いスッキリおつまみ

f:id:chikanomi:20220623101958j:image

【鮭魚炒飯】120元(約480円)

やはり最初にご飯ものがくるのか(笑)
シャケチャーハン、パラパラしていてとっても美味しい!

f:id:chikanomi:20220623102003j:image

【碳烤牛奶貝】300元(約1,200円)

デッカーーーい!😆

「牛奶貝」ってハマグリかと思ったら日本語だと「ホンビノスガイ」っていうんですって

f:id:chikanomi:20220623102008j:image

プリリ〜〜〜ン!💕

f:id:chikanomi:20220623102014j:image

【牛肉串、羊肉串、豚肉串(2串ずつ)】1串40元(約160円)

炭火焼BBQなのでお肉もね!
これがクミンやスパイスが効いてて美味しい!
海鮮三昧の中の味変にちょうど良いです
ビールも進むくん!

f:id:chikanomi:20220623102019j:image

【甜不辣】40元(約160円)

練り物なんですが、以前お友達の家でBBQした時に「甜不辣」のBBQがとっても美味しかったのですかさず注文!
美味しい!💕
食べたことない人、ぜひ食べてみてーー!

f:id:chikanomi:20220623102024j:image

【鶏胗串】40元(約160円)

「鶏胗」→砂肝の串焼き
これはちょっと固かったかなー

f:id:chikanomi:20220623102029j:image

【檸檬雞柳條】150元(約600円)

鶏ささみの檸檬フライ
あんまりレモンは強く感じませんでしたが、爽やかでうまし!

f:id:chikanomi:20220623102102j:image

あっという間にいっぱいになるテーブル(笑)

f:id:chikanomi:20220623102034j:image

【炸物拼盤】200元(約800円)

揚げ物セット!
お好みの4種類を選ぶことができます
フライドポテト、イカボール、オニオンリング、一口フライドチキンをチョイス
海鮮の合間につまむおつまみに最適です
→最初こんなに食べきれるかなと思いましたが、ほぼ食べつくしました(笑)

f:id:chikanomi:20220623102041j:image

【碳烤生蠔】150元(約600円)x2
【碳烤淡菜】150元(約600円)

キタキターーーーーー!!!
牡蠣とムール貝!!!😆💕
馬祖では海鮮を嫌というほど食べてやるんだいっ!

f:id:chikanomi:20220623102046j:image

プリリ〜〜〜ン!💕
大きな牡蠣がクリーミーでとろけるぅ!

f:id:chikanomi:20220623102054j:image

【青椒、四季豆】各50元(約200円)

ピーマンとインゲンのBBQ
タレ付きで焼いてあって甘辛く香ばしくってめちゃ美味しかったです!

お店情報とまとめ

最初、お店の店構えを見て大丈夫かな?と不安でしたが、どっこい!めちゃめちゃ美味しくてリーズナブルでボリューミーでした!どんぶり酒も面白いし飲んだくれが集まる海鮮BBQでした。馬祖にしては遅い時間までやってるのでそれも助かります。

ちなみにこの日のお会計は4人で2,140元、一人当たり535元(約2,140円)でした〜!

【忠漁原味海鮮碳烤】
住所:210連江縣北竿鄉281-1號
電話:0933935994
営業時間:18:00~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100003748104246

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ