Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【懐】台北:フレンチと鮨割烹の融合「崧割烹」@天母芝山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

このところ日本の回転寿司屋の台湾進出が目覚ましいのですが、回っていないお寿司屋さんで、しかも台湾人大将のお店もめちゃめちゃレベルが高くなっています!

以前ご紹介した私のお気に入りのお寿司屋さん【鉄人寿司】↓の近くにフレンチと割烹が融合したお店があるんですよ〜😆

 MRT芝山駅から徒歩圏内約2分の【崧割烹】は、寿司割烹担当の崧さん(松さんと呼んでいるw)フレンチ担当の呉さんのお二人の連携プレイによる素晴らしいフレンチ割烹がいただけます。


f:id:chikanomi:20200722080301j:image

お店の外観。紫の看板が目印です。

f:id:chikanomi:20200722080310j:image

店内はカウンター席のみ。8席なので予約しましょう。

f:id:chikanomi:20200722080319j:image

シックな店内で大人な雰囲気💕

f:id:chikanomi:20200722080359j:image

こちら松さん。この写真だけ見ると真剣で真面目な感じですが実はめっちゃフレンドリーな方です!😆

本日5名でお邪魔しました。お酒のお持ち込みもオッケー!

こちらでは基本的に夜の部は2,000元〜のお任せメニューになっています。

今回私達は2,000元(約7,200円)コースをオーダーしました。

きゃ〜!贅沢〜!!!😆

f:id:chikanomi:20200722080409j:image

【スペインビール】600元(約2,160円)

こちらのお店で扱ってるのはボトルもお洒落なスペインビール

一瞬赤い星マークがサッポロビールかと思ったのは内緒だ(笑)

f:id:chikanomi:20200722080419j:image

先ずはビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

変なクセもなくそれでいてコクもあって美味しいビールです。

f:id:chikanomi:20200722080428j:image

一品目はサラダ

野菜への愛が希薄な私でもこれは美味しいっ!とバクバク食べちゃうほどに美味しいサラダです。ドライプチトマトがまたいい味出してる。ルッコラやアーモンドの食感や苦味などもとてもよいバランスで美味しいです。

f:id:chikanomi:20200722080435j:image

柚子の香りのお刺身

f:id:chikanomi:20200722080444j:image

お口の中でとろけるイカ! 

f:id:chikanomi:20200722080451j:image

お持ち込みのお酒①

麦焼酎「高千穂」

お友達がお持ち込みしてくれました。ありがとう〜!

焼酎やっぱ美味しいなぁ〜!!!

f:id:chikanomi:20200722080458j:image

焼酎でも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200722080506j:image

焼きイカがふっくら香ばしくてお酒に合うーーー!!!

f:id:chikanomi:20200722080513j:image

車海老と甘エビ

果てしなく甘いエビの身に幸せを感じる〜!

頭部分の味噌もちゅーちゅーしちゃいますよ(笑)

f:id:chikanomi:20200722080520j:image

鯛かな?のお刺身(←すぐ忘れる)

f:id:chikanomi:20200722080527j:image

やっと寿司登場〜!

シャリも小さめでよいですね!

f:id:chikanomi:20200722080535j:image

再びお刺身〜!お酒の肴に最適です。

f:id:chikanomi:20200722080541j:image

そして肉厚なアワビきたーーー!

一人一個づつ、贅沢〜〜〜!

うまーーーーーーい!(笑)

f:id:chikanomi:20200722080603j:image

お持ち込みのお酒②→ありがたや

米焼酎「獺祭焼酎」

日本酒で有名な獺祭ですが、アルコール度数39%のがっつりした焼酎も出してるんですね。ちょっと甘めですが、飲みやすくて美味しいです。

f:id:chikanomi:20200722080617j:image

水ダコを捌く松さん。

北海道産のタコだそうな。

f:id:chikanomi:20200722080624j:image

水ダコのお刺身

クニクニきゅっきゅしてて旨みがでてきます
f:id:chikanomi:20200722080631j:image

タコの吸盤

でかいです!(笑)コリコリです!
f:id:chikanomi:20200722080637j:image

焼き魚も登場〜〜!

ほろほろとした白身が美味しい

f:id:chikanomi:20200722080644j:image

きゃんぱち〜!(カンパチ)

f:id:chikanomi:20200722080651j:image

鴨肉とアスパラ

この鴨肉がジューシーで皮がカリッとしててうまいのなんのって!

f:id:chikanomi:20200722080657j:image

うにうにうに〜〜〜!

あまりに綺麗で写真を撮らせていただきました。

f:id:chikanomi:20200722080703j:image

ウニ寿司〜!にエビ?の卵乗せ

はっはっは!コレステロールや痛風なんて怖くないやい!

美味しければいいのさ!絶品でした(はぁと)

f:id:chikanomi:20200722080710j:image

肴は炙ったイカでいい〜〜♪じゃないけど

炙ったカラスミです。旨し!

f:id:chikanomi:20200722080718j:image

見よ!この贅沢なお味噌汁の出汁!(笑)

別名「痛風殺しのお味噌汁」!(←失礼w)

f:id:chikanomi:20200722080724j:image

お味噌汁豪華バージョン(違)

何かのオブジェみたくなってますが。

頭刺さってると飲みにくいっちゅーねん。映えるけどもw

f:id:chikanomi:20200722080731j:image

お味噌汁普通バージョン(笑)

エビカニ出汁がたーーーっぷり出まくった贅沢なお味にしびれます!

f:id:chikanomi:20200722080737j:image

中トロで締め!

f:id:chikanomi:20200722080743j:image

デザートはパンナコッタ

これがまた絶品!クリーミーなパンナコッタに濃厚な黒糖ベースのソースが絡んで美味しいのなんの!最後まで大満足のお味です。

《まとめ》
割烹とフレンチの美味しいとこ取りの贅沢な食事が楽しめます。お鮨やお刺身だけでなくフレンチも違和感なく溶け込む新しいスタイルが斬新です。お鮨がいっぱい食べ鯛という時には不向きだけど(笑)デザートまでもれなく美味しいし雰囲気もよいので特別な日にいかがでしょうか?

【崧割烹】
住所:台北市士林區福華路157巷5號 
電話:(02)2833-0057
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/崧割烹-450243379079725/