Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北(再訪)寒い時には薑母鴨で温まる!「紅蟳薑母鴨」@中山雙連

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北は暑かったり寒かったりなかなか気温の差が激しい今日この頃ですが、ちょっと寒くなるとやっぱり食べたくなるのが漢方たっぷりの鴨鍋「薑母鴨(ジャンムーヤー)」です。

先々週ちょっと冷え込んだ日にお気に入りの【紅蟳薑母鴨】へ行ってまいりました!

*前回の投稿はこちらをどうぞ↓

お久しぶり〜!
f:id:chikanomi:20210130161557j:image

黄色の看板が目立つ〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20210130161608j:image

こちら一階席

本日2階席に案内されました。
f:id:chikanomi:20210130161617j:image

2階席〜けっこう広々〜!

f:id:chikanomi:20210130161628j:image

2階にも冷蔵庫があるのでビールやお水、そしてお椀や箸もセルフで取りましょう。

《メニュー》

f:id:chikanomi:20210130161635j:image

蟹入りは「紅蟳薑母鴨」950元(約3,420円)

普通のは「薑母鴨」350元(約1,260円)

*お値段かなり違いますが蟹の旨味がスープにも出るので、ココにきたらぜひ蟹入りをオススメします!

*他に野菜や内臓などお好みの具材をチョイス

f:id:chikanomi:20210130161651j:image

先ずはビールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆
f:id:chikanomi:20210130161707j:image

麺線きたーーーー💕

ココの麺線、ごま油と生姜が効いてて美味しいです。

ちなみにコレは鍋に入れずにそのままいただきますよ!

f:id:chikanomi:20210130161713j:image

こちらタレ!

醤油ベースのピリ辛ダレ(左)にピンクのトロッとしたソース(右)をお好みで合わせて作ります。


そして。。。


f:id:chikanomi:20210130161700j:image
カニ入り薑母鴨登場〜!😆💕

ひゃっふぅ〜!!!

f:id:chikanomi:20210130161732j:image

猫舌なので具材はよく冷ましてから(違)

いや〜、スープも美味しい!

f:id:chikanomi:20210130161740j:image

モツの盛り合わせ

モチロン全部です!→当たり前

バンバン放り込んで食べていきます。

f:id:chikanomi:20210130161747j:image

鴨肉肉団子

うーまーいーーー!

*ちなみに最初から鍋に入っている内臓以外の鴨肉がなくなったら「薑母鴨」350元を追加すればまたバーンと追加されます。

f:id:chikanomi:20210130161812j:image

そして本日お持ち込みのお酒達!

左から

台湾焼酎(30度)
芋焼酎(25度)
台湾の棗のお酒(58度)
白ワイン(15度)
赤ワイン(17度)
台湾焼酎(25度)

って。。。

バカなの?(笑)

今日7人よ?
よくこれだけ持ち込んだな。

f:id:chikanomi:20210130161759j:image

ともあれ各自好きなお酒で乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

欲望のままに飲んで食べていくよー!

→ 後半、お店のバイトちゃんもナンパして一緒に飲んだ(笑)

f:id:chikanomi:20210130161821j:image

次々に具材を投入〜!

スープは少なくなると追加してくれます

個人的に豆皮えのきはマストだと思います!

f:id:chikanomi:20210130161909j:image
何度もスープを追加してもらいながら、お野菜も投入!

美味しい〜!お酒も進む君!(笑)

f:id:chikanomi:20210130161829j:image

鴨レバー

これも大好きなメニュー!

鍋底に沈んで行方不明になりやすいので、網のオタマに入れて茹でましょう!

f:id:chikanomi:20210130161835j:image

こういう網のオタマ→正式名称知らない(笑)

《まとめ》

他のお店にも行ったことありますが、やっぱりココの薑母鴨はスープの味も美味しいです! 鴨肉も新鮮!おまけに何度も具材を追加してたっぷり食べて、ビールも飲んだのにお会計が1人500元(約1,800円)とコスパも最強!

ちなみにこの日持参したお酒は「棗のお酒(58度)」以外は全て飲み干しました(笑)

*前回の投稿はこちらをどうぞ↓

 【大頭鴨紅蟳薑母鴨】
住所:台北市大同區承德路二段108號
電話:(02)2557-3770
営業時間:17:00~0:00
定休日:火曜日
FB:https://www.facebook.com/大頭鴨紅蟳薑母鴨-812022372151981/