Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【西】台北のお洒落なスペインタパス「El Marqués Tapas Bar Spanish Restaurant」@東区

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

前からずっと気になっていた「スペインタバスバー」に行ってきました!最近台北ではスペイン料理屋さんが増えてきました。流行りなのかしらん。今回お邪魔した【El Marqués Tapas Bar Spanish Restaurant】は(名前長いな→エル・マルケスって呼ぶことにする)、MRT信義安和駅から徒歩7分ほどのちょっと静かなエリアにあります。

以前ご紹介した日本人マスターのいる落ち着くバー【Bar Between】↓からも徒歩2分ほどのご近所です。

今回、お友達のお誕生日と送別会を兼ねて10名で利用しました。ありがたいことにお店のオーナーからのお申し出であらかじめ食事メニューをアレンジしてくださったので、当日はお酒を決めるだけでよかったのでスムーズでした😆

メニュー内容はこちら↓ご参考まで💕

《お任せメニュー》
10人 x 966元(約3,500円) = 9,652 元(約35,000円)
(別途サービス料10%、アルコール代あり)

  • 莫扎瑞拉起司沙拉 x 2皿 = 790元
  • 炙燒西班牙伊比利橡栗子生黑豬佐莓果及榛果 x 2皿 = 1,160元
  • 油漬章魚佐鷹嘴豆Tapa 10個 = 900元
  • 烤蘑菇 x 10個= 250元
  • 酥炸小卷 x 2皿 = 640元
  • 牛肝菌菇球x 10個 = 367元
  • 西班牙煙燻鳥嘴椒鑲鱈魚及蝦子佐紅椒醬 x 10個 = 1,425元
  • 海鮮燉飯4人分x 1皿=1,600元
  • 烤乳豬Leg x 2皿 = 2,520元


f:id:chikanomi:20200627085009j:image

店頭: 黒くて丸い看板が目印。

f:id:chikanomi:20200627085019j:image

店内入ってすぐのワインクーラーとカウンター席。

他にテーブル席が大小いくつかあります。

f:id:chikanomi:20200627085034j:image

【スパークリングワインCAVA ロゼ】1,300元(約4,680円)

やっぱスペインタパスに来たからにはスペインのお酒でしょう〜!

ロゼのピンクの色合いが可愛らしい💕

f:id:chikanomi:20200627085043j:image

乾杯〜💕お誕生日おめでとう〜!

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200627085052j:image

【炙燒西班牙伊比利橡栗子生黑豬佐莓果及榛果】

長い名前だな〜!

要はイベリコ豚のカルパッチョですね。あっさりしつつもイベリコ豚の旨みが感じられてしょっぱなから美味しかったです!

f:id:chikanomi:20200627085102j:image

【莫扎瑞拉起司沙拉】

モッツアレラチーズサラダなんですが、トマトルッコラ、そしてビーツが入ってるのが変わってるなぁと思いました。でもビーツとモッツァレラのハーモニーがよきよき。バルサミコソースにも合う。美味しい〜😆

f:id:chikanomi:20200627085110j:image

【油漬章魚佐鷹嘴豆】

タコのスライスが乗ったタパス。このおつまみサイズってのがタパスらしくていいですね!タコも固すぎず旨味があってオリーブオイルにあいます!

f:id:chikanomi:20200627085122j:image

【烤蘑菇】

グリルドマッシュルーム!出てきた瞬間に可愛い〜〜!と黄色い声がでまくった一品です。可愛いだけじゃなくてこれがまた美味しかった!大きなマッシュルームにサワークリーム?が乗っててグリルされたマッシュルームの旨味とサワークリームの酸味がとっても爽やかでした。1人1個じゃなくて3個くらいあってもよくってよ!(←大食いは黙れ)

f:id:chikanomi:20200627085130j:image

【スペインの赤ワイン】

ぎゃはーーーー!!!ピントがあってなーーい!

ボケとるー!(笑)後ろのおねーさんにピント合っとるやないかい。

たまにはこんな失敗します。決して酔っ払いだったわけではありません。

f:id:chikanomi:20200627085141j:image

赤ワインで乾杯〜!🍻💕

まだスパークリングもいるけどw

うぇえ〜〜い!😆💕それぞれのペースで飲むわよっ!

f:id:chikanomi:20200627085157j:image

【牛肝菌菇球】

ポルチーニ茸コロッケ!これもまた可愛い一口サイズ!インスタ映えしますな(笑)これね、クリームコロッケみたいにとろ〜りまったりすっごく美味しいコロッケです。お上品にナイフで切ろうとすると崩壊するので、一口でパクッとをおススメします!

f:id:chikanomi:20200627085149j:image

【西班牙煙燻鳥嘴椒鑲鱈魚及蝦子佐紅椒醬】

超絶長い名前ですが、鱈とエビを詰めたパプリカです。中身の鱈とエビがすっごくクリーミーで最初マッシュポテトが入ってるのかと思ったくらいです。マッシュポテトに鱈とエビの旨味がプラスされた感じ。赤パプリカもすっごく柔らかくなるまで煮込んであって、全体的に柔らかくそして美味しさにとろける逸品です。初めて食べた〜!!美味しいです!これ絶対食べて!


f:id:chikanomi:20200627085214j:image

【酥炸小卷】

ミニイカのフライ。イカリングみたいなもんじゃないのー?と思った貴方。度肝を抜かれます。なんか蛍イカをあげた感じの柔らかさで外はサクッと、中はトロッとでめっちゃ美味しい〜!!!かっぱえびせん並み♪止められない〜とまらない〜♪状態になります。お酒のおつまみにもバッチコイです!

 

出てくるお料理すべてが美味しくて感動してたら真打登場!

ジャーーーーン!
f:id:chikanomi:20200627085222j:image

【海鮮燉飯(4人分)】

直径60cmはあろうかというフライパンで出てきた海鮮パエリアでーーーっす!

きゃー!具沢山〜〜!こちらのお店のはトマト味が抑えてあってより海鮮の味が引き立ってると感じました。旨味が染み込んでるの。うまっ!

 

そして興奮さめやらぬうちにやってきたラスボス登場!

どえん!

f:id:chikanomi:20200627085232j:image

【烤乳豬Leg】

豚足でーす!っていうかアイスバイン?アイスバインはドイツだけかと思っていましたが、スペインでもあるんですね。これがね、肉女のchika狂気乱舞の美味しさだったんです!

f:id:chikanomi:20200627085242j:image

店員さんが切ってくださいました(笑)ありがたや。

これがもー外の皮がパリッとしてて中身のお肉がプリプリ豚の脂ってなんでこんなに美味しいんでしょうねぇ〜、ぐへへへへ💕と本性が出てしまう美味しさです。オーナーさん、これをメニューに入れてくれてありがとう!

以上でコース内容は終わりでしたが、最期にライスプディング食べる?とちょこっとずつ持って来てくださいました。

f:id:chikanomi:20200627085256j:image
【ライスプディング】

正直食べる前はライスプディングって美味しいのぉ〜?酒飲みだからあんまり甘いの惹かれないのよね、なんて思っていましたが一口食べて前言撤回!

ちょっとライスのつぶつぶが残るプディングは、シナモンやマカダミアナッツかな?のスパイスが効いててそれでいてクリーミーなまろやかさがめっちゃ美味しい!これデザートにイチオシです。

 

《まとめ》

 こちらのお店以前から気にはなってて、お友達のスペイン語の先生もおすすめしていたと聞き、行ってみて納得!出てくるお料理のどれもこれもが美味しくて、しかも食べたことのないお味やお料理にも出会えました。このブログを書いている時にも思い出しヨダレがでるくらい(笑)ああ、また行きたい!接客もフレンドリーで雰囲気もよいです。タパス系なので少人数でも楽しめますよ。

 

*これまでに行ったおすすめスペイン料理のお店はこちら↓

【El Marqués Tapas Bar Spanish Restaurant】
住所:台北市大安區延吉街259號
電話:0927-270009
営業時間:17:30~23:30(月、水〜土)12:00~14:30/17:30~23:30(日)
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/el.marques.tapas.bar