Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【四】台北:本格四川料理にヒーハー!「上善若川」@忠孝新生

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好き猫下僕絵描きchikaです😆

先日、日台のお酒大好きメンツ14名本格四川料理のお店に行ってきました!

「上善若川」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20230921100509j:image

間口は小さめ

f:id:chikanomi:20230921100518j:image
どっちから読むのが正解か迷いましたが上善若川が正解のようですw

f:id:chikanomi:20230921100745j:image

1階にはテーブル席がずらり

f:id:chikanomi:20230921100754j:image

入店してすぐのところには瓶ビール
*生ビールはありません。

f:id:chikanomi:20230921100800j:image

1階のテーブル席

f:id:chikanomi:20230921100807j:image

★地下の個室

本日14名で利用だったので地下の個室を使用しました
*個室の最低消費1万元、8人以上〜15人まで

メニュー

f:id:chikanomi:20230921184755j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230921100819j:image

★お持ち込みのお酒たち(一部)

*お酒の持ち込み料1人100元、数量制限なし

f:id:chikanomi:20230921100841j:image

【台湾ビール18天(200元)クラシック(150元)】

ビールとスパークリング日本酒で乾杯🍻💕

うぇえ〜い😆

f:id:chikanomi:20230921100850j:image

【口水雞】480元

早速やってきたピリ辛チキン!
結構がツンとくる辛さで美味しい💕

f:id:chikanomi:20230921101101j:image

★お持ち込みのスパークリング日本酒「南部美人あわさけ」

これ、初めて飲みましたが今まで飲んだスパークリング日本酒の中で一番美味しい!

持ってきてくれたメンバーに感謝感謝!!!

 

f:id:chikanomi:20230923105906j:image

【毛血旺】1,380元

鴨血やモツがたっぷりにさらに唐辛子もたっぷりのモツ煮込み!

今回の料理の中でこれが一番辛かった!(笑)

辛さだけでなくシビシビ具合もナイス💕

f:id:chikanomi:20230921100859j:image

【藤香酸湯肥牛魚】1,380元

これ大好きーーー💕
すっぱ辛くてちょっとシビシビ感もあって白身魚も美味しいのです。
爽やかな辛味が好きな方は絶対好きなはず!

f:id:chikanomi:20230921100909j:image

【黄金皮蛋】280元

上品な味わいのピータン
真っ黒じゃなく黄金色がお洒落💕

f:id:chikanomi:20230921101135j:image

★お持ち込みのお酒たち

(左)おなじみ久保田!
(中)軽井沢で作られてるスピリッツ「AQUAVIT TORI NO SU」
→ミントっぽい香りがして強烈でしたが美味しい!おしゃれな味!
(右)なると金時で作られた「IMOKKA」
→ネーミングが良いですね(笑)さすがウォッカ!53%!飲んだ後にほのかにお芋の甘い香りが残ります。うん、これも美味しい!

f:id:chikanomi:20230921100920j:image
【剁椒魚頭】1,580元

予約必須メニュー!
四川料理といえばこれですね!
淡白な白身魚とてんこ盛りの唐辛子や豆鼓、ニンニクなどの辛味ソースがベストマッチ!
うんまーーーい!そしてでかーい!(笑)
*ほんとはネギも入ってるのですが、この日はネギ別盛りです

f:id:chikanomi:20230921101201j:image

★お持ち込みの白ワイン

こちらの白ワインもキリリとした味わいで美味しかった!

f:id:chikanomi:20230921100929j:image

【葱爆牛肉】480元x2

玉ねぎと牛肉炒め〜〜〜!
牛肉柔らかーい!
玉ねぎのシャキシャキっぷりもうまし!

f:id:chikanomi:20230921100937j:image

【宴席頭碗】980元

謎の料理が出てきました
これは全く辛くなく、むしろ癒しの日本ぽいお味。
上のスライスされたのはベジ用肉??みたなものでホロホロしていました。
中にはシイタケや筍などなどの野菜が煮込まれています。
辛いものに疲れた時に最適の箸休めですな(笑)
スープが美味しい!

f:id:chikanomi:20230921101219j:image

★赤ワイン

メンバーお持ち込みの赤ワイン!
さっぱりとしつつ濃くがあり美味しかった!

f:id:chikanomi:20230921100946j:image

【可樂鴨】980元

コカコーラで煮込んである鴨肉
柔らか〜〜い!
これはそんなに辛くないです。

f:id:chikanomi:20230921100955j:image

【紅燒肥腸】480元

ピリ辛モツ〜〜〜!
セロリが入ってるのが良かった

f:id:chikanomi:20230921101228j:image

★お持ち込みの茅台酒

今や超高級品となった茅台酒!
めっちゃ久々に飲みましたが、カーッときてフローラルな香りが鼻に抜けますね!
四川料理にもぴったり!
もちろんみんなで美味しく空けました!(笑)

うわー!今、こんなに高価なんですね!↓

 

f:id:chikanomi:20230921101004j:image

【回鍋肉炒包菜】380元

みんな大好き!回鍋肉〜〜!
味が濃いめかな
白ご飯が進むくん!
意外に白ワインが合う!

f:id:chikanomi:20230921101012j:image

【干鍋花椰菜】380元x2

ベジタリアンのメンバーが1人いたので野菜料理を注文してみましたが、この中にも豚肉入っていました(笑)
でもニンニクと唐辛子が効いてておいしー!

f:id:chikanomi:20230921101020j:image

【酸辣土豆絲】280元x2

これは四川料理に行ったら必ず注文するマストメニュー!
この酸味と辛さのハーモニーがたまりません!

f:id:chikanomi:20230921101028j:image

【鮮蝦麻婆豆腐】800元

おなじみの麻婆豆腐に海老が入ってます!!!
適度な辛味と山椒のシビシビがクセになりそう。
白いご飯との相性もサイコーです!

お店情報とまとめ

まさか地下に個室があるとは思っておらず、しかも大きな15人用円卓にびっくり!事前に注文しておいたので、お料理もバンバン出てきて美味しいのでお酒を飲むより食べるのに夢中〜!(笑)辛さが苦手な人はちょっと厳しいかもしれませんが、暴力的な辛さではなく奥深い味わいの適度な辛さが楽しめる料理揃いでおすすめ!
ちなみにこの日のお会計は14人で15,950元、一人当たり1,140円でした〜!

【上善若川】
住所:106520台北市大安區濟南路三段59-1號一樓
電話:(02)2752-5101
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/tastychuan?mibextid=LQQJ4d

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ