Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【B】台北:アジアのベストバー50とミシュランプレートにも選出!「INDULGE Bistro」@忠孝復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今日はとびっきり素敵なビストロバーをご紹介したいと思います。

なんと今日ご紹介する【INDULGE Bistro】2018年の『アジアのベストバー50』にラインクインし、さらに2019年の『ミシュランプレート』にも選出されているのです!

いわば台湾のトップクラスと言っても過言ではないビストロバーということで、期待に胸が高鳴ります! 

f:id:chikanomi:20200722080934j:image

こちら外観。想像より結構カジュアルな感じですね。

ちょっとカフェっぽい?

f:id:chikanomi:20200722080952j:image

1階のカウンター席。1階はホワイトベースのカジュアルなビストロといった感じです。今回4人で予約していたら地下に案内されました。

階段を降りていって地下につくと先ほどとはイメージが全然違う!(笑)

ジャーーーン!

f:id:chikanomi:20200722081021j:image

あらら〜!💕シック〜💕

ムーディーな大人の空間が広がっていました〜!

f:id:chikanomi:20200722221418j:image

地下のカウンターに並ぶお酒類がもはや芸術品のよう!

うっとり💕

f:id:chikanomi:20200722081054j:image

こちらのカウンターで1人でカッコよく飲める大人になりたいものです(笑)

f:id:chikanomi:20200722081042j:image

ソファー席や10人くらいで座れそうなテーブル席もあります。

f:id:chikanomi:20200722081119j:image

↑こちらワインメニュー

最初はスパークリングワイン、それからカクテルをいただくことにしました。

ちなみにフードメニューとカクテルメニューはこちらのリンク先をどうぞ↓

https://www.facebook.com/pg/indulgebistrotaipei/menu/


f:id:chikanomi:20200722081145j:image

ちなみにコレ、お水です(笑)

お水までオシャンティ〜!!!とキャッキャはしゃぐ大人女子4人(←落ち着けw)

f:id:chikanomi:20200722081131j:image

はい、本日のスパークリングワインはこちら〜!

【PROSECCO(プロセッコ)】1,800元(約6,480円)

f:id:chikanomi:20200722081158j:image

ハイ、乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜・・・おほほほほ!💕(←上品ぶってみた)

プロセッコ、甘すぎず適度にキリリとした味わいでとっても美味しいです。

f:id:chikanomi:20200722081215j:image

【スモークチーズとトマトのサラダ】360元(約1,300円)

この白いのがちょっと焦げ目をつけたスモークチーズで、赤いのがトマトなんですけれどこのトマトがすごいの!トマトの皮の内側にトマトゼリーが固めてあるもので、プルプルしているんです!オレンジや他のフルーツでデザートとしては見たことあったけれど、サラダでトマトをこんな風にアレンジしてあるのは初めてでした。

ソースもぴったりだし、とっても美味しいサラダでした!

f:id:chikanomi:20200722081314j:image

こちらオリジナルカクテルメニュー

1ページに1カクテル紹介してあり大体1杯400〜500元(約1,440〜1,800円)です。

お高めに感じますが、カクテルが登場して納得。通常のお店のカクテルの2倍はありそうなボリュームです。

私が注文した【土No.3】↑は、材料がすごく台湾ぽいなと思って選んでみました。

f:id:chikanomi:20200722081329j:image

【土No.3】

台湾が誇る世界にお酒「金門高粱酒58度」「カバランウイスキー(オロロソ・シェリー・オーク・シングルモルト)」で作られたカクテルです!(笑)

ザ!台湾!なお酒の代表が絡むとどうなるのかと若干不安でしたが、これが意外に飲みやすくてほんのり甘くて美味しい!!!

どっちもアルコール度数が高いのでスイスイ飲んじゃうと危ないのですが、ふんわり甘い香りもしてとっても飲みやすかったです。おすすめ!

f:id:chikanomi:20200722081520j:image

【木No.1】

お友達セレクトのヘンドリックス・ジンを使ったカクテル。

凍頂烏龍茶ライチ龍眼などのリキュールなどで爽やかに仕上げてあります。

これも味見させてもらいましたが甘さや香り、そして苦味が絶妙!

f:id:chikanomi:20200722081358j:image

みんな揃ってカクテルでも乾杯〜🍻💕

うふふふふ〜〜!😆💕

カクテルって華やかですねぇ(笑)

オリジナルカクテルも美味しいのですが、こちらのお料理も絶品!

なんたってミシュランプレートですもの!

台湾料理に一工夫アレンジしてあるお料理がでてきます。

f:id:chikanomi:20200722081429j:image

【鴨胸肉】680元(約2,500円)

台湾で鴨肉と言ったら宜蘭産の櫻花鴨肉ですよ。贅沢に分厚く切った鴨肉がジューシーでカリッと焼き上げられた皮がパリっとしてる逸品です。

f:id:chikanomi:20200722081443j:image

【牡蠣入りオムレツ】360元(約1,300円)

台湾の屋台でお馴染みの「蚵仔煎(オアジェン)」もここではこうなりますっ!(笑)ふんわりオムレツにプリッとした牡蠣、ワカメをカリッと揚げてあるトッピング付き。ピンクのソースも忘れてはなりません。牡蠣自体にも甘辛い味付けがしてあって優しいオムレツとマッチします。

 

そしてカクテル2杯目突入〜〜!😆

f:id:chikanomi:20200722081507j:image

【火NO.2】

わたくし2杯目はコニャックベースのカクテル。こちら出てきた時に、空のグラスが逆さになってて中に入っているシナモンがモクモクとスモークされて出てきました。そのスモークで焚きしめられたグラスにカクテルを店員さんが注いでくれます。辺り一面に漂うシナモンとスモークの香り💕癒やされる〜!お味もほんのり甘くスモーキーで美味しかったです。後半ちょっとスモーク過ぎて焦げ臭かったけど(笑)

f:id:chikanomi:20200722081536j:image

【?】→名前忘れ(汗)

お友達チョイスのジンベースのカクテル。升からドライアイスの煙がモクモク〜!変わった演出です(笑)味見させてもらいましたが、スッキリした甘さでこちらも飲みやすい。でもしっかりアルコールは入ってるので危険ですね。


f:id:chikanomi:20200722081558j:image

【赤貝のパスタ】400元(約1,440円)

これパッと見だとサラダかな?って思いますよね(笑)パスタというよりちぢれ麺って感じで、最初見た時はサラダが乗ってるちぢれ麺ってどうなの?と思いましたが、これが優しいお味ですっごく美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200722081655j:image

【ナッツとチーズ、生ハム等の盛り合わせ】800元(約2,880円)

かなりボリューム満点の盛り合わせ💕カクテルをちょっとづついただきながらつまむのに最適です。種類も豊富で大満足。

f:id:chikanomi:20200722081738j:image

【金NO.3】

お友達セレクションの柑橘系カクテル。見た目は可愛いオレンジジュースっぽいですが、味はほんのり甘いものの大人っぽさを感じます。

f:id:chikanomi:20200722081751j:image

【スプリングロール】280元(約1,000円)

ピザよりもっと薄い皮にたっぷりチーズが巻いてある一品。表面の黒いのは黒胡椒じゃなくて今流行の台湾原住民スパイス「馬告(マーガオ)」です!レモングラスっぽい香りがしてとろけるチーズがたまらないっ!

《まとめ》

食事もカクテルも期待以上の美味しさでした💕どちらもどこかに「台湾」を感じさせてくれるアレンジで、カクテルは全体的に甘めでしたがとても飲みやすくて美味しかったです。サービスも雰囲気もイイし、ココはぜひまた来たい!と思わせてくれる素敵なビストロバーでした。

【INDULGE Bistro】
住所:台北市大安區復興南路一段219巷11號
電話:(02)2773-0080
営業時間:11:30~17:00 / 18:00~02:00
定休日:なし
FP:http://indulgebistrotaipei.blogspot.com

メニュー:https://www.facebook.com/pg/indulgebistrotaipei/menu/