Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【羊】台北:羊肉はヤギ肉だよ!優しい味わいのウマい山羊鍋「一品蔬菜羊肉専売店 」@國父紀念館

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前このブログでも羊肉鍋のお店【阿財蔬菜羊肉爐】をご紹介したことがあります。

「羊肉」って書いてあるとついつい「ヒツジ肉?ラム?」と思ってしまいがちですが、台湾では「羊肉」は「ヤギ肉」!
ヤギ肉専門店がやっているヤギ鍋のお店「一品蔬菜羊肉専売店」に行ってきました!

「一品蔬菜羊肉専売店」ってどんなところ?

MRT國父紀念館駅から徒歩約5分

f:id:chikanomi:20230907170807j:image

飲食店が並ぶ延吉街131巷にあります

f:id:chikanomi:20230907170815j:image

わーお!
「専売店」の文字が期待大です!

f:id:chikanomi:20230907170822j:image

1Fのテーブル席
入店してすぐ右手に1つだけ8名ほどの個室があります。
今回はその個室を利用しました。

f:id:chikanomi:20230907170830j:image

地下のテーブル席

メニュー

f:id:chikanomi:20230907170838j:image

こちらベースとなるスープのメニュー

f:id:chikanomi:20230907210303j:image

鍋の種類が豊富ですね!
全て一律1,000元!
ハーフハーフにもできます

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230907170853j:image

何はともあれビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230907170901j:image

★お持ち込みのお酒たち!

*お酒の持ち込み無料(ビール以外持ち込みOK)
*氷はお店にあります

ちなみにお店にあるアルコールは、ビール、ワイン、ウイスキー、高粱酒でした

f:id:chikanomi:20230907213723j:image

【山藥番茄羊・竹筍羊】1,000元

「山芋トマト」と「たけのこ」のハーフハーフにしました。
たけのこは今が旬だからとおすすめしてくれたのですが、ほんっと美味しい!💕
それぞれのスープの中にがっつり皮付きのヤギ肉が入っています。
トマトと山芋も優しいお味でウマーー!💕

f:id:chikanomi:20230907170921j:image

【刈菜】50元

鍋の具材にからし菜!
普通の葉っぱよりちょっと苦味のあるお野菜好き!

f:id:chikanomi:20230907170930j:image

【頂級生鮮羊肉片(綜合)】1,000元

鍋に投入する新鮮な山羊肉〜〜!💕
脂身の多いところと少ないところのハーフハーフです。
最初1,000元は結構高いなと思いましたが、鍋に入れてると意外に量がありました!
全然臭みがなくって柔らかくて美味しい!!!😆

f:id:chikanomi:20230907170940j:image

【燙羊肝】250元

レバー!
豚のレバーっぽい感じのまったりした歯ざわりが美味しい
個人的にはもっと厚切りでもよくってよ(笑)

f:id:chikanomi:20230907170950j:image

【麻油麺線】50元x3

鍋のお供には麺線〜〜〜!
うん、普通に美味しい。

f:id:chikanomi:20230907171005j:image

柔らかくて新鮮な山羊肉が美味しいのはもちろんなのですが、このタケノコがめちゃ甘みがあって爽やかで思わず、おいしー!と声が出てしまうほどでした。
旬のときには絶対タケノコスープで食べて欲しい!😆

f:id:chikanomi:20230907171028j:image

お友達がお持ち込みしてくれた日本酒!
TAMA!
かーわーいーいーー!(笑)

f:id:chikanomi:20230907171035j:image
TAMAで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ほんのり甘いすっきりとした味わいで女性が好きそう!

f:id:chikanomi:20230907171013j:image

【韭黃炒羊肉】350元

黄ニラと山羊肉の炒め物
鍋が優しい味わいなので、一品料理で味が濃いめのものをチョイスしてお酒のつまみにします!

f:id:chikanomi:20230907171020j:image

【滷綜合拼盤(頭皮,耳朵,脖子肉)】350元

山羊肉のルーウェイ(煮込み料理)
頭、耳、首の肉ですが、しっかり煮込まれてて想像よりうんと柔らかく濃いめの味付けがお酒のつまみにぴったりでした!

f:id:chikanomi:20230907171102j:image
てことで赤ワインでも乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230907171053j:image

【花枝漿】250元

具材のイカのつみれ!
あまり期待していなかったらこれがどっこい!
めちゃ美味しかった!!!😆
大きめのイカがプリプリで甘みが出ておすすめ

f:id:chikanomi:20230907171110j:image

【薑絲麻油炒羊肉】350元

まだまだお酒も飲むぜ〜〜!ってことでツマミになるような一品料理を追加!
千切り生姜とごま油で炒めた山羊肉〜〜!
このお肉もやわらかーい!💕
臭みナッシング!

f:id:chikanomi:20230907171120j:image

【水蓮炒羊肉】350元

シャキシャキの歯ざわりの水蓮と山羊肉は鉄板の組み合わせ!
うまし!😆

f:id:chikanomi:20230907171128j:image

ウイスキーにも手を出し乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
*氷はお店がくれます

f:id:chikanomi:20230907171135j:image

【清燉羊蹄】400元

ヒヅメって書いてあったけど豚足ならぬ山羊足って感じ!(笑)
一瞬火鍋に入れて温めなおしてからニンニク醤油につけていただきます。
コラーゲンたっぷりのプリプリっとした食感で、美味しいけど個人的には赤身肉の方がいい(笑)

f:id:chikanomi:20230907171142j:image
★サービスの鶏爪

お酒を飲みまくっていたら、店長さんがサービスを出してくださいました。
この後店長さんも一緒になって飲んだくれ〜〜!(笑)

お店情報とまとめ

思ってたよりスープの種類が多くてびっくり!旬の筍がめっちゃ美味しくてこれは絶対食べるべき!最初店員さんにどれがオススメか聞いたのが正解でした。山羊肉は火鍋の具材も一品料理もどれも新鮮で全然臭みがなく柔らかくて美味しい〜!冬場になると特に大行列になるというのもうなずけます。一品料理も美味しいしお酒のお持ち込みも無料でかなり楽しめました!火鍋にしてはちょっと高めかなと思いましたが、結構量があったのでナイス。ちなみにこの日のお会計は6人で6,000元弱、一人当たり約1,000元でした〜!

【一品蔬菜羊肉専売店】
住所:106台北市大安區延吉街131巷25號
電話:(02)8772-1108
営業時間:16:00~0:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/TEL87721108

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ