こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
突然ですが5月20日はなんの日かご存知ですか〜?
この日は、今年1月11日に行われた台湾総統選挙で大勝利をおさめ、第2期目も続投することになった『蔡英文総統』の総統就任日なのです😆4年に1度の台湾総統選挙は直接国民が総統を選べるとあって、毎回日本では考えられないほどの関心度の高さで台湾の一大イベントとなっています。常日頃台湾人は政治に関心のある人が多いな〜と思わされる台湾ですが、選挙になるともはや老若男女みんなで盛り上がり、その盛り上がりが政治に無関心な人が多い日本の状況を知る身からするととても羨ましく思うものです。
台湾では新しく選出された総統が就任する際には、記念切手や記念酒などが発売されます。ちなみに今年は、郵便局から記念切手が、そして台湾のタバコ酒会社(TTL)から記念酒として缶ビール、陳年紹興酒、陳年高粱酒、ウイスキー2種の5製品が発売されます!
缶ビール以外のお酒は5月20日以降の発売で、缶ビールだけ一足先に5月6日に発売されたので早速飲んでみましたよ!
【台湾総統就任記念缶ビール 淬】45台湾元(約160円)
ぱっと見台湾ビールと全然分からないデザインになっていますね。このデザインは台湾の有名なデザイナーであるアーロン・ニエ氏によるもの。この方、前回の2016年の時の就任記念のデザインも手がけた方なのです。当時、ドット柄で描かれた蔡総統のデザインが可愛くて大人気となり、一時期入手困難になっていたほど。
今回のデザインはとってもシンプルでスタイリッシュな感じですね。丸、線、面などで民主主義の様々な声が花開く「花火」をイメージしているそうです。
しかしシルバーに白字でしかも小さく「台啤」と書いてあるので、ほぼほぼ台湾ビールと分からない〜。一瞬おしゃれな炭酸飲料かと思いましたよ。
台湾ビールのグラスに注いでみました。
うん、普通の台湾ビールと変わりない見た目ですね。
《飲んでみた感想》
まず感じたのが『甘い』!いや、砂糖とかそういう甘さではなく小麦ビールのような甘さです。よく飲む台湾ビール金牌や18天ビールなどに比べて甘さを感じました。軽めの飲みやすさはいつもの台湾ビールって感じです。(台湾ビールって日本のビールに比べると軽くて薄く感じますね)麦々しいコクもうっすらあり麦芽とホップの香りも良いです。スイスイ飲めます。個人的には18天ビールの味の方が好きだけど、蔡総統就任おめでとうのビールなのでまたチャンスがあったら飲んでみたいです!結構売り切れてて手に入れるの難しいのです。
そしてお酒ブログなので基本的にノンアルビールはご紹介しないのですが、珍しく台湾ビールのノンアルコールビールを発見したので飲んでみました。 これ、確か昨年の9月ごろに発売されましたが飲むのは初めてです。
【金牌Free啤酒風味飲料】39元(約140元)
名前からして『ビール風味飲料』となっております。日本ではアルコールフリーは各社いろいろと出していて種類も豊富ですが台湾ビールはこれが初めて。1種類のみ。
グラスに注いでみると結構薄い色ですね〜。 もはや想像どおり。実際に飲んでみると、どうしても薄いビールっぽい飲み物という感じで、かすかにケミカルっぽい味もして正直私はこれ飲むんだったら普通に炭酸水がいい、もしくは「ジントニックのジン抜き」がいい(←それトニックソーダやん)という感じでした。日本の各社が出してるノンアルビールだともっとビールを感じるのですが、何が違うんだろう。。。
ともあれ飲兵衛の私には台湾ビールのノンアルビールはあいませんでした〜(涙)
《オマケ》
おなじみ『台湾B級グルメスナック』も行ってみましょう!
今回は【香雞排(フライドチキン)】味のポテトチップスです。
【香雞排(フライドチキン)】30元(約100円)
夜市でよく見かけるフライドチキンです。まぁ、これは普通に美味しいだろうという目論見でしたが。。。
開けてみて香りにビックリ!
独特の台湾スパイスの香り、えーとこれはなんだ?
八角と五香粉が混じった香りがします。
《実食》
台湾スパイスの香りがかなり鼻に抜けます。
八角や五香粉が苦手な方は絶対食べられないだろな〜というくらい主張してます。(笑)私は食べられるので大丈夫ですが個人的にもちょっとフライドチキンの味を出して欲しかったですね。台湾土産には変わっててよいかも〜
これまでの飲み比べ、台湾B級グルメスナックのリンク集はこちら↓
よろしければどうぞ〜😆