Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:ボリュームたっぷりで美味しいコース料理!「儂来台菜宴」@行天宮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、職場の歓送迎会でボリューミーでとっても美味しい台湾コース料理のお店に行ってきました!
こちらのお店、かなりの老舗店だそうですが、初めて行ったのでウキウキでした!😆

「儂来台菜宴」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20240613194322j:image

MRT行天宮駅から徒歩約7分

この赤い看板が目印

f:id:chikanomi:20240613194329j:image

こちら1階席
昔からのお店ですが、最近改装したらしくとてもおしゃれ!💕

f:id:chikanomi:20240613194335j:image

2階席の一角
本日約30名での利用だったので2階の個室になりました

メニュー

*公式FBからお借りしました

f:id:chikanomi:20240613194357j:image
f:id:chikanomi:20240613194404j:image

コース料理のお値段は一卓(10人)7,500〜15,800元まで様々!

いただいたもの

*この日は一卓8,500元のコースでした!

f:id:chikanomi:20240613194340j:image

★烏魚子五色冷盤

出てきた瞬間みんなどよめく(笑)
うわー!青い鳥が乗ってるー💕
前菜の5種盛りです
映えますね!😆
f:id:chikanomi:20240613194349j:image

ちなみに5種の冷菜はこんな感じ!
どれも台湾料理ではお馴染みの面々
高級食材カラスミに、左上の赤いのは鴨の水かき
右上のお肉っぽいのは台湾でよく食べられるサメです。

f:id:chikanomi:20240613194425j:image

★儂來水晶雞

冷製のチキン!
しっとりジューシーで上品なお味!💕
やっぱ台湾の鶏肉って美味しいですね

f:id:chikanomi:20240613194433j:image

お店のビールの他にお酒もお持ち込みしました!
梅酒しか写真撮っておりませんが、赤ワイン、ウイスキーなどもお持ち込み!(笑)

f:id:chikanomi:20240613194416j:image
★土魠魚西魯鍋

序盤に鍋が来るのが台湾らしいですね(笑)
土魠魚(サワラ)の西魯鍋(なんでもスープ)
ちなみにこの「西魯」は「シールー」と発音するのですが、日本語の「汁」からきたものらしいです。
西魯には大抵、白菜、野菜、芋、肉類などなんでも入っていて言い方は悪いけれどごった煮?という感じですが、それぞれの食材の味が溶け込んでめちゃ美味しいのです。
特にタロ芋が入るのが好き💕

f:id:chikanomi:20240613194442j:image

★桂花鮮扇貝

ホタテと卵の炒め物!
この料理は他では見たことないですが、めっちゃおいしくてびっくりしました!😆💕
肉厚のホタテを一旦揚げてから、卵や玉ねぎと共に炒めたもので、すんごい美味しかった!

f:id:chikanomi:20240613194448j:image

★鹽水活蝦

シンプルに新鮮なエビを茹でたもの
これ、台湾料理で必ずと言っていいほど出てきますね!(笑)
ほんと台湾の方はエビ好きです

f:id:chikanomi:20240613194453j:image

★櫻花蝦米糕

桜エビのおこわ!
もっちりして味の染みたおこわに、桜エビの香ばしさとホクホクの蓮の実がいいアクセントになっています。
てか、ご飯物が出てきたらもう〆なの?と思いきや甘かった(笑)

f:id:chikanomi:20240613194458j:image

★清蒸鮮魚

白身魚のさっぱり煮登場〜〜〜!
デカーーー!😆
この葱油みたいなソースがまた美味しいのです

f:id:chikanomi:20240613194503j:image

★金沙排骨

おお!まだまだ出てくる!😆
こちら、スペアリブの塩漬け卵の黄身和えです
金沙(ジンシャー)と名がついたら大体「塩漬け卵の黄身」で和えてあります。
濃厚で美味しい!

f:id:chikanomi:20240613194509j:image

★四季海鰻

穴子とインゲン豆〜〜!
この「海鰻(ハイマン:穴子)」も台湾料理でメジャーな食材ですね!💕
日本では食べたことないけれど、臭みもなく弾力ある歯応えが美味しい魚です。

f:id:chikanomi:20240613194513j:image

★干貝鮮雞鍋

おお!さらにスープがきた!
貝柱とチキンのスープです。
それ以外にもすり身団子や蛤など盛りだくさん!
優しいお味のスープが嬉しい

f:id:chikanomi:20240613194519j:image
★新鮮水果、甜點

最後はフルーツとデザート
この時期スイカが美味しいですね。
ミニトマトもフルーツ扱いです(笑)
ちなみにデザートは桃の味の一口ゼリーでした

お店情報とまとめ

すんごいボリュームのコース料理にびっくりでした。食べきれないものは皆んなで「打包(ダーパオ:お持ち帰り)」して最後までおいしくいただきましたよ。ボリューム満点だけでなく、どれも美味しいし、代表的な台湾料理から斬新なものまであって接待などに使っても良いのではと思いました!また行きたい!

【儂来台菜宴(儂来会館)】
住所:10491台北市中山區民生東路二段86號
電話:(02)2511-3265
営業時間:11:45~14:30 17:00~21:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063619638987

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ