Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北でリーズナブルな広島焼きを食す!「御村日本広島焼」@民権西路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕chikaです😆

5月に台北にもんじゃ焼きのお店がオープンしてもんじゃ焼きの美味しさに目覚め、月一でもんじゃ焼きの【木村屋】↓さんに通って炭水化物祭りを繰り広げておりましたところ。。。

お友達が「広島焼きのお店があるよ〜」とお声がけしてくれて行ってまいりました【御村日本広島焼】〜!

こちらのお店は日本で修行した台湾人の方がやっていらっしゃるようです。

f:id:chikanomi:20200704152750j:image

店頭にはドーンと広島焼きの看板が。

ちなみに私の広島焼きの知識としては、お好み焼きとは違うもので、焼きそば入りで薄い皮?と目玉焼きが被さってるものよね?という貧弱な知識(笑)

でも以前ご実家が広島焼き屋というお友達が作ってくれた「広島焼き」がめーーっちゃ美味しかったのですごく期待でワクワクです!

f:id:chikanomi:20200704152759j:image

店頭:メニューがずらりと貼ってある。

というかメニューで埋め尽くされとる。

f:id:chikanomi:20200704152810j:image

店内奥から入り口を撮ったところ。テーブル席が細長く並びます。

f:id:chikanomi:20200704152817j:image

お店の一番奥のテーブルスペース。ここだと10人くらいでも利用できそう。

どのテーブルにも鉄板はないので、お店の方が作って持ってきてくれるスタイルですね。

f:id:chikanomi:20200704152823j:image

テーブルの上には「オタフクお好みソース!」マヨネーズ

やっぱ広島はオタフクソースじゃけん!(←エセ広島人)

ちなみに私は九州出身なので、九州もやっぱオタフクソースですたい!

f:id:chikanomi:20200704152835j:image

こちらメニュー

広島焼きにもいろいろ種類があります。リーズナブルですね。

ここで広島焼きほぼ初心者の私びっくり!

え?入れる麺に「焼きそば」「うどん」のチョイスがある!!!

えーー!広島焼きって「うどん」も入れるの?!

後日、広島出身のお友達に聞いたら「普通に入れるよ〜」とのことでしたが、この時はやっぱ広島焼きと言えば「焼きそば」でしょ〜と焼きそばをチョイス(笑)

f:id:chikanomi:20200704152841j:image

麺類やカレーライス、揚げ物もあって揚げ物の中では「広島産かきフライ」が輝いて見えます!

f:id:chikanomi:20200704152847j:image

そして焼き物やアルコール類。ハイボールがないのが残念!(個人的に)

f:id:chikanomi:20200704152855j:image

【朝日生ビール】140元(約500円)

暑い中歩いてきたのでとりあえず生ビールやろ、と生ビールで乾杯!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200704152902j:image

【キムチ】80元(約290円)

広島焼きが焼けるまでキムチでビールをいただく我ら。

白菜キムチ普通に美味しいです。

 

そして!やってきました〜!

人気No.1と書かれていた広島焼きミックス(エビ・イカ)

f:id:chikanomi:20200704152911j:image

【海鮮総合広島焼(広島焼きミックス(エビ・イカ))】300元(約1,100円)

おお!エビもイカもプリプリ、ゴロゴロ入ってる

実食!

。。。なんか冷めてない?

いや、わたくし猫舌なのですぐ食べられてありがたいんですけど、全然アツアツではない感じ。鉄板焼き特有のジュっとかパリっとかそういう香ばしさが全然感じられないのがちょっと残念・・・。猫舌ではないお友達は余計物足りなさそうな感じ。全体的に味付けも薄めでぼんやり?まぁ、セルフで追いオタフクソースとかしますけれども、なんと言いましょうか。普通でした(←分かりにくいコメント)


f:id:chikanomi:20200704152918j:image

【和風唐揚げ】140元(約500円)

うん、普通に美味しい(なんかコメントが冴えないけどそんな感じなの。)


f:id:chikanomi:20200704152924j:image

【広島産かきフライ】200元(約720円)

よくある台湾産の小ぶりな牡蠣ではなくて、大きな広島産の牡蠣フライでした。

美味しいけどちょっと衣が厚いのか油のせいなのか牡蠣のクリーミーさがあまり感じられませんでした。期待値よりは普通。

f:id:chikanomi:20200704152930j:image

【鶏もも肉のチーズ焼】200元(約700円)

私のブログを読んでいただいてる方はご存知かと思いますが、わたくしチーズ大好き飲兵衛ざます!チーズ焼とあったらそりゃ注文しますわな!(笑)

こちらチーズ焼にマヨが盛大にかかっていて、マヨラーでもあるわたくしは満足でございました。でもお友達は普通、の評価。ご参考まで。


f:id:chikanomi:20200704152937j:image

おまけ

広島焼についてくるヘラがちっちゃい(笑)

普通のヘラともんじゃのヘラの中間くらいなので、取り分けるときにちょっと使いづらかったです。

《まとめ》
とてもリーズナブルでいろいろ揃っているので、サクッと食べるにはいいかも。でも正直、以前お友達に作ってもらった広島焼の方が美味しかったのであまり感動せず、二回目は行かないかな〜という感じ(すみません!めっちゃ個人的な意見です)

【御村日本広島焼】
住所:台北市中山區撫順街12號
電話:(02)2592-7278
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/hiroshima25927178/