Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:台湾人に大人気!クセ強めな日本料理「小林英夫日本料理」@西門

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、日頃はあまり行く機会のない萬華(西門〜龍山寺の辺り)で開催されたイベントに参加した後に、気になってた日本料理のお店「小林英夫日本料理」に行ってみたら、色々とクセが強かったです!(笑)

「小林英夫日本料理」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20230904101105j:image

MRT西門駅とMRT龍山寺駅のちょうど中間あたりに位置するお店
看板の「小林英夫」からして気になるーーー(笑)
実はこちらのお店、隣にある老舗のおまかせ日本料理の「三十三間堂」の姉妹店で2011年にオープンしたそうです。

→20年前くらいに三十三間堂に行った時には猫がいた記憶がある・・・

f:id:chikanomi:20230904101116j:image

店内は掘りごたつ形式で入り口で靴を脱ぐスタイル。
店内には日本ぽいオブジェやお土産品みたいなものがいっぱい(笑)

f:id:chikanomi:20230904101129j:image

赤べこ招き猫に壁に飾ってあるのは熊手かなー?
そして店内に響き渡るのは沖縄民謡

f:id:chikanomi:20230904101139j:image

このお相撲さんとお酒の旗、どこで買ってきたんだろう(笑)
店内いたるところに外人さんが思いつく日本ぽいものが溢れています。
なんか田舎のばーちゃんちみたいな感じもするw

メニュー

*公式サイトのメニューはこちら↓

https://cobasushi2011.weebly.com/32654216193375621934.html

f:id:chikanomi:20230904101159j:image

コースメニュー各種の他にアラカルトも色々。
f:id:chikanomi:20230904101209j:image
f:id:chikanomi:20230904101216j:image
f:id:chikanomi:20230904101222j:image
f:id:chikanomi:20230904101228j:image
f:id:chikanomi:20230904101234j:image
f:id:chikanomi:20230904101240j:image
f:id:chikanomi:20230904101247j:image
f:id:chikanomi:20230904101253j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230904101302j:image

茶碗蒸しのフタみたいなのにXO醤が出てきました。
お通しかな?
ピリ辛で美味しい
しばし注文の品がくるまでこれを舐めながら酒を飲んで待ちましょう(笑)

f:id:chikanomi:20230904101311j:image

【キリンビール】160元

ビールは生ビールもなくこのキリン一番搾りの瓶ビール一択です。
焼酎もジンロのみ
アルコールのレパートリーが少ないのが寂しい・・・

f:id:chikanomi:20230904101321j:image

ともあれ乾杯〜〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
8人だったので2テーブルに分かれてて乾杯しづらい(笑)

f:id:chikanomi:20230904101343j:image

【日本酒あつかん】200元

そして早くも日本酒!(笑)

f:id:chikanomi:20230904101334j:image

熱燗で乾杯〜〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230904101354j:image

【コンボフライ】300元x2*写真は1皿分
あれ?
コンボフライなのにコンボ天ぷらになっております(笑)
しっかり天つゆもついてきた
まぁ、美味しいのでどっちでもOK!

f:id:chikanomi:20230904101411j:image

【ホッケの一夜干し】380元x2*写真は1皿分

デカっ!!!😆

ここのホッケ、めっちゃでかくて身がみっちり!
しかも七輪に乗ってくるもんだから熱々!
これはナイス〜〜〜
めちゃ美味しい!💕

f:id:chikanomi:20230904101402j:image

【アジフライ】180元x2*写真は1皿分

こっちはちゃんと天ぷらではなくフライです!(笑)
ちゃんとマヨネーズとソースもついてきました!
おいしー!

*ちなみにこちらのお店、ご飯、お味噌汁、お茶はセルフで食べ放題!

f:id:chikanomi:20230904101424j:image

【生牡蠣】300元x2

メニューに「季節物」として書いてあった生牡蠣のお値段にびっくり!
なんと12個で300元!💕

こりゃ頼むしかないやろ!と喜び勇んで注文!
台湾産なので日本やフランスのよりも小ぶりですがこのお値段にびっくり!
そして
出てきた瞬間、ファイヤーファイヤーにも二度びっくり(笑)
ちょっとー!
ファイヤーで生牡蠣ぬるくなるじゃない(笑)
この演出はいらんw

f:id:chikanomi:20230904101431j:image

ぷりり〜〜ん!💕
うん、小ぶりだけどいける!
ファイヤーで炙られてぬるいけどね(笑)

f:id:chikanomi:20230904101442j:image

【握り寿司10貫セット】560元x2

この握り寿司セット、どれも美味しかったです!
このお値段でこれはお得!😆
お寿司もホッケも美味しかったので今回頼んでないけどお刺身も美味しいと思う

f:id:chikanomi:20230904101454j:image

【イカサラダ】360元X2

なぜか一番最後に出てきたサラダ(笑)
最初に頼んでたのにーーー
普通サラダが最初に出てくるよねー
謎な順番でしたが、お味は普通にイカサラダでした

f:id:chikanomi:20230904101508j:image
★サービスのアイス

一瞬何が出てきたのか分からず5秒ほど沈黙の後爆笑!😆

なにこのツッコミどころ満載なアイス!(笑)
獅子舞は電動でずーっと左右に揺れてるし、招き猫に門松にこけしにダルマにイチョウの盆栽?しかもイルミネーションつき?
わーーお!
外人さんが考える日本ぽいものを全部詰め込みましたって感じの力作ですねっ!
あ、アイスは普通に美味しかったです(笑)

お店情報とまとめ

いやー、初めて行きましたがローカル台湾人に大人気のお店で90分の時間制限あり、すぐに満席になって次々とお客が来て繁盛していました。なんていうか20年前の台湾によくあった日本料理のお店って感じで懐かしかったです。日本のインテリアがてんこ盛りでメニューもちょっと日式で、過剰な演出やデコレーションが面白かったです(笑)全般的にお料理も悪くなくボリュームあるし、ご飯、お味噌汁、お茶などもセルフで食べ放題なのが台湾の方にもウケてるのかも。ホッケ美味しかったけど我が家からめちゃ遠いのできっと行くことはないかな〜〜。お酒の種類も少ないしね。

【小林英夫日本料理】
住所:108台北市萬華區康定路120號
電話:(02)2388-5233
営業時間:11:40~14:30 17:40~21:30(金土は~21:45)
定休日:月
HP:https://cobasushi2011.weebly.com/

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064566404875


最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ