Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【学】台湾で唯一!日本ケトジェニックダイエットアドバイザーのセミナーに参加してきた

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日はちょっと変わり種で、いつものようなお店紹介ではなくセミナーに参加してきた体験談でございます!もちろんお酒あり(笑)

食いしん坊で飲み助の私は常日頃『ダイエット』の文字が頭から離れることはありません。そんな中、台北で人気の日本人夫妻が経営しているイタリアンレストラン【和韵WAING】『食べて体験!新しい栄養学!ケトジェニックセミナー』が開催されると聞きつけ前のめりで行ってきました。(白ワインとお食事付きに惹かれたのはナイショw)

こちらがそのDM↓
f:id:chikanomi:20200516181424j:image

セミナーの講師はオーナーの石橋夫妻の奥様、由紀さんです。

日本の管理栄養士だけでなく、日本ケトジェニックダイエットアドバイザーの資格を持っていて台湾でセミナーを開催しているのは由紀さんだけ。ご自身も5ヶ月で10キロの減量に成功したというから、こりゃセミナーを受けるみなさまも力が入るというもの。


f:id:chikanomi:20200516181436j:image

先ずは由紀先生の自己紹介と各種オイルのご紹介。

ちなみに「ケトジェニックダイエットってなあに?」に一言で答えると「良質のオイルを正しく摂取し、適切に糖質を制限してケトン体回路を回していきましょう」というもの。(→私の解釈)このケトン体回路がうまく回るとドンドン痩せていくとのこと。それにはオイルの正しい知識とケトン体回路を回すメカニズムを知る必要があるのだそう。

f:id:chikanomi:20200516181451j:image

セミナーの最初に、『ココナッツオイルを入れたホットコーヒー』をいただきました。

ココナッツの香りが甘くてフレーバーコーヒーみたいな感じ。脂ギッシュな感じは全然せずに飲みやすかったです。ココナッツオイルは積極的に摂りたい「中鎖脂肪酸」で、肝臓でケトン体に作り変えられてエネルギーになるそうです。


f:id:chikanomi:20200516181505j:image

こちらが本日のテキスト。

*セミナーの詳細な内容は全部書ききれませんので、ピンポイント&私の興味のあったところを記録していきますね。ご興味ある方はぜひセミナーに申し込んでみてくださいませ。

《私の学びポイント》

  • ほぼ外食で生きてる私はオメガ6系脂肪酸の取り過ぎの恐れあり。
  • オメガ6系脂肪酸オメガ3系脂肪酸の割合を理想の4:1にするには、日頃からクルミ、サバ等の青魚、亜麻仁油を積極的に取ること。
  • アルコール分解で消費されがちなタンパク質、ミネラル、亜鉛を補うためにも納豆海藻類を積極的に取ること。
  • お酒は焼酎やウイスキー等の蒸留酒は「糖質がゼロ」なだけでカロリーは「1g当たり7キロカロリー」ある。 → 蒸留酒はカロリーゼロだと思ってたので大ショック(←バカ)
  • 糖質制限をしてグリコーゲンが枯渇すると中性脂肪を分解する「脂肪酸エネルギー」と「ケトン体エネルギー」を作る回路が出現する。

f:id:chikanomi:20200516181457j:image

セミナー中、よし!じゃ、積極的にクルミをたべます!という話になったもののどのくらい食べればよいのかが分からない。親切な由紀先生は、1日に必要な「オメガ3系脂肪酸」はクルミ30g、このくらいが必要ですとお皿に出して可視化してくださいました。12〜14粒くらいですかね。亜麻仁油シソ油でも摂取できるそうです。

そしてセミナーが終わり、ランチタイムの始まり始まり〜!

f:id:chikanomi:20200516181521j:image

こちらご主人の篤さん。シェフでありワインやオリーブオイルのソムリエでもあります。本日のランチも作ってくださってます。

f:id:chikanomi:20200516181445j:image

みよ!このズラリと並んだオイル!高級なもの、上質なもの、変わり種、いろいろあります。
f:id:chikanomi:20200516181528j:image

【本日のランチ】

サラダ、スペイン風オムレツ、牡蠣フライ、エビフライ、タルタルソース添え

*ちなみにこのフライ、貴重で高級な小豆島のエキストラバージンオリーブオイル丸々一本使用して揚げてある超贅沢なフライですっ!

なお、タルタルソースをつけていただくのも美味しいのですが、由紀先生と篤さんから「柚子オリーブオイルや亜麻仁油をかけていただくとより一層牡蠣やエビの味が濃厚に感じられて美味しいですよ」と言われた時には、揚げ物にオイル?と若干ひきましたが、ほんと美味しい!サラダとスペイン風オムレツには柚子オリーブオイル、そしてエビフライと牡蠣フライには亜麻仁油をかけるとより素材の味が濃くなって美味しいのです💕

揚げ物にさらに追いオイル!目からウロコでした(笑)


f:id:chikanomi:20200516181535j:image

そしてお待ちかねの白ワインで乾杯〜!!!💕

うぇえ〜〜い😆💕

シーフードと白ワインのマリアージュはさすが。
f:id:chikanomi:20200516181544j:image

こちらキリリとした口当たりの白ワイン。揚げ物にスッキリあいますね!

f:id:chikanomi:20200516181551j:image

こちら先ほどよりフルーティーな白ワイン。スイスイいけちゃう、危険〜!😆

f:id:chikanomi:20200516181602j:image

おまけで味見させてくれたのが変わり種のこちら。

ちょっとカラメルっぽいコクのある白ワイン。カレーライスに合うそうです(笑)

美味しい!個人的に大好き〜💕カレーライスに合わせたいな。

ということで、とっても美味しいランチと白ワイン付きの為になるセミナーは大満足のうちに幕を閉じたのでした!


f:id:chikanomi:20200516181610j:image

石橋ご夫婦オーナー!素敵な笑顔😆

ご夫婦そろって勉強熱心です。ケトジェニックセミナー以外にもワインソムリエのセミナーを受けながらのマリアージュの会も不定期に開催されています。

ちなみにケトジェニックセミナーは6月にも開催予定だそうです。

ご興味ある方は、FBなどから連絡してみてくださいね!

※セミナーやイベントではなく普通にディナー利用の記事はこちらをどうぞ↓

【和韵WAING】
住所:台北市中山區中山北路二段128巷6弄16號
電話:(02)2581-6611
営業時間:18:00~22:30
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/waing.25816611