Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:素敵な和の空間でランチ着物会!「千壽日本料理」@忠孝敦化

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

やっと涼しくなってきたので久しぶりに着物友達と和服会をしてきました!
会場となったのは、着物がばっちり似合うとても素敵な和空間「千壽日本料理」です。

コロナ前にお邪魔したことがあって、かれこれ5、6年ぶり?くらいで楽しみ!

「千壽日本料理」ってどんなところ?

まず最初に言っときますが、ここ、入り口が隠れ家的でまずわかりません(笑)
初めての人はほぼ迷子になります😆

f:id:chikanomi:20231216155442j:image

こちらが入り口!
忠孝東路四段から南に下る「忠孝東路四段248巷」沿いに入り口があります

f:id:chikanomi:20231216155450j:image

カウンター席
ランチも大人気

f:id:chikanomi:20231216155502j:image

クリスマスと新年の飾り付けがしてある〜〜💕

f:id:chikanomi:20231216155513j:image

掘り炬燵の個室
奥の窓からはお庭が見えます
素敵

f:id:chikanomi:20231216234031j:image

今回こちらの個室を5名で利用しました

f:id:chikanomi:20231216155644j:image

和な感じの照明が素敵!

f:id:chikanomi:20231216233654j:image

個室から見たお庭
まるで日本にいるようです💕

f:id:chikanomi:20231216155519j:image

お庭に出ることもできます

f:id:chikanomi:20231217093126j:image

縁側で記念写真
これだけ見ると台北だと思えません😆

メニュー

<ランチメニュー>

f:id:chikanomi:20231217093146j:image

*予約時には人数とメニューをお知らせする必要があります

いただいたもの

f:id:chikanomi:20231216155528j:image

先ずはあったかい緑茶とおしぼりでホッと一息

f:id:chikanomi:20231216155550j:image

【プレモルビール】150元

今回のメンツでお酒を飲むのは私だけなので、1人プレモルビールで乾杯!(笑)
店員さんが注いでくれるのはもちろんなのですが、注いだらその都度冷蔵庫にしまって下さってるのでいつでも冷え冷え!

f:id:chikanomi:20231216155543j:image

【鰻丼】950元

ムフフフ💕
わたくしが注文した鰻丼!
サラダやお味噌汁、そしてデザートに日本酒獺祭の酒粕で作った蒸しケーキまでついています!

f:id:chikanomi:20231216155558j:image

最初に蒸してそれからパリッと焼き上げてある関西風のうなぎ!💕
香ばしさとふっくらさが見事です!
薬味にネギと山椒もついてるのが嬉しい〜!😆

f:id:chikanomi:20231216155605j:image

【涮和牛壽喜燒丼(しゃぶしゃぶ風すき焼き)】1,100元

お友達が注文したしゃぶしゃぶ風すき焼き!
すき焼きというかローストビーフ丼に見えた(笑)

卵白っぽいふわふわのソースとすき焼きのタレにつけていただくそうです。

f:id:chikanomi:20231216155610j:image

こちら宮崎の和牛を使用しています!
お友達によるとお口の中でとろける美味しさだったそうです
これも美味しそう!

お腹いっぱいになっておしゃべりをしていたら・・・

f:id:chikanomi:20231217094838j:image

今日のメンツの一人が今月お誕生日だったので、サービスのバースデーケーキをいただいてしまいました!
わ〜!!かわいい!💕
バニラアイスと獺祭蒸しケーキのキャラメルかけです!
みんなでハースデーソングを歌ったあと美味しくいただきました
おめでと〜〜〜!😆💕

お店情報とまとめ

4、5年ぶりにお邪魔しましたが、和の雰囲気が心地よくて快適でした。お料理が美味しいのはもちろんのこと、店員さんやシェフの心温まるおもてなしが気持ち良いお店です。ランチはメニューまで決めて予約しないといけないのがちょっと面倒ですが、ぜひまたランチに、もしくはディナーにも行ってみたいなと思いました。ちなみにこの日のお会計は1,210元でした〜!

【千壽日本料理】
住所:106台北市大安區忠孝東路四段216巷27弄17號
電話:(02)2771-1110
営業時間:12:00~14:30 18:00~22:00
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/senjutaipei

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ