こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
このブログでも以前2店舗ほど板橋エリアのお店をご紹介していますが、板橋は穴場的美味しいお店があるスポットだと思います。
*以前板橋エリアでご紹介したお店はこちら↓
今回ご紹介するのは、台湾人、日本人問わず「めっちゃ美味しい!でも予約がとりにくい」と大人気のお粥屋さん【六必居】です。
人によっては4日間電話し続けてやっと予約が取れたとか・・・。
ちなみに私は奇跡的に1回の電話で予約が取れました!
だがしかし!
予約の際に事前にお粥の種類を決めるよう言われたため、その後お友達と相談し予約の5日前までに連絡しようとしたところ、1日に13回電話しても繋がらない!(笑)
→結果的に予約は取れてたので事前にお店から「お粥の希望」を聞く電話がかかってきて助かりました。
MRT板橋駅から徒歩5分のところに輝く赤い看板!
六必居!
来たどーーーーーー!(笑)
お店の前にも並んでいる方がいっぱい
二階席、なかなかおしゃれじゃないですか!
お店のドリンク、アルコールは台湾ビールのみ!(笑)
席につくなり事前に注文していたお粥がバンバンやってきます!
まずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!!😆
ちなみにビール1瓶70元です。
さー、早速お粥の登場ですよ!
今回5名で2人前のお粥3種類を注文しました。
→お粥は2人前、4人前、6人前があります。
【超人氣鮑魚粥】(2人前)600元(約2,160円)
アワビのお粥!エビや椎茸、肉団子などモリモリ具材が入っているのですが最初アワビが2枚くらいしか見当たらず、ほんとにアワビのお粥か?という疑惑が生じた一品。
スライスされたアワビはお鍋のヘリにくっついていることが多かったです。
ちゃんとアワビ入ってます!(笑)
→当たり前やがな!😆
優しいお味で美味しかったです。
【養生粥】(2人前)500元(約1,800円)
きのこ類がたっぷり入ったきのこ粥〜!
肉命の肉女がきのこ粥とは!(笑)と意外に思われたかもしれませんが、これがアナタ、きのこのダシ?がたっぷり出ていて優しいお味で五臓六腑に染み渡るホッコリした味わいでした。
お友達のいう通りに注文してよかった!(笑)
【鮮蚵粥】(2人前)450元(約1,620円)
こちら台湾産牡蠣が入った牡蠣粥〜!
クリーミーでシチューみたいな食感。小さいながらもプリプリの牡蠣の味わいが濃厚です。本日注文した3種類のお粥のうちで個人的に一番好きです!
【山藥炒川七】140元(約500円)
山菜の一つである「川七」は、ぬめっとした食感が特徴。
それをさらに山芋で炒めてある「ぬるぬるコンビ!」(笑)
面白い食感で、味付けもさっぱりで美味しいデス。
【蒜苗臘肉】180元(約650円)
ニンニクネギとベーコンの炒め物。
ベーコンの濃厚な味わいとニンニクネギの香りがお粥のお供にバッチリ!
【宮保皮蛋】110元(約400円)
ピータンのピリ辛炒め。
見た目、真っ赤でピリ辛どころか激辛じゃね?って感じですが唐辛子をよけて食べれば大丈夫〜!うまし!
【招牌蛋豆腐】120元(約430円)
看板メニューの一つ。
たまご豆腐の揚げ出し豆腐みたいなもの。
フワッフワで美味しい〜!💕
《まとめ》
ウワサ通りのとっても美味しいお粥でした!人気店なので食事時間もきっかり90分と制限されているので、ワッセワッセ食べる感じですが、お粥以外のメニューもどれもこれも美味しくてリピーターが多いのもうなずけます。この日は5人で2人前のお粥3種類を注文して、さらにサイドメニューも注文したのですが、さすがに多かったです。お粥は食べきれなかった分はお持ち帰りしました!サイドメニューも頼むなら5人で2人前2つくらいがいいかな(笑)
予約を取るのが大変ですが、ぜひまた行きたいなと思いました。
ちなみにこの日のお会計は5人で2,464元、1人当たり約500元(約1,800円)でした〜!
*板橋エリアでご紹介しているお店はこちら↓
【六必居潮州一品沙鍋粥(中山総店)】
住所:新北市板橋區中山路一段158號
電話:(02)2952-8827
営業時間:
(月〜木)11:30~14:00 17:30~23:00
(土日)11:30~16:30 17:00~23:15
HP:https://www.liubiju.com.tw